リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
医師会主催で年8回開催される【家庭医学講座】に行って来た。
今回は「骨粗鬆症の予防と治療」がテーマ。
広報を見てグットタイミングと思い、予定に入れていた。

骨粗鬆症で骨折しやすいのは、脊椎、股関節、手関節。
また、一度骨折すると一年以内に骨折が発生する確率は5.1倍だそうだ。

骨密度、私も測っていますが、以外が検査してない人が多いんだそうです。
同年齢と若い人との比較が出ますが、若い人との比較が重要で、80%以下は
注意信号です。

骨粗鬆症に注意が必要な人は、閉経した人、小柄でやせている人、運動や体を
動かさない人、乳製品をあまり摂らない、ステロイドを服用してる、煙草やアルコ
ールをたくさん摂取してる、糖尿病や甲状腺などの病気に掛かっている人、家族
に骨粗鬆症の人がいる、等です。

骨粗鬆症が疑われる症状として、身長の低下があるそうです。
今年の健康診断で2cm近く低下していた!!

検査は、かかと、手首、指等で計測、私は手首です。
精密に測るには、腰、股間節の骨密度や、背骨のX線で潰れを見るとかで診断
するそうです。

予防は運動とカルシウムの摂取、治療はそれに薬剤がプラスされます。
日光に浴びるのも必要みたいですよ。
そう言えば昔英会話の先生が赤ちゃんに、冬日光浴が出来ないからとビタミン剤を
飲ませていました。
サプリの国アメリカらしいと思ったっけ。


いつものように、お話を聴いた後は個別相談を受けました。
全員整形の先生でした。

今ブログUPするのに、以前の検査結果表のファイルを見直したら、若い人との
比較が77%だったのに、相談の時は86%だと言ってしまった。 (--〆)
で、先生は「全然問題ないです、80%以上あれば大丈夫」と言っていた。
そりゃそうだ、検査表にも70~79%は注意と書いてた。

77%と86%って、この場合かなり違わない??
何でちゃんと調べてから行かなかったんだ、バカ!!  <(`^´)>
一番知りたかった事なのに、行った意味ないじゃん!!


でも、参考になるお話も聞けた。
相談では、乳がんでホルモン療法を受けていた事、骨密度の数値を伝え
予防としてカルシウムのサプリを摂った方が良いか聞いた。
先生が言うには、カルシウムはサプリで摂ってもさほど吸収されないそうだ。
ビタミンDで吸収を助ける方が良いみたいだ。

今は止めたが、乳腺クリニックで予防にビタミンDを処方してもらっていた事を伝え
たら、今はエディロールと言う効果が大きいお薬があると教えてくれた。
これは新しいお薬で4~5年前から出てきたらしい。

但し、効果が大きい分カルシウム過多になる事もあるので、血液検査でカルシウム
値の経過を見る事が必要だそうだ。
カルシウムが多くなると血栓ができやすくなるとか。

私も以前血液検査でカルシウム値が高くなり、先生にサプリを摂っているか
聞かれた事があった。
それでサプリを止めたんだと思う。

そんなこんなで、とりあえず前に出してもらったビタミンD剤が一杯あるので、
気休めに飲んでおこうと思う。
牛乳も飲まないとね~。
買ってはあるけど、なかなか飲まないのよ。。。。
チーズは結構摂るけど、牛乳はなかなか進みませんな~。頑張って飲もう!!


最後に先生に聞いた。
骨粗鬆症は何科の先生に診てもらえばいいか。
乳腺、婦人科、内科、整形、それぞれ行きつけの病院があるので何処にしようか?

検査は機器がある病院ならどこでもいいと。
意外と北海道では30%ほどしか設置してないそうだ。
私が行ってる病院には全部置いてたから、ちょっとびっくりした。

検診率も43位だって。
大分、山梨が検診率が高い。と、行っても貰った資料では14%位だったけど。

基本骨密度計測だけでは骨粗鬆症の確定は出ないそうだけど、痛みとか症状が
出ないのが骨粗鬆症だから、定期的に検診はした方が良いみたい。
因みに、冬と夏では骨密度が違う事があり、日照時間の問題だとか。
正確に知りたかったら、年2回受けたらいいそうだ。

確かにいつも10月前後に受けていたが、今回は4月だった。
半年後の検診の時もう一度受けてみようか?


相談した先生は、乳がんは無治療になったと聞いて、もう乳腺は離れたから
婦人科か、整形かなと言った。
あの~、乳がん患者はその後も定期検診ずっと続けるので通院はするんですけど。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
今日、いつもジムで飲んでいたアミノ酸タブレットが無くなってきたので、
購入しようとPCを開いた。

普段は電源を落としているので、まずネットに繋ぐのにブログを開く。
何と、1ヶ月近く前にコメントが入っていた!!
2015/07/02(木) 16:23さん、本当にごめんなさいです。 m(__)m

知りたい事があり検索して訪問して下さったようです。
私のブログ、過去の事とリアルタイムでの事が日を変えて書いているので、話しが
あちこち飛んだりして混乱するかも。

最近は全く更新する気も失せ、10年も経てば情報も古くなり、皆さんに少しでも
自分の体験が役立てばと始めたブログだったけど、止め時かなと思っていた。
でも自分の為の備忘録でもあるので、削除もできないなぁ~。
そんな事を考えていた時に、コメントを頂いたのだった。

こんなブログでも、今でも誰かの役に立っていたなんて。
単に治療の事だけじゃなく、色々思いを巡らすきっかけになっていたなんて。

ありがとう。
私に、また頑張って更新する気になるきっかけをくれて。 (^-^)


ところで、サプリの購入まだしてない。
1ヶ月も開いてないと、スキャンやソフト更新やらで、全くサクサク動かないのだ。
午後6時に開いて、途中ジムに行って、今ようやくサクサク動き出したんだわ。。。。
明日にしよーっと。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
半年振りの乳がん定期検診から一週間ちょっと経った。
よく再発は何の前触れもなく突然やってくると聞く。
検査で知るのだ。

無治療になってから初めてのCTかと思っていたら、一年前にもやっていた。
ホルモン療法を受けていた時はそれほど頻繁にCTも胸部レントゲンも無かった。
がん友が骨シンチやCTをいつも受けていたので、私は血液検査とエコーだけで
大丈夫なのかなぁと思ったりしていた。

そんな私も無治療になり、近頃はいつどんな検査をしたかもあまりチェックしなく
なっていた。
主治医はその辺チェックしていたらしく、向こうから次回の検査を色々言ってくれる。
CTの結果は問題なしだった。
後は血液検査の結果だなと少し安心。


今回ショックだったのは、骨密度の検査結果。
同年代と比べて94%、若い年代(20から40代)と比べて88%だった。
3年振りとは言え随分下がってしまった。
黄色信号だ!!

まだ薬を飲むほどではないと言っていたが、このままだと骨粗鬆症になる危険が
あるそうだ。
検査結果の表には【専門医の診察を受けて下さい】とあったが、内科?婦人科?
整形外科?
骨だから整形かと思うが、女性ホルモンの関係だと婦人科かなと思ったり。
取りあえず、行く前に食生活改善して様子をみてみる。

半年ほどヨーグルトと牛乳を控えていた。
何故かと言うと、最近チーズを食べる事が多くなったので、乳製品を控えようと
思ったから。
それと以前食べる煮干しを採っていたが、これも止めていた。
意外と塩分が高いのだ。

これは魚肉ソーセージも同じ。
カルシウム入りの魚肉ソーセージを食べるようにしていたが、塩分が多い。
サプリも、以前血液検査でカルシウムの値が高くなった事があって、摂るのを止めていた。

今回はカルシウム入りの牛乳と、サプリをメインに摂取量を増やそうかと思う。

パン食が多くなっていたので、和食を多くしなくては。
やっぱりおかずを作ってちゃんとご飯食べなきゃね。
納豆も食べるように心掛けよう!

一年後、骨密度下がってませんように。。。。。。

血液検査結果の電話も無かったので、今回もパスしたようです。
次回は半年後だな。。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
毎年、新年度早々の健康診断、今年は初めて出勤日と重なった。
夜9時以降の食事、おやつを止めなくてはと思いつつも止められない。
半年に1回の乳腺クリニックの検診も近い。

ダイエットに努めなくては、、、、、、でも、難しい。
だんだん減量が難しくなっている。
今や3kgオーバーとなり、500g減らすのも難しい。

ズンバもエアロもなまぬるい。
もっと、もっとハードなクラスが欲しい。
でもそこまでハードなのを望んでいるメンバーも少ないのかも。

だったら走ればいいじゃないか。
でもね~、膝にくるのが怖い。
しかも仕事の疲れや運動の疲れが昔のように1日では取れないのだ。
そして、それ以上にがんばろうの意志、意地が無くなってしまった。
これが歳を取ると言う事なのか。

でも、諦めない。
健診には間に合わないけど、薄着になるまでには元に戻そう!!
小さな努力も継続すれば、きっと、きっと、きっと、、、、、、

今日もジムに行こうっと!!

本当は、夜11時に食べない事が一番のダイエットだって知ってるんだけどね。

(●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
1週間前辺りから首が回らない。
借金苦じゃないよ!! (●^o^●)

仕事で何気に後ろを振り向こうとしたら、首すじから肩甲骨にかけて痛みが走った。
左が痛みが強いが、右も痛い。
直ぐ治るかと思ったが、意外と時間が掛かっている。

ロキソニンテープを貼って仕事も休まず行ってるけど、今日はロキソニンを飲んだ。
昨日はしっかりストレッチもし、サウナで体も温めた。
年末年始から仕事が忙しく、ジムに行く回数も週に2回位になっていた。

休みの日もゴロゴロ寝てばかり。
疲れていてもある程度体は動かさないとダメみたいだ。

前も同じような痛みがあった。
あの時は確かヨガで鋤のポーズをして首を痛めた時だったか、ズンバでヒップホップの
振りで首を振った時だったか。。。。

今回考えられるのは、寝違えか、やっぱりヒップホップか、仕事の疲れか、ストレッチを
サボり運動もしなかったからか。。。。。

1週間も凝りが取れないなんて、、、、、、少しずつ良くなってきている感じはある。
もう少し様子を見てから病院に行くか考える。
うつ伏せに寝たのがいけなかったのかもなぁ~。

仕事辞めた人が又二人。
骨折で休んでいる人が一人。
春になっても人は増やさないみたいだ。

仕事のシフトも今迄とやり方を変更するようだ。
今迄週3回の当番で違う内容の業務だったが、今度から半年同じ業務が続く。
フリーの日も無くなるとか。

社員同士の会話が漏れ聞こえた。
「厳しくし過ぎて辞められたら困るから、辞めない程度にその辺も考えてシフト組まな
いと、自分達の首絞める事になるからね(笑)」

こんな事を仕事場で話すような、デリカシーのない人達が社員なのですよ。
益々厳しい環境に置かれ、皆の優しさが消えていく。
皆どんな当番にあたるか、誰と同じグループになるか戦々恐々としている。

次々とインフルエンザに掛かっている。
もう4~5人もいる。
帯状疱疹も3人になった。
皆疲れて免疫力がなくなっているのかも。

私は今の所インフルエンザには掛かってない。
ちょっとした風邪には早めに薬を飲んでいる。


首も回らないが、身体も回らなくなりそう。

ちょっと我ながら上手く締めたな。  (*^^)v


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
久し振りにPCを開きメールをチェックした。
マカフィから自動更新のお知らせ。

そして何故かNTT西日本からの重要メール。
第三者のアクセスにより、IDを暫定的に変更したとの事。
西日本??? 変だなと思った。
メールでは迷惑メールに分類され、赤で囲まれたメッセージで注意が謳われていた。

リンク先は開かないでググってみた。

やっぱりフィッシングだったんだ!!
メッセージも同じものだった。
私の所に届いたのはつい最近、でも他の人には1週間前にメールが届いていたようで、
皆さんブログで注意を促しています。

気を付けて下さいね!!
私が貼りつけたURLも怪しいと思う方は、それぞれでググってみてね!! (●^o^●)

フィッシングサイトにご注意ください!



ところで、マカフィの自動更新なんですが、去年は一旦無効にして同じ製品を
ストアーから割引セールで購入しました。
今回、もしかしたら自動更新で同じ割引価格で更新されるのかと思ったのですが、
よくある質問で調べたらどうやら更新時の基本価格で更新されるような事が書いて
あった。

やっぱり一旦無効にして、ストアーからセール価格の製品を購入しなくてはいけない
のかな?
どなたが詳しい人いないですか?

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

今回のようにフィッシングメールもチェックされるから、やっぱりウィルス対策はきちんと
しないとね!!

記事編集
一年振りの婦人科検診でした。
前回は突然の出血があり、定期検診の半年ほど後でもう一度診察を受けた。
その時はいつものF先生ではなく、大学病院から来ている先生でした。

突然の出血で、とにかく一番早く診察できる日を選んだからです。
出血は無くなったのですが、その後もおりもののような、出血のような1cmほどの薄いスジの
ような汚れが下着に付いていた。
色が茶色っぽいので少し気になっていた。
それでも前回の体がん検診では異常なかったので、一年後の検診を決めていた。


今回はF先生です。
いつものようにエコーを撮り、その後で先生が言った。

Dr : 表面を見た限りではきれいなので心配はないと思うけど、浅い所から細胞採って
    きちんと採れてたとか採れてなかったとかにならないように、痛くないように麻酔を
    して深い所から採りたいと思います。

ガ : はい、お願いします。

カーテンを超えて診察台の私の横に看護師さんが一人立った。
麻酔で異常が起きないか、痛がっていないか私の様子を見る為だ。


先生が色々状況を説明しながら検査を進めてくれていたが・・・・・

Dr : 痛くない? もしかしたら中止しなきゃダメかも。
    ○○先生どうやってしたんだろう?
    麻酔かけて良かった。これ麻酔やってないと痛いと思うわ。
    痛がってないか、良くみててね。

看 : 大丈夫ですか?痛くないですか?

ガ : 全然痛くないです。

Dr ; う~ん、色々やってみたけど、中止しなきゃダメかもって言ったけど、かもじゃなくて
    本当に中止だわ。
    子宮の入口が硬くてダメ、、ここ(外来)で出来るのはここまで。
    

F先生が診察台側に来て顔をのぞかせた。
マスクしてない顔を真正面から見たの初めてかも!!

今回のように検査できなかったのは初めてだ。
これまで体がん検診は2回してる。
先生も麻酔までして、慎重に検査してくれようとしてたのに。残念!!


検査は失敗だったが、麻酔を使っているので血圧を測り、着替えも腰かけてする様に
イスにペーパーを敷いてくれたり、診察室を出る時は看護師さんが付添って出た。

足元がふらつく人もいるとかで、こんなマニュアルになっているのかも。
私はイスに座らないで着替えを済ませたが、付添うのは断れないので一緒に出たけど。
しかしながら、診察台に乗ったまま血圧計ったのは初めてだ。
想像したら酷い格好ですよね!!  
血圧は 80 - 110 だった。


内診が終わり説明を聞きに診察室へ。

Dr : 問題ないと思うけど、どうしても出血がちょっとずつちょっとずつ一年も続いて
    いると言うのが気に掛かるんだよねぇ。
    やらないで本当に大丈夫なのって言われると、私としては安心材料としてやっぱ
    りやっておきたいと思う。
    
ガ : 私も安心したいです。

Dr : どうしてもしなきゃいけない時は1日入院してもらってする事になると思います。
    でもその前にまだやる事がある。
    殺菌するお薬を使ってみて、恐らくそれで大丈夫じゃないかと思うんだけどなぁ。
    
ガ : カンジダのお薬ですか?

Dr : もっと大きい。
    使い方は知ってる? 入れたら少し暑くなって中で泡が出るの。
    これ見ても分かるように(エコーで撮った写真)ここが子宮で、こことこことここに
    筋腫が3つあって、以前3cmあったやつが小さくなってるし、膜も薄くなっているから
    多分大丈夫だと思うんだけど。

ガ : 筋腫はどの位小さくなってますか?

Dr : 3cmが2.2cmになってるから1cm位小さくなってる。

ガ : 子宮が硬いっていうのはフェマーラを止めて2年経ってるんですけど、関係あります?

Dr : ここに中止って書いてあるけど、それは関係ないと思う。
    お薬は7回分出しときますから、1ヶ月後だと少しお薬余るけど、また1ヶ月後に
    来て下さい。

    それと、これは皆さんに説明してるんだけど、検査結果の表示が変わりました。    
    これは日本国中、世界どこでも同じで・・・・・・・。
    分り辛いんだけど、これが日本語に訳すと余計分らなくなるから、ここでは両方
    書いて比べられるようにしましたから。
    ただし、体がん検査に関しては今迄と変わらないです。

    
こうして診察は終わりました。

ハイセチン膣錠100mg 週1回1錠 7回分処方 580円。
細菌の生育に必要なたんぱく質の合成を阻害し、細菌の増殖を抑える。

この病院ではサプリを飲んでても報告しなくてはいけない。
予約の電話で婦人科受付の時全てお話する。
今回もアミノ酸の話をした所、内容の分る物を持って来てと言われ、ウィダーのHPから
印刷して持って行った。
このアミノ酸の元の大豆たんぱくが影響しているのだろうか?
    
今回は体がん検査無しと言う事で、診察、検査、処方箋で2,600円でした。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
何て事ない話。

北海道ローカル番組 『おにぎりあたためますか』 での会話。
私、大泉洋さんのファンなんですね。

『水曜どうでしょう』 は全国でも知られる番組になったようですが、
私的にはおにぎりの方が好き。
全国を巡りその地方の美味しいものを食べる、ちょっとしたグルメ?番組とでも
言っておきましょうか。

車での移動なのですが、その移動中の会話が面白い。
チームナックスの戸次さんと女子アナのマミちゃん(先日編集に異動になったそう)の
3人の会話です。

洋ちゃんの映画撮影での話で、誰かに「どけて」と言ったら「え、何をどけるの?」と
聞かれたそうです。

例えばカメラの前で誰かが入り込んでたら、北海道では「どいて」も言うけど、「どけて」
とも言う。
これを彼は撮影現場で使ったらしい。
そこで、カメラの前から移動して欲しい時は「どいて」で、「どけて」は誰かに何かを移動
して欲しい時で「どかして」と言うのだと知ったそうだ。

私の場合は、カメラの前にいる人には「どいて」、何かを移動して欲しい時は「どけて」
を使い、「どかして」はあんまり使わないかも。
以上、北海道ローカルな話でした。

昨夜は3時過ぎから眠れず、休みだと言うのに5時前から起きてPCを開いた。
普段電源を落としてるのでスキャンも定期的にできていない。
だから立ち上げても、すんなり使えるまでにスキャンにすごく時間が掛かる。
3時間近く経ってまだ15%しかスキャンしてない。

まぁ、今はネットサーフィンする事も殆ど無いし、本当にPCも使っていない。
もう少しブログ更新しないとね。
写真のUPも面倒になって最近しなくなった。(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
長らく更新していない。
もうすぐ9月ですね。

私の仕事も又新しい当番が始まる。
今度は社員さんとのコンビを組んでの当番だ。
誰からも敬遠される人が数名いるんだけど、その人とのコンビを恐れていた私。
場合によっては辞める覚悟もしていた。

だけど、良かった。
一番動きの良い社員さんとのコンビになった。
7時前出勤の交替要員のお願いも、頼んだパートさん達が引受けてくれたし、本当に
安心した。
これで半年は又続けられそうだ。

今度の新しい仕事が一番大変らしい。
でも皆やってきているから、がんばんべ~~~。 
アンダーと言われる従業員の定員割れでの仕事、いつも急がされているので一日が
あっという間。

暇疲れは無いのでそれなりに充実(?)してるけど、そろそろ2年経って腰痛が
少し出てきた。

今年のお盆休み、私は5月に休み取ったので取らなかったけど、有休が認められない
パートさんがいた。
集中して休み取るので人手が足りなくて、取れなかったようだ。
お正月休みが無いのは聞いてたけど、「原則お盆休みもないから」と言われたとか。

ここは祝日もお正月もGWもお盆休みも関係ない職場。
ジムでエアロの時間にスクワットもあり、それなりに鍛えてるけど、やっぱり重い物を
持つと腰にくる。
週休2日にしてて本当に良かった。

今期は公休の前後がフリーじゃなかったので、連休が取れなかった。
当番日に休む時は自分で代役を見つけなければならないからだ。

なのに会社の都合で、暇な時に取りたくもない日に、月一で勝手に有休を
取らされた。

有休が無い人は欠勤扱いになる。
こんなの許されるんだろうか!!
でも50代以降は仕事が無いから、皆不満はあっても我慢しているようだ。

来期のスケジュールは公休の前後がフリーなので、有休を取れば連休にできる。
早速有休届を出した。(^○^)
腰に疲れが出てきたら翌月の早い段階で有休を使うようにして用心している。
でも来月は乳腺と婦人科と検診が2つあるので、まるっきりの休みとはいかない。

ところで、今心配なのが視力。
メガネはPC開いてる時しか使ってない。
今度は仕事で小さな文字を読まなきゃいけないから、メガネ必要かも。
色んなタイプのメガネ4個も作ったけど、結局使わなかったので視力も合わなく
なってる。
また作り直さないとダメかも。

でもメガネ掛けると遠近感が変になるので、裸眼の方が自然に見えるには見える。
同じ距離だけを見る分にはいいけど、慣れないと遠近、中近両用メガネってピント
合わすの大変だね。
左右の視力が極端に違うし、乱視もあるから余計大変なんだよね。
メガネ掛けるにしても、今の仕事だと遠近か中近、どっちを使えばいいのかも分らない。

これから仕事始めてみて、それから決めます。
ま、今の所ガーネット、それなりに頑張ってるよ!!
落着いたらまた更新するね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
もっと続けるはずだったフェマーラによるホルモン療法を断念した。
パートで仕事を初めて1~2ヶ月で手の指が痺れてきた。
てっきりフェマーラのせいだと思い、主治医に相談した。
主治医は「フェマーラでそのような副作用は出ないと思うが、止めてもいい」と言われた。

せめて切りのいい所で12月まで服用しようとお薬を貰ったが、2ヶ月分を残し11月で
服用を止めた。
なぜなら手の痺れは指先だけから日に日に酷くなり、痺れ指2本から3本、4本と広がり
始めていた。

しかし、後にこれはフェマーラの副作用では無い事がわかった。



■■■
 通院履歴&治療費 (2012) ■■■

 2010.4~2012.11  フェマーラ服用 
  
 H24 (2012)  

 0208 乳腺クリニック エコー、採血4,860
  〃 フェマーラ・ ビタミンD 3ヶ月20,000
 0403 婦人科  子宮がん検診、定期検診3,810
 0418 Y歯科1,440
 0514 乳腺クリニック 処方箋のみ620
  〃 フェマーラ・ ビタミンD 3ヶ月20,010
 0629 眼科  定期検診2,600
 0808 乳腺くクリニック 採血、骨粗鬆症検査5,250
  〃 フェマーラ・ ビタミンD 3ヶ月20,010
 1030 乳腺クリニック 処方箋のみ620
  〃 フェマーラ・ ビタミンD 3ヶ月20,010        

合計

99,230円




2012年9月末に再々就職し、現在に至っている。
2012年は癌発症以来、初めて治療費が10万円を切っている。

とは言え、この年私は形成外科の定期検診を忘れている。
そして現在まで形成外科の定期検診を怠っている。
まぁ計測だけだから、何も問題ない限り検診は必要ないと思う。

今はもう何もいじる所、気になる所もない。
色付けも、薄くなってきているけど昔のように気にしなくなった。

首もヨガを止めていたので良くなっていた。
やはりパートでは今迄より給与が少ないので、少しはお金をセーブするように
なっていたと思う。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ