リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
長らく更新していない。
もうすぐ9月ですね。

私の仕事も又新しい当番が始まる。
今度は社員さんとのコンビを組んでの当番だ。
誰からも敬遠される人が数名いるんだけど、その人とのコンビを恐れていた私。
場合によっては辞める覚悟もしていた。

だけど、良かった。
一番動きの良い社員さんとのコンビになった。
7時前出勤の交替要員のお願いも、頼んだパートさん達が引受けてくれたし、本当に
安心した。
これで半年は又続けられそうだ。

今度の新しい仕事が一番大変らしい。
でも皆やってきているから、がんばんべ~~~。 
アンダーと言われる従業員の定員割れでの仕事、いつも急がされているので一日が
あっという間。

暇疲れは無いのでそれなりに充実(?)してるけど、そろそろ2年経って腰痛が
少し出てきた。

今年のお盆休み、私は5月に休み取ったので取らなかったけど、有休が認められない
パートさんがいた。
集中して休み取るので人手が足りなくて、取れなかったようだ。
お正月休みが無いのは聞いてたけど、「原則お盆休みもないから」と言われたとか。

ここは祝日もお正月もGWもお盆休みも関係ない職場。
ジムでエアロの時間にスクワットもあり、それなりに鍛えてるけど、やっぱり重い物を
持つと腰にくる。
週休2日にしてて本当に良かった。

今期は公休の前後がフリーじゃなかったので、連休が取れなかった。
当番日に休む時は自分で代役を見つけなければならないからだ。

なのに会社の都合で、暇な時に取りたくもない日に、月一で勝手に有休を
取らされた。

有休が無い人は欠勤扱いになる。
こんなの許されるんだろうか!!
でも50代以降は仕事が無いから、皆不満はあっても我慢しているようだ。

来期のスケジュールは公休の前後がフリーなので、有休を取れば連休にできる。
早速有休届を出した。(^○^)
腰に疲れが出てきたら翌月の早い段階で有休を使うようにして用心している。
でも来月は乳腺と婦人科と検診が2つあるので、まるっきりの休みとはいかない。

ところで、今心配なのが視力。
メガネはPC開いてる時しか使ってない。
今度は仕事で小さな文字を読まなきゃいけないから、メガネ必要かも。
色んなタイプのメガネ4個も作ったけど、結局使わなかったので視力も合わなく
なってる。
また作り直さないとダメかも。

でもメガネ掛けると遠近感が変になるので、裸眼の方が自然に見えるには見える。
同じ距離だけを見る分にはいいけど、慣れないと遠近、中近両用メガネってピント
合わすの大変だね。
左右の視力が極端に違うし、乱視もあるから余計大変なんだよね。
メガネ掛けるにしても、今の仕事だと遠近か中近、どっちを使えばいいのかも分らない。

これから仕事始めてみて、それから決めます。
ま、今の所ガーネット、それなりに頑張ってるよ!!
落着いたらまた更新するね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
いなり寿司や、のり巻きを作る当番がある。
今期初めて当番に就いた。

先月からちょっとだけ太巻き、細巻きをやらしてもらっている。
そして、今日ものり巻き担当になり、巻いて、巻いて。

先輩のパートさんが定年後復帰し、今日からまたパートナーになった。
「どっちする?」と、聞かれた。
当然下っ端の私がいなり担当と思ったら、「今日はあんまり忙しくないから今の内に巻いて
練習した方が良い」と、社員さんと二人から言われ巻き物担当になった。

どうして私が巻き物やってたって知ってたのかな?
休んでても色んな情報が入ってたのかも。


パートナーの先輩が今迄私がやっていた仕事を担当。

「初めての当番で巻く人なんてあんまりいないんだよ。がんばんなさい」

「え、そうなんですか?」

「そうだよ、まだ巻いてない人もいるんだから。見込みあるからやらせてもらえるんだか
らがんばって」


社員さんも出来栄えを褒めてくれて、今度は押し寿司を教えてくれるそうだ。

そうしたら1年先輩のパートさんが、「○○寿司って何グラムだっけ?」と聞いてきた。
そんなの全然手がけてない。
自分達も今回から始めているはずだから、私がそんなのやってる訳ないのに。
なんか探り入れてきたのかな?

同期の人は聞いてこないが、1年先輩の人達が気にしている感じだ。


定年後に継続するパートさんは雰囲気が変わった。
1年前は厳しい言い方をする人だったが、「私が忘れていたら気付いた事言ってね」
だって。
びっくり!!

「どんどん仕事覚えて皆を引っ張っていくようにならないと」とか言われた。


あのぉ~、私なんて早出出勤もしてないし、週休2日だし、皆より働いてない訳で、
そんな私が皆を引っ張るなんてできません。


社員さんから「リラックスしてやんなさい」と言われた。
でも緊張する。
時間との戦いで、リラックスなんてできないよ~。

そんな私の巻きずしを作っている後姿を見ていた先輩パートさんが言ってました。

「あんなに前屈みになって腰曲げて巻いてたら、腰痛くなるよ。もっと真っ直ぐに立ちな
さい」(^^)

「え~、見てたんですか? 自分がそんな風に前屈みになってたなんて分りませんでした。
もう作る事で精一杯で自分がどんな姿勢でやってたのか、全然余裕ないです」(^_^;)


きゃ~、見られてるぅ~。


今日その人に姿勢どうだったか聞いたら、今日は見てなかったらしい。
初挑戦の時だから、みんな注目して遠くから見ていたようだ。
失敗したら大騒ぎになるから、ホント、あんまりどんどん進んで欲しくないんだけど。


二人とも、早く色んな事教えて、お休みを取っても支障ないようにしたいのかな?
大体、巻かせてくれたのは新しく社員になったばかりの人で、その人は定年で休んでいた
パートナーの替わりで当番に入った人で、その人がどんどん新しい事に挑戦させてくれた。

だから、もしその人と組んでなかったら、私も皆と同じように雑用しかさせてもらえなかっ
ただろうと思う。
そこで、もしミスをしていたら大変なバッシングに合っていたに違いない。

その組んだ人は私が新人の時に教育係になった人で、「この人は仕事ができる」と私が
一番目標としたい人だった。
結構大胆で、だからこそ初めての当番にも関わらず挑戦させてくれたんだろう。

その後で年長の社員さんが認めて巻かせてくれるようになったのだ。
でも、初めて教わったのとちょっと内容が違う。
だから二通りに遣り方を教わった事になる。

年長さんの教えてくれた方が巻きやすかった。
どっちでも慣れたら私のやり易い方でやればいいと言ってくれた。
週一の当番なので混乱した。笑


それにしても、まだまだ覚える事がたくさんある。
自分流にできるなんて、何年掛かるんだ。。。。。

3月になったらまた当番変わる。
どんな当番に当たるんだろう?
曜日によっても忙しさが違うから、運のいい人悪い人がいるんだよ~ん。。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
今の職場になってから、年末に有休は取れない。
おせち作りが忙しいからだ。
仕出し、オードブル等で大忙しになる。バイトも雇って凌ぐのだ。

だからお正月気分もない。
私は公休を連休にしてないから、30、31日どっちも出勤と言うのはないが、年始も
何も関係ない。

確かにOL時代は会社でも年末、年始はオードブルやお寿司取って仕事納めや仕事始めの
行事やってたなぁ~。

パートさんがいるから廻ってる仕事って、ホント厳しい条件で頑張ってるよね。
忙しい時は10時間労働とか、12時間労働とかしてるもの。
それも4~5日続いたりする。
皆元気だね~。 
私はできないけど。ジムで体動かす体力は残しておきたいしさ。


今年は催事に初めてトライするようで、1月もどうしても外せない用事の人以外は有休を
取らないでと言われた。
パートさん、社員さん数名が出張するので、数週間人手不足になるのだ。

1年を通して祝日がお休みじゃないと、週休2日でもあんまり休んだ気がしない。
1日の働いてる時間はパートなので少ないんだけど、出勤してしまったら1~2時間少なく
ても8時間労働と大して変わらない感じ。

要するに、目覚ましを気にしないで眠れる事がやすらぎなんだよな~。


でも慣れるもんだね。
8時出勤も慣れたし、今じゃ当番の日は7時出勤もしてる。
近頃は暇なんで、8時出勤が多い。
皆は働く時間が少ないと嘆いているけど、私は気兼ねなく8時に出勤できるので嬉しい。

だけど仕事終わりが2時過ぎだと早すぎるぜ~と思う。
どこでもパートって、暇になると規定の時間を決めていても、早く帰したりと時間調整
するみたいだ。

正社員 > 契約社員 > 派遣社員 > パート社員 > バイト こんな感じ?


ところでパートとバイトの違いって何でしょうね?
社会保険が掛かっているか、科かってないか?
でもパートでも扶養内で働いてる人も多いし、ハローワークで聞いたら「呼び方の違いだけ」
と言われた事がある。

何が違うんだ? 
定年迎える人が週に何日働くかでパートになるかバイトになるかと言われたようで。
良く分からないな~。

社員からパートになって同じ会社で働くってどんな感じなんだろう。
パートさんが社員になって立場が逆転するんだよ。
来年不思議な世界が見れるかも知れない。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
TVをつけたらサビオという言葉が聞こえてきた。
もう1つ聴き慣れない言葉、なんたらテープって言ってて、「これは何でしょう?」的な
話だった。

すぐ傷絆創膏だと分った。
商品名で言ってるんだろう。
よくコピー機をゼロックスとか言うのと同じ。

ところがびっくり!!
サビオって北海道と本州の一部しか言わないんだって。
しかもサビオは2002年で発売中止だって。

「秘密のケンミンshow」みたいだけど、サビオって他府県では言わないんだね。
ショックだった。笑

全国的に使われていると思ってた。
サビオは北海道で圧倒的に支持されていた商品らしい。

もちろんバンドエイドとかもあるけど、傷バンの事はサビオで通っていた。
まさか自分も「秘密のケンミンshow」にはまっていたとは。。。
いや~、皆さんも知らず知らずに世間一般と思っている事が、実は一部の地方だけって
事あるかもね。

それにしても、サビオって北海道以外では言わないんだ。
ホントびっくり!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
すっかりご無沙汰。
近況報告がてら、広告がでないよう更新、更新。

婦人科は検査結果問題なし。
10月、11月は珍しく鼻風邪が長引いて、治るのに1ヶ月近く掛かった。
常備薬も服用してしまい、薬局で2回買い直した。
喉が痛い時点で薬飲んだけど、結局鼻水、咳が就いてしまった。

仕事がらマスクはしているが、咳こんで仕事はできないから、咳止めを毎日飲んでた。
酷くもならず、良くもならずでズルズルと1ヶ月経ち、初雪を見た頃に治った。

いきなり寒くなったんで体が寒さに慣れず、また風邪をぶり返しそうになり怖いので、
既にマフラーや手袋のお世話になっている。


この間久し振りに履いたショートブーツの船底ソールが剥がれた。
しかも通勤の途中で。
焦った。とんでもなく焦った。
だって、パタンパタンと靴底の剥がれた音が歩くたびにするのだ。

恥ずかしいったらありゃしない。
丁度化粧品も扱っている薬局が開いていた。
いちるの望みを持ってお店に入って聞いた。

「すいません、ボンドみたいな物って置いてますか?」
「申し訳ございません、そういった物は扱ってないんですよ」


はぁ~、どうしよう、このまま15分も歩けないよ~。。。。
仕事に遅れるぅ~~~。。。。

しょうがない。
お財布からサビオを出した。
取りあえず応急処置だ。効き目あるかどうか。そっと歩きだしてみた。

おっと、音がしない。
やったじゃん!! やるじゃん、サビオ。
靴のケガにも利くのか!! なんちゃって。。。。

サビオ様、様、備えあれば憂いなし。
サビオに感謝した一日だった。

それにしても黒のブーツにサビオは目立ったな~。
皆が他人の足元に気がつかない事を祈るのみの通勤だった。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
5月31日
抜糸後、先生にこれから復帰までの時期について訊ねた。
会社から週1回報告するように言われていた。

ガ : 会社にいつ復帰できるか、おおよその時期を知らせなければいけないのですが、
    先生の考えでは完全に痺れがとれるのはいつごろと思われますか?

Dr : 完全というと難しいけど、どんな仕事内容か分からないから何とも言えないんだ
    けど、半年で良くなると思うけどね。
    だけどもう手は徐々に動かすようにして。
    包丁を握ったりはまだ痛い?

ガ : まだ力は全然入れられないです。

Dr : そしたら来月一杯休んで、7月から復帰するのがいいんじゃない?

ガ : 分かりました。



6月1日
会社へ電話。
先生と話した結果今月一杯休んで、来月から仕事に復帰したい旨伝えた。
会社も了承してくれた。
辞めろとは言われなかった。人手不足だからだろうか。。。

6月2日
エアロビクス復帰、初級クラスとヒップホップのクラスを受けた。
2週間振りかな? ちょっと新鮮だった。

6月3日
メモより
朝起きたら、右手中指と薬指の痺れを強く感じた。
びっくりしたが、良く考えたら親指と人差し指の痺れが良くなっているから感じた事。

6月7日  頸椎で掛かっていた整形へ
メモより
首の痛みが強くなってきた。
ずっと骨転移の心配があったので、もう一度3月のMRIの画像をチェックしてもらう。
何も異常は無いとの事。ホッとした。

6月8日
メモより
首の痛みが楽になった。
頭皮のジリジリが始まった。やっぱり肩凝りからきてるのか?
ホルモン治療が無くなって半年、その影響があるのか?



この後からはメモなし。
通院も抜糸から1ヶ月後になったので、毎日のんびり。。。。
TVを観てダラダラ1日を過ごしていた。



6月15日
夕食は、鳥もも肉骨付きを。
ご飯抜いたけど、結局この後お菓子を食べたので、、、、
仕事してないのに食べる量は変わらず。
家にいる分間食も増えていた。

jKHxjFFEDzLoSyW1378538544_1378538623.jpg



6月21日
TVで覚えた料理。
鳥胸肉を平たく延ばし、ゆかりを振ったら中にチーズを入れ巻いていく。
レンジでチンし、酒蒸しに。その上にもゆかりを振る。簡単です。

pmYwlam6GaGGWkd1378538781_1378538795.jpg



6月24日
術後1ヶ月経過の頃。
TVでひつまぶしを観てたら、ピンときた。
うなぎの代わりにサンマ缶でどうだ?
甘いので醤油を掛けてサンマ缶を崩し、汁も入れながら炊きたて雑穀米に混ぜてみた。
なかなかの美味しさで、ちょっとハマってこの後何回か作った。

KMXLArjMD9mO8nz1378538723_1378538756.jpg



6月28日
1ヶ月検診。
腫れは引けていなかった。
でも先生は運動制限はしなくていいと。
予定通り7月復帰と決まった。
一応これで通院も終わり。何かあったら来て下さいとのこと。
生命保険の診断書を書いて貰う。


帰りのバスの中携帯がバイブ。
会社から復帰がいつになるか確認の電話だった。
家に着いてから折り返すと返事。

さて、どうしようか?
7月1日からにするか、でもすぐ当番に当たる。2日は公休。
いきなり当番は厳しいだろうからの3日から出勤したいと伝えた。
快く受け入れてくれた。ホッとした。


7月2日
この日会社から書類を貰っていた傷病手当の書類を持って病院へ。
でも3日以降じゃないと証明できないと言われた。
1日預かってもらい証明後郵送してもらえないかと思ったが、書類を預かる事もダメ。

いや~暑い中バスで30分。
廻れ右で帰って来た。


7月3日 仕事復帰
意外と皆声を掛けてくれた。
他人事で皆知らんぷりかと思ってたんだけど。



そしてあっという間の9月。

また新しい当番が入り、1つは継続2つは新たに仕事を覚えなくてはいけない。
昨日で1回目経験終わり。
どうにか今日まで続いております。
休んでいる間も復帰してからも、毎週情報誌を見ているけど条件に合う仕事は
ないですね~。

昨日また新人3人、入りました。
続いてくれるといいのですが。
こうして今の仕事に就いてから間もなく1年になります。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
記事編集
さすがにタオルは絞れないので洗顔はウェットシート、歯磨きは左手で。
調理しないで食べれるようにバナナ、ヨーグルト、カップ麺、菓子パンを買いこんで
準備万端で臨んだ手術でした。

でもスプーンもフォークも使える。
久し振りに家でレトルトのカレーを食べた。
まかないで食べる週一のカレーは甘口で飽き飽きしていた。
だからレトルトでも大辛のカレーは美味しかった。
こうして食べる事に不自由はなかった。


5月22日    術後1日目 消毒 
昨日痛かった点滴跡、青く内出血していた。
どうやら液漏れか、止血が上手くいかなかったらしい。なんてこった!!

Dr : 痺れの感じどう?

ガ  : 同じです。変わりないです。

Dr : それなりに悪い方だったからね。


初めて痺れを感じてから半年、そんな直ぐ治るなんて思ってないです。



5月24日  術後3日目
TVでちくわパンを見たら作ってみたくなった。
あくまでイメージで作ったお手製です。
片手の簡単調理ってこんなもんでしょ!


IMG_1853.jpg




5月25日 術後4日目 ギプス外れる
Dr : どうする、包帯巻いておいた方がいい?

ガ  : 別にどっちでもいいですよ。

Dr : じゃあテープだけにしようか。


手首のカテーテルを入れた所は外科用の白い幅広のテープを先生が貼った。
掌に貼るのを先生が指示し、看護師さんが貼ってくれたのが何とサビオだった。
ガーネット唖然。。。 
あの~掌って動かしたらパカパカ剥がれるんですけど。。。。
まだ糸ついてるのに。。。。

Dr : ちょっとそれはないなー。変えて。

看  : あ、そうですね。


素人か!!
それに手を萎めたときを考えたら斜めに貼った方が良くない?
何で平行に貼るの?


家に戻り生命保険会社に手術金支給対象かどうか電話で問い合わせ。
どちらも対象になるとの事。ホッ。。。
良かった。これで自費の分戻ってくるぞ!! 
生命保険、ホントまさかこんなんでお世話になるとは思ってなかった。
継続してて良かった。


後日書類が届きました。そしてその中に。。。。

Trw_f4oLl6lSMBF1378194693_1378194724.jpg


こちらの保険会社では今回の手術では病院の診断書が必要ないとの事。
手術計画書とか正式術名と金額が判る書類でいいそうだ。
診断書料も高いから小さな手術費給付の場合は助かるわ~。


因みにもう1社は普通に診断書添付で、診断書料は6,300円だった。
10年前より1,000円上がってるぅ~。

この2本の給付金で今迄の病院代はチャラになったかな?


この日のメモで、左手の痺れが良くなってきていると書いてある。
仕事を休んで5日目。
手術をしてない左手の痺れが良くなってきていたのだった。

右手は人差し指の痺れの感じが少し違う気がするとメモってある。
3ヶ月経った今、あの当時の事忘れてる。笑
メモって大切だね!



5月26日 術後5日目
メモより
朝起きて右手の痺れが若干良くなっている感じがした。
人差し指もやっぱり回復している感じだ。





5月27日
ある死を知らされた。ショックです。






5月30日 術後9日目
この頃は包丁も使っていた。
でも力は入れられなかった。2週間で復帰は絶望的と感じる。
事務職なら全然復帰できるけどね。。。。。

手首は病院で貼ってもらった物。
掌の処置は自分でサビオを貼っている。
濡れないように家では自前の包帯をしていた。

今迄何度も手術してたから、ちょっとの傷は自分で処置してたので、消毒液や
絆創膏類、包帯、サポーターは買わなくても家にあった。

IMG_1857.jpg


ようやく少しずつ料理も作れるようになってきた。
買物に行っても手に持てないのでありもので。

IMG_1861.jpg  IMG_1862.jpg



5月31日 術後10日目 抜糸
ここまでは予定通りきている。
メモより

抜糸をした後は本当に手を動かすのが楽になった。
手に痺れはまださほど変わらず。
ギプスが取れた後と今では、全然違う感じで痺れが取れる。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
5月21日 (火) 手術当日
丁度公休日に手術するよう調整したので、今日から会社を休む。
取りあえず2週間の休みを貰った。
手術は午後2時半、食事は3時間前まで、水分は2時間前までと言われた。


朝食です。
何故か大福もあります。(^-^)

hiFbg4BnKDlcodv1378164642_1378164705.jpg




きっと術後は濡らしちゃいけないだろうし、絞る事もできないだろうと思い、
色んなウェットシートを用意した。
洗顔、化粧水、布巾、雑巾等の代用品として。
それとジムにも行けないので、奥にしまっていたドライヤーを出しておいた。

お一人様の知恵と言うか、頼れるのは自分だけ。

MjWmFvfX5EKr6Qd1378164796_1378164807.jpg




そもそもどんな症状で、どんな手術か?
病院で貰ってきたパンフです。
まったくこれと同じ症状でした。ただ、痛みはあまりなかったです。
痛いというより、手首を曲げる角度によって電気がビリッと走る感じ。

J0U4cgJhayU5ec41378166849_1378166992.jpg




日常生活ではトイレで洋服の上げ下げ、ブラを着ける時、お尻を拭くのが辛い。笑
痺れはジャンプ―した後が酷くなった。
きっと手首の角度がそうさせるのでしょうね。

手根管症候群病態




術前は入院病棟に入りました。
一応ベッドを与えられて着替え、検温の後点滴をした。

看護師さんに何の点滴か聞いたら、「術中に万が一急変した時の為に点滴のルート
を事前に確保しておくんです」との事で、生理食塩液 100mL 1瓶。
へぇ~、30分程の手術で簡単に考えてたけど、本格的なんですね。(^_-)
そう言えば再建手術の時と同じように、固定もされたし消毒も本格的だったわ。



【診療費明細書より抜粋】
≪手術≫
関節鏡下手根管開放手術
キシロカイン注射液 1%  10mLV 生理食塩液  500mL 1瓶
吸引留置カテーテル 1本
四肢ギプス包帯(半肢)(片)   三角巾 

手術費用 : 38,960円



局痲は少し効きが悪く、足してもらった。
きっと麻酔に強いタイプだと思う。
子供の頃から関節痛で鎮痛剤を多用していたからだろう。

形成の時もそうだったけど、先生が思っているより麻酔の効きが悪いのだ。
だから全痲でも麻酔の切れが良いので、あまり術後麻酔で調子悪い事はない。


内視鏡下なのでずっとモニターの画面を観てた。
その時何か視線を感じる。
看護師さんがずっと私の顔を見ている。
気付かぬ振りをしていた。でもずっと見てる。見てる。見てる。不躾な程に。。。

いや~、気になるぅ~。
ついに発した。

ガ : 何でそんなに見てるんですか?

看 : あ、気付いちゃった?  患者さんが痛がってないか見てたんです。



そっか、そういう事だったのか。 すいません。。。。
ついイラッとしてしまった。。。。

モニターにはミミズのようなものが映ってた。
そこを小さなハサミでチョキチョキ切っている画が観える。
実におもしろい。。。。


術後点滴針を抜いた後はサビオを貼られた。
え、こんなん?
しかも、術場を出る時には手術した手よりこっちの方が痛かった。

普通採血の後でも止血できるしっかりした絆創膏貼らない?
押さえるにも右手はギプスだし。。。
術場だからこんなもんか? 術側の手じゃないし。。。。
そんな思いで外来に戻ったのでした。




は、そうだ三角巾の事確かめなきゃ!
これってずっとしてるものなの?
ここって、ホント自分から聞かないと何の説明もしてくれない。
癌患者を扱ってる病院との違いか? スタッフの教育の違いか?


術前のお世話をしてくれた看護師さんが外来に降りて来た。
聞いたらできれば寝てる時もしてた方が手を動かさないから良いらしい。
でも外す気満々でした。笑
三角巾ってすごく肩が凝る。

外来で会計待ってる間に血が滲んできた。。。。やっぱりね!!
看護師さんが処置室から出てくるのを待って、絆創膏貼り替えてもらおうと思った。
出てきた!! あ、直ぐ引っ込んだ。。。 いいや、諦めた。。。。



内服薬 1日3回 3日分
(ロキソニン、フロモックス、ムコスタ)

薬局でフロモックスをジェネリックを薦められた。安いからと。
国の保険財政を考え一旦OKしたが、たった3日分でそれほど差があるのか?
計算してもらったら案の定、大して変わらない。
そこでジェネリックは止めて、医師の処方箋通りに変えてもらった。

どうしても以前チューブが破れた経験があるので、ジェネリックは全く初発と一緒
とは考えられない。
成分は同じでも、製造過程や成型で違いがあるのでは?
その製品での臨床試験はないのだから。

これが長期服用なら考えるけど、数百円しか違わなかったと思う。
それにもし万が一化膿したり治りが遅かったりしたら、会社にも迷惑掛ける。



帰りのバスの中、何だか痛いような・・・局痲が切れてきたか???
先にロキソニン飲んでおくべきだったか? 30分大丈夫か?
ドキドキしながらバスに乗っていた。

大丈夫だったわ!!


これが家に戻って直ぐ撮った写真です。
思いの外指先が出てたのでびっくりです。これなら結構使えるでしょ!

YL00Un3nK7bZz4f1378164845_1378164858.jpg



術後最初に食べたのがこれ!!
この頃はまっていた。
今の仕事に就いてから、朝食に食べていた。
会社では11時頃が昼食だから、軽く食べようと思って。
でも、意外と太る。笑

uuQgX84yAuUX1ld1378164896_1378164912.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
記事編集
5月14日(火)
バスで30分程のところにある紹介された整形外科へ。
整形はどこも混んでるなぁ~。
2時間待ちだった。

両手のレントゲン写真を撮った。
やはり基本のX線写真は撮るんだね。
持って行った検査資料を見て、やはり手術した方が良いと言われた。
手術日は火曜日なので、火曜日であればいつでも良いという事だった。

仕事の内容を先生に伝えたが、実際の所どんな事をしているのか100%は伝えられ
ないし、診察時間ないで伝えるのは無理。
大まかなお話しかできないので、先生も理解はしていないようだった。

私が心配しているのは、術後また過酷な仕事に復帰して手を使っていたら再発しない
のかという事だった。
しかし先生は再発する事はないと断言した。
そうであれば何も躊躇する事はない。
手術決行だ!!

手術日を決めたら、その前に術前の血液検査があるのでもう一度病院に行く事にな
るそうだ。
日帰り手術で、手術時間は20~30分程、その後10日で抜糸、術後2週間程で
ある程度使えると言う。

自分の中では抜糸4日で仕事に戻れるとは思えない。
衛生上、手に傷があっては仕事に就けない。
しっかり傷も治らないと消毒もできないだろうし。
1ヶ月近くは休む事になるのではないか? いや休みたい!!

もし会社が休みを取らせてくれないなら、仕事を辞めよう。
何が何でも手術する!!
このまま指が動かなくなるなんて絶対ダメだ!!

診察が終わった時、先生が神経内科での検査資料を返してくれた。
えっ!? これって返してくれるの?
ここではX線しか撮ってないので、何も検査してないのに。
まぁ、いいか、私の検査結果ファイルに入れておこう。


5月15日(水)
会社にどう話そうか、いつ話そうか、誰に話そうか。。。
普通は総務に話すんだろうけど、ここは工場長が上司と言う事になるようで。
同期で辞めた彼女は、同じ休憩室の社員の女性達にも話したそうだ。
パートさんが多数を占めているので、社員さんは数人しかいない。
現場では指導役を担っている。

でも私はこの人達に話す気は無かった。
人事に関係してる訳でもなく、この人達に言っても何の権限もないのだから。
現場を仕切っている二人の男性社員がいた。
全く違うタイプの二人、一人はパートさんから嫌われ、一人は慕われいた。
私も同感だった。
初めに現場内を案内してくれた人に話す事にした。
しかし、あいにくその人はいなかった。

しょうがないのでもう一人の人に話す事にした。
仕事中は忙しくてそんな込み入った話もできない。
お昼休みに入る時に別の場所に来てもらい概要を話した。
女性だらけの職場、こんな中で話したらどう話が広まるかそれを想像したらなるべく
こっそり話しを進めたかった。


「手術は早い方が良いと言われた」と言ったら、意外とすんなり休みをくれた。
会社の方でも復帰したらまた再発する事は無いのか心配していた。
それなら辞めてくれた方がいいからだろう。

とりあえずは医師が言っていた2週間を目途に休みを取る事に。
火曜日が手術日なので間に合えば来週にも手術したい。

せっかく皆に内緒で話をしたのに、戻ったらまだお昼に戻っていないパートさん達が
いる所で大声で事務所に内線を掛けた。
全て話しの内容が皆に筒抜けだった。
ここで個人のプライバシーを求める方が間違いの様だ。

総務の人が労災か確かめているようで、「労災なの?」と聞かれた。 「いいえ」
労災の申請は会社との話合いが必要だろうし、もし復帰した時にぎくしゃくしそうな
ので労災の話しはしない事にした。
原因がはっきりしないから、労災申請は難しいだろうし色々面倒だ。

労災ではないと傷病手当の申請ができると、総務から話しがあったようで帰りにその
用紙を貰って行くように言われた。
「いくらかでも貰えるものは貰った方がいいでしょ」と言う事だった。
へぇ~、こちらから言わなくてもちゃんとしてるーと、初めてこの会社の良い所に
気付いたのだった。

どっちみち有休だけでは足りないので、使わない事にした。
有休はやっぱり何かの時の為に残しておきたい。


仕事が終わり帰りに病院に電話した。
確認したのは、来週火曜日に手術したいが空いてるか?
術前に採血があると言われたが土曜日に行っても検査結果が手術までに出るか?

結果どっちもOK。
こうしてとんとん拍子に手術が決まった。


5月16日(木)
手術が来週火曜日に決まった事を会社に伝えた。
日曜、月曜と担当の仕事がある。
シフトを誰かに変わってもらわなければならない。
皆が仕事をしている所で私が手術で休む事、代わりにシフトに就く人の決定を話した。
これがここのやり方なんだなー。 しかし、これで心おきなく休める。
何だかしばらくここに来なくていい事に、すごくホッとしていた。


5月18日(土)
採血に行って来た。
帰って携帯をチェックしたら病院から電話が入っていた。
何だろう?
折り返したら「採血の量が足りなかったのでもう一度来てもらいたい」と言うのだ。
はぁ~? そんな事あるの???

検査項目を見逃していたらしく、量が足りなくなったようだ。
ちょっとちょっと、簡単に来てって言うけど、バスで30分掛かるんだよ!
今戻って来たばかりで、また直ぐ来いって言うの?
車酔いするんだから、また30分乗るのはシンドイよー。

じゃあ明日でもと言うので、明日は日曜日ですよと言うと、病棟にいるので大丈夫
だという。
あなたのシフトで外来が休みでも大丈夫なんですね。
ふーん、分かりました。
電話を切った後で気付いた。

あっ、私明日仕事だった!!
又電話した。
仕事なんで夕方になってしまうと言ったら、誰かいるからいつでもいいと言われた。
何であなたのミスなのに、交通費掛けてバスに30分乗って日曜日の仕事終わりに
病院に行かなくちゃいけないの!!!
と怒りながらもしょうがないので承諾した。

まったく、ここの先生は最高に優しくて良い先生だけど、受付、看護師の質が悪い。
1日目に感じた事だが、やっぱりね。
乳腺クリニックのスタッフとは大違いだわ!!
患者の前でおしゃべりしてる看護師達。 先生なめられてねーか??
看護師さんは引く手あまただから、病院も人集めが大変なのかなー。


5月19日(日)
勤め先からバスに乗って直接病院に行けばいいのだろうけど、少しでもバスに乗る
時間を短くしたいのと、どこからバスが出てるのか分からないので家に戻ってから
いつものルートでバスに乗り病院へ。
5時半頃到着。

入院病棟の詰所へ直行。誰もいない。
病室を廻っていた看護師さんを発見。違う人だった。
不手際を謝ってくれた。注射も上手い!!
しかしこの病院、年配の看護師さんが多いな~。
家に着いたら6時半だった。


5月20日(月
いつも通りに仕事を終え、シフト交替してくれる二人に挨拶をして退社。
あー、しばらく会社に行かなくていい~~~。
丁度良い骨休め、神経休め。。。うれしぃ~~~。
休める事が一番嬉しかった。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
ツイッターでは「手根管症候群」の診断がついた事をつぶやいていたが、ここでは
話してなかったので少し診断の流れを記録しておく事にします。


2月中旬
頸椎で通院していたクリニックで診察、MRIを予約、3月初旬に撮る事にした。


2月下旬
市の広報誌で≪神経内科から見る「しびれ」≫についての医学講座がある事を知り、
聴講、個人相談をして来ました。

神経内科なるものを初めて知った。
女医さんを選んで相談、フェマーラの副作用についても聞いたが、副作用での痺れは
稀だそうだ。
詳しく調べるには、電気を通して神経の伝わり方を調べる検査があるとの事だった。

首のMRIを整形で予約している事を伝え、「そこでダメだったら改めて又診察に
伺うので、その時は先生に診ていただきますのでよろしくお願いします。」


講演中に医師会からパンフを貰ってたので読んでみた。

痺れにも色々あって、感覚鈍麻、運動麻痺、異常感覚がある。

●半身が痺れた時は大脳で、脳梗塞、脳内出血、クモ膜下出血、脳腫瘍、多発性硬化
 症など。

●手が痺れた時は、頸、末梢神経で、脊髄内での異常が脊髄腫瘍、多発性硬化症、脊髄
 血管障害など。
 首の骨(頸椎)の異常が頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、リウマチ性
 脊椎炎など。

●体の一部が痺れた時は単神経障害で、手の痺れでは手根管症候群、肘部管症候群、
 頭骨神経麻痺などがある。
 他の部位では腓骨神経麻痺や、顔面神経痛、三叉神経痛、帯状疱疹神経痛などがある。


これらを読んで、自分の症状に合うものに○を付けていた。

○頸椎椎間板ヘルニア
手根管症候群
○肘部管症候群



3月初旬
整形でMRIを撮ったが異常無しだった。
結局今迄飲んでた頸椎椎間板ヘルニアの時のお薬を飲む事になった。

この時、先生に医師会主催の医学講座を聴講し、「神経内科」の話しをした。
個人相談を受けた事、電気を通す検査がある事も全て話し、平行してこちらの検査も
受けた方が良いか聞いた。

答えは「それはしなくていいでしょう。取りあえず様子をみましょう」と言う事で
私も3ヶ月ぐらいは効果をみようと思った。


この時点で痺れだけでなく、親指に力が入りづらくなっていて、ボタン掛けやジッパー
を上げたりが上手くできなくなっていた。
一番おかしいと思ったのは、茹でたうどんを菜箸で1本も引き上げる事ができなかった
事だった。



5月初旬
思いがけず会社の方から「ガーネットさん公休取ってないけど、金曜日一人多いから
この日休み取らない?」と聞かれた。
ラッキー、会社から言われたなら遠慮はいらない。
金曜日なら病院に行けるし、神経内科に行こうと決心した。


5月10日
ネットで調べたらあの女医さんの担当曜日だった。
今迄の経過を話したら頸椎のMRIは撮っているので省いてくれて、予てからお話の
あった神経伝導機能検査をした。


30分は掛かっていると思う。
とても丁寧で、手の色んな所からメジャーで計測しながら印を付け、そこへ電流を流し
て行くのだが、何ヶ所もやるので結構嫌な検査だった。
だってまるで静電気が走っているようなもんだから。
普通でも静電気が苦手だから、痛いというよりこの検査は苦手な検査だった。


手根管症候群の検査について、こちらからリンク先をご覧下さい。
岡山大学病院の検査部から。 → 神経伝導速度


検査結果はやっぱり思ってた通り手根管症候群だった。
小指に痺れは無いことから、先生は正中神経が圧迫されて痺れを起していると診断。
小指に痺れがあれば尺骨神経との事だった。これは肘からくるもの。

原因は、掌に正中神経をトンネルの様に覆っている靭帯があって、炎症による浮腫み
で靭帯が神経を圧迫して痺れを起しているとの事。
その神経は親指の運動も司っているらしい。


4w4qKUEowCS25yb1371200580_1371200598.jpg



vQfgWJgnqNpFpG_1371200389_1371200433.jpg



S4uwletiiTJ9cuK1371200505_1371200529.jpg





左に比べ右はやはり悪くなっていて、親指の付根の筋肉が痩せて細くなっていると
言われた。
今ならまだ回復するが、これがもっと筋肉が痩せてくると回復が難しくなるので
なるべく早い時期に手術した方が良いと言われた。



手術!?   全くの想定外でした。


今は内視鏡で日帰り手術ができるそうだ。
ちょっと安心した。
仮に手術となっても入院しなくていいんだ!!


ガ : 手根管症候群ですか。。。

Dr: 初めて聞いた?

ガ : いえ、この前の医学講座でいただいたパンフレット見て、自分でもそうじゃ
    ないかと思って○付けてました。
    先生、今のこの状態ってどの程度なんですか?
    (そんなに急いで手術しなきゃいけないほど悪いの?)

Dr: もっと詳しく検査するとなるとMRI(手の)を撮るとかあるけど、今整形
    に通っているんであれば先生と相談してみたらどうですか?

ガ : いや、どうせならただの整形より(専門外と言う意味)、専門の整形に診て
    もらった方が良いですよね。

Dr: ただの整形ねぇ~。。。 

ガ : 先生、専門の先生っているんですか?

Dr: いますよ、いっぱい。(何やら分厚い本をめくっている)

ガ : じゃあ、紹介してもらう事ってできますか?

Dr: もちろん大丈夫ですよ。では紹介状書きますね。

ガ : よろしくお願いします。ありがとうございました。



そして、診察後に看護師さんが紹介状を持って来てくれた。
場所を聞いて思わず叫んだ。

ガ : えー  ○○ですか 
    (なんとバスで行かなくてはいけない病院だった)

看 : 遠いですか? 

ガ : バスで行かなきゃ行けないですよね。ウチ地下鉄の方が近いから・・・。

看 : それじゃあ他の所を探してもらいますか?
    ウチの患者さんもここで手術して評判もいいですよ。
    私もこの先生は良いと思いますよ。

ガ : そうですよね、先生もここが一番と思って薦めてくれた所ですもんね。
    わかりました。ここに行ってみます。



どうなるか分からないが、とりあえず紹介状も書いて貰った事だし、セカンドの
セカンドとして別の整形外科の診断も一度受けてみようと思った。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ