リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2002年12月30日(月) 退院13日目 
押入れの整理をしていたら、手帳が出てきた。
1992年の物だった。続きを読もうと思い色々探していたら、何年分もの手帳が缶の中
から出てきた。
乳がんがどこから発生するに至ったか、どんな診断を受けていたか、ずっと年月を追って
読み返した。

検査の日はちゃんと手帳に書いてあった。
1993年と2001年の手帳が見当たらなかったが、その他の年代のは全てあった。

最初は1992年2/20 筋腫で退院する4日前だった。半年後にまた診てもらってる。
1993年はどうだったかわからない。

1994年から細胞診を始めてる。4/14の検査で左胸内側に新たにしこりが
できたらしい。5月に細胞診、9月、そして半年後と検査。

1995年4/13と10/19この日左胸にガンの芽があるため3ヶ月後にマンモグラフィとある。

1996年1月マンモグラフィで細胞が増えているとの事。
1/16エコーに細胞診の予定がエコーで異常発見できず、院長先生は細胞診をしたい
ようだたが、探しきれる自信が無いという事で、3ヶ月後にマンモを撮るとの事。
そして大きくなっているかどうかを確かめる。
放射線をあまり浴びさせたくないから、前回の拡大写真と同じ方法で場所を指定して
撮るとの話だったようだ。
このくだりの部分は私も覚えている。思い出した。
5/14マンモ、細胞診。
結果について院長先生が直接電話をくれたらしいが、それについては全く覚えていない。
その時先生が「いずれにしても我々も注目していますから」と言ったと書いてある。
そして私の思いは、注目しているとはどういう意味なのか?と書いてある。

1997年5/22検査。だから結果は悪くなかったのだろう。

1998年3/5 この時が医大で院長先生診察の最後のようだ。
この時開業のため退職する事を聞いている。一年後に検診するようにとの話だったようだ。
だから最後の方は3ヶ月毎ではなくて、1年毎だったようだ。

1997、1998は1年に1回の検診だったのだ。
だからこれでもうガンにはならないと思ったのかも知れない。
これが3ヶ月毎、半年毎だったら検診を受けていたのかも知れない。 本当にびっくりした。
3ヶ月毎のイメージがあったから、そうだとばかり思ってたのに。

やっぱり1994~1996はかなり疑わしい新しいしこりがあったようだ。
しかし、実際にはそれから6~8年経ってガンになった事になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この経緯はそれぞれ乳がんの生い立ちで書いてますが、あえて流れを知るために
ここに書く事にしました。
これらの事を私はすっかり忘れていたのです。
そして、退院して13日目に手帳を見つけたのでした。今から5年前でした。
それでもブログを立ち上げる時、もう一度手帳を見て記憶を辿りました。
私は昔から検査内容よりも、先生との会話をメモっていたようです。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさん、記録を残していたのですね。
時をさかのぼると、当時の生活も思い出しませんか?
その中に発病因子があったのかもしれません。

乳がんは進行速度が遅いそうで、1Cm大になるのに約10年とか。
そこからが成長スピードが速くなるそうです。

検診記録手帳はガーネットさんの大事な歴史ね。
2008/02/26(火) 12:06 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
ブログを立ち上げる時に又読み返しています。
先生との会話でこんな話この時してたんだとか、面白いです。
記録は取ってても読み返してないので、検診の流れを把握してなかったですね。
宝の持ち腐れってやつです。
しかも5年間検診を怠った私は、今なら信じられない大馬鹿者です。
だから皆さんにも経過観察の大切さを知って欲しいと思い、ブログ開設しました。
乳がんになる前の人の参考になれば嬉しいのですが。^_^;
2008/02/26(火) 15:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おじゃまします。
今、あし@のメッセージに返信しました。
ガーネットさんに教えてもらった「リンク」の方法で、やたらリンクばっかり貼っています。
玩具を与えられた子供の様に・・・
2008/02/27(水) 11:17 | URL | ラグビーおやじ #-[ 編集]
ラグビーおやじさん
リンクの記事に訪問者が動いちゃってブログに戻って来なくなったりして。
気を付けて、ほどほどにどうぞ。(^-^)
2008/02/27(水) 23:27 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/94-20490d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック