リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今の職場に変わってから夏休みを取った事が無かった。
年中無休なので一斉の休みは無い。
担当当番の仕事の代わりを自分で見つけなければならない。
最低3日は必要だから、なかなか休む事ができなかった。

今回、初めて夏休みを取った。
公休2日、当番フリーの有休1日、当番日代役の有休2日、計5日のお休みを
取る事が出来た。 (*^^)v

以前、当番グループの人達の代役を務めたので、気兼ねなく代役を頼む事が
出来たのだった。
帰省は4日間、1日は帰ってからの休養日に当てた。


本当は13日に帰省したかったのだが、その日は当番日だったのでフリーの14日
から帰る事にした。
今回は次女が姪と一緒に里帰りしていたのだが、10日~14日までの休みだった
ようで、午前中に帰ってしまった為、誰とも会えなかった。
実は6月に登別で会っていたので、今回は家族も私と次女だけが帰っていた。


母は一人暮らしをしているので、誰かが帰ったら家の掃除をしてくるのだ。
私は今迄帰ってなかったので、いつも姉妹に申し訳なく思っていた。
会社員時代は毎年帰っていたが、乳がんになってからは再建手術をお盆休みと
お正月に集中していたので、最近は帰る事がなかった。

今回は姉が家の周りの雑草刈りをしたようで、大変だったらしい。
まだ体が動いていた頃、母は家庭菜園や花畑をやっていたのだが、去年辺りから
止めていたので雑草が伸び放題だったようだ。

お盆なので恒例のお料理を作ったり、掃除やらで忙しくしていたようだ。
今年は一番上の姉が帰らなかったので、次女が大変だったかも。
私はいつも換気扇と、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターなど、家電掃除
と洗い物、朝食を作ったりが担当。

昨年、今年と換気扇は姪がやってくれたようだ。
ガス台に乗って掃除するから、結構大変なのだ。

私は姉からトイレ掃除してないからと頼まれていた。
家に戻ったら母から玄関の床掃除を頼まれた。
水を撒いてタイルを洗うのだ。まるで工場の床掃除と同じだった。
こんなところで役立つとは!! (*^^)v

さて、今回は一人なので、掃除、食事も全部私がやる。
いつもは皆帰省し大家族になるお盆なので、一人暮らしの私はうるさくて早く帰り
たいと思ったものだが、今回は母と二人きりなのでちょっぴり静かすぎた。
(●^o^●)

法事以外で帰ってなかったので、街の様子も変わっていた。
家の前の雑貨店が2店舗も閉店していた。
一番近いお店は200m程離れている。
え~~~ (゜o゜) びっくり、知らなかった~。

大型スーパーが出来て皆車でそこに買物に行くので、小さな雑貨店は打撃を
受けたようだ。
確かに姉達が帰ってる時は車でスーパーに行く。
私はペーパーなので、運転できない。 きゃぁ (^_^;)

こんな買物不便で大丈夫かと思ったら、ちゃんと移動販売の車が廻ってくるそうで、
しかも父の知人で昔から家に出入りしていた人で、私も知ってる。
お年寄り一人の食料なんて、週一での買物もたかが知れてる。
でもお薦めされたら、何かしら必要なくても義理で買う事もあるとか。

そんな母が驚いた品物、イワシを薦められて5匹飼ったら、1匹170円だったって。
「そうだよ、イワシはもう庶民の魚じゃなく高級魚なんだから、魚は肉より高い」
母から一匹170円の話を帰るまでに3回聞いた。 (^_-)
それほどこのイワシにはびっくりしたようだ。 (●^o^●)


そんなこんなで、お墓参りも車運転できないので母を連れても行けず、私一人。
寂しぃ~~~。 ごめんなさい。。。。 m(__)m
だから皆がいないと色々不便なんだよなぁ~。。。。。
私が帰った所で何の役にも立たないのだ。。。。 (--〆)

家事をして分かった。
母はリウマチで指が変形している。
今は良い薬があるので痛みは無いが、家事では不都合がある。
今迄きれいに洗えていたはずのスプーンが、少し汚れが残ってべたついてる感じ。
二人きり出の生活だから気付いた。
平凡な日常だったから気付いた。

そんな母だが、家の中でも杖をついていた。
どうしたのかと思ったら、次女達の為に部屋の模様替えをしてソファーを移動したり、
お中元の重いものを片付けたり、お米10kgを持ったりして痛めたらしい。

母が今でも10kgのお米を持てるなんて、ホントびっくりでした!! \(◎o◎)/


そして、もっと驚いたのが、、、、、、、、、、、、










なんと、、、、、、、、、、、、、なんと、、、、、、、、、、









なんと、、、、、母は、、、、、、、





















とんがりコーンとポテチが大好きになっていたのだった!!



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!   







コーヒーも角砂糖3個から2個に変わっていた。 (^-^)


長女から電話が入った。
次女からの電話で、今度来る時フライパンを買って来て欲しいとの伝言を
受けての事。

そうそう、危うく火事になりそうになったって。
母が言うには、てんぷらを揚げるのに油を入れたフライパンを火にかけっ放しで
忘れてしまい、火が出たんだって。
慌てて布巾を被せたんだって。

水を掛けないでちゃんと布巾を被せたのは、さすが我が母です。感服。
後は煮物を掛けて忘れて鍋を黒焦げにし、部屋中煙だらけになったんだって。
窓を開けて煙を出したらしいが、恥ずかしいので窓をすこ~しだけ開けて、直ぐ隣り
にバレないようにしたので、えらい時間が掛かったと笑っていた。

「危ないから気をつけなさい」と言った私。
その後で煮しめを温めて忘れ、母から注意された。 (●^o^●)
私の方が鼻が効かない。
母はやっぱり母なのだ。私はやっぱり子供なのだ!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


コメント
この記事へのコメント
全部読みました
私も、お盆は帰省して、母と二人きりで過ごしました。同じ話を何度も聞きましたよー(^-^)v
いつもは、兄とか子供らも帰省してるんですけど…二人で静かに過ごすと気づくことってありますね。ガーネットさん、するどいです。

現在まで追い付きました
内容が深くて、ブログって言うより、エッセイみたいです。読み終わって寂しいので、また、最初からコメントも含めて読んでいます。次の更新も楽しみにしています。
2015/09/02(水) 16:34 | URL | 珊瑚 #-[ 編集]
珊瑚さん
おはようございます。(^○^)
全部読んでくれたとの事、ありがとうございます。

私もこの間久し振りに、皆さんのブログにアクセスしてみました。
アクセスできなくなっているブログやHPもあって、記事の中で貼り付け
ていた場所にも行けなくなっている事もあるかと思います。

見直そうかと思いましたが、時間も掛かるのでそのままで続ける事に
しました。
コメント欄って、その人の人間性が出てて、私もお気に入りのブログは
コメント欄も見ていましたよ。
そして気になるコメントがあった時は、その方のブログにアクセスしたり
していました。

この頃はネットサーフィンにはまっていました。
情報過多にならないよう、気を付けてね!! (^_-)


2015/09/05(土) 09:55 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する