リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
医師会主催で年8回開催される【家庭医学講座】に行って来た。
今回は「骨粗鬆症の予防と治療」がテーマ。
広報を見てグットタイミングと思い、予定に入れていた。

骨粗鬆症で骨折しやすいのは、脊椎、股関節、手関節。
また、一度骨折すると一年以内に骨折が発生する確率は5.1倍だそうだ。

骨密度、私も測っていますが、以外が検査してない人が多いんだそうです。
同年齢と若い人との比較が出ますが、若い人との比較が重要で、80%以下は
注意信号です。

骨粗鬆症に注意が必要な人は、閉経した人、小柄でやせている人、運動や体を
動かさない人、乳製品をあまり摂らない、ステロイドを服用してる、煙草やアルコ
ールをたくさん摂取してる、糖尿病や甲状腺などの病気に掛かっている人、家族
に骨粗鬆症の人がいる、等です。

骨粗鬆症が疑われる症状として、身長の低下があるそうです。
今年の健康診断で2cm近く低下していた!!

検査は、かかと、手首、指等で計測、私は手首です。
精密に測るには、腰、股間節の骨密度や、背骨のX線で潰れを見るとかで診断
するそうです。

予防は運動とカルシウムの摂取、治療はそれに薬剤がプラスされます。
日光に浴びるのも必要みたいですよ。
そう言えば昔英会話の先生が赤ちゃんに、冬日光浴が出来ないからとビタミン剤を
飲ませていました。
サプリの国アメリカらしいと思ったっけ。


いつものように、お話を聴いた後は個別相談を受けました。
全員整形の先生でした。

今ブログUPするのに、以前の検査結果表のファイルを見直したら、若い人との
比較が77%だったのに、相談の時は86%だと言ってしまった。 (--〆)
で、先生は「全然問題ないです、80%以上あれば大丈夫」と言っていた。
そりゃそうだ、検査表にも70~79%は注意と書いてた。

77%と86%って、この場合かなり違わない??
何でちゃんと調べてから行かなかったんだ、バカ!!  <(`^´)>
一番知りたかった事なのに、行った意味ないじゃん!!


でも、参考になるお話も聞けた。
相談では、乳がんでホルモン療法を受けていた事、骨密度の数値を伝え
予防としてカルシウムのサプリを摂った方が良いか聞いた。
先生が言うには、カルシウムはサプリで摂ってもさほど吸収されないそうだ。
ビタミンDで吸収を助ける方が良いみたいだ。

今は止めたが、乳腺クリニックで予防にビタミンDを処方してもらっていた事を伝え
たら、今はエディロールと言う効果が大きいお薬があると教えてくれた。
これは新しいお薬で4~5年前から出てきたらしい。

但し、効果が大きい分カルシウム過多になる事もあるので、血液検査でカルシウム
値の経過を見る事が必要だそうだ。
カルシウムが多くなると血栓ができやすくなるとか。

私も以前血液検査でカルシウム値が高くなり、先生にサプリを摂っているか
聞かれた事があった。
それでサプリを止めたんだと思う。

そんなこんなで、とりあえず前に出してもらったビタミンD剤が一杯あるので、
気休めに飲んでおこうと思う。
牛乳も飲まないとね~。
買ってはあるけど、なかなか飲まないのよ。。。。
チーズは結構摂るけど、牛乳はなかなか進みませんな~。頑張って飲もう!!


最後に先生に聞いた。
骨粗鬆症は何科の先生に診てもらえばいいか。
乳腺、婦人科、内科、整形、それぞれ行きつけの病院があるので何処にしようか?

検査は機器がある病院ならどこでもいいと。
意外と北海道では30%ほどしか設置してないそうだ。
私が行ってる病院には全部置いてたから、ちょっとびっくりした。

検診率も43位だって。
大分、山梨が検診率が高い。と、行っても貰った資料では14%位だったけど。

基本骨密度計測だけでは骨粗鬆症の確定は出ないそうだけど、痛みとか症状が
出ないのが骨粗鬆症だから、定期的に検診はした方が良いみたい。
因みに、冬と夏では骨密度が違う事があり、日照時間の問題だとか。
正確に知りたかったら、年2回受けたらいいそうだ。

確かにいつも10月前後に受けていたが、今回は4月だった。
半年後の検診の時もう一度受けてみようか?


相談した先生は、乳がんは無治療になったと聞いて、もう乳腺は離れたから
婦人科か、整形かなと言った。
あの~、乳がん患者はその後も定期検診ずっと続けるので通院はするんですけど。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する