リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今の職場になってから、年末に有休は取れない。
おせち作りが忙しいからだ。
仕出し、オードブル等で大忙しになる。バイトも雇って凌ぐのだ。

だからお正月気分もない。
私は公休を連休にしてないから、30、31日どっちも出勤と言うのはないが、年始も
何も関係ない。

確かにOL時代は会社でも年末、年始はオードブルやお寿司取って仕事納めや仕事始めの
行事やってたなぁ~。

パートさんがいるから廻ってる仕事って、ホント厳しい条件で頑張ってるよね。
忙しい時は10時間労働とか、12時間労働とかしてるもの。
それも4~5日続いたりする。
皆元気だね~。 
私はできないけど。ジムで体動かす体力は残しておきたいしさ。


今年は催事に初めてトライするようで、1月もどうしても外せない用事の人以外は有休を
取らないでと言われた。
パートさん、社員さん数名が出張するので、数週間人手不足になるのだ。

1年を通して祝日がお休みじゃないと、週休2日でもあんまり休んだ気がしない。
1日の働いてる時間はパートなので少ないんだけど、出勤してしまったら1~2時間少なく
ても8時間労働と大して変わらない感じ。

要するに、目覚ましを気にしないで眠れる事がやすらぎなんだよな~。


でも慣れるもんだね。
8時出勤も慣れたし、今じゃ当番の日は7時出勤もしてる。
近頃は暇なんで、8時出勤が多い。
皆は働く時間が少ないと嘆いているけど、私は気兼ねなく8時に出勤できるので嬉しい。

だけど仕事終わりが2時過ぎだと早すぎるぜ~と思う。
どこでもパートって、暇になると規定の時間を決めていても、早く帰したりと時間調整
するみたいだ。

正社員 > 契約社員 > 派遣社員 > パート社員 > バイト こんな感じ?


ところでパートとバイトの違いって何でしょうね?
社会保険が掛かっているか、科かってないか?
でもパートでも扶養内で働いてる人も多いし、ハローワークで聞いたら「呼び方の違いだけ」
と言われた事がある。

何が違うんだ? 
定年迎える人が週に何日働くかでパートになるかバイトになるかと言われたようで。
良く分からないな~。

社員からパートになって同じ会社で働くってどんな感じなんだろう。
パートさんが社員になって立場が逆転するんだよ。
来年不思議な世界が見れるかも知れない。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/08(日) 19:27 | | #[ 編集]
2013/12/08(日) 19:27さん
あちゃ~(^_^;)

近頃私自身に事件もなく、仕事も順調で平和に過ごしております。笑
あまり職場の事も詳しく書き過ぎるとヤバイから、注意しないと。
そんな訳で特別記事にできる事もなく、更新も滞りがちになっておりますです。
些細な事でもチョロッと書く事にしますか。。。。
がんばります!! シュワッチ v-17 
2013/12/10(火) 16:11 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する