リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
5月21日 (火) 手術当日
丁度公休日に手術するよう調整したので、今日から会社を休む。
取りあえず2週間の休みを貰った。
手術は午後2時半、食事は3時間前まで、水分は2時間前までと言われた。


朝食です。
何故か大福もあります。(^-^)

hiFbg4BnKDlcodv1378164642_1378164705.jpg




きっと術後は濡らしちゃいけないだろうし、絞る事もできないだろうと思い、
色んなウェットシートを用意した。
洗顔、化粧水、布巾、雑巾等の代用品として。
それとジムにも行けないので、奥にしまっていたドライヤーを出しておいた。

お一人様の知恵と言うか、頼れるのは自分だけ。

MjWmFvfX5EKr6Qd1378164796_1378164807.jpg




そもそもどんな症状で、どんな手術か?
病院で貰ってきたパンフです。
まったくこれと同じ症状でした。ただ、痛みはあまりなかったです。
痛いというより、手首を曲げる角度によって電気がビリッと走る感じ。

J0U4cgJhayU5ec41378166849_1378166992.jpg




日常生活ではトイレで洋服の上げ下げ、ブラを着ける時、お尻を拭くのが辛い。笑
痺れはジャンプ―した後が酷くなった。
きっと手首の角度がそうさせるのでしょうね。

手根管症候群病態




術前は入院病棟に入りました。
一応ベッドを与えられて着替え、検温の後点滴をした。

看護師さんに何の点滴か聞いたら、「術中に万が一急変した時の為に点滴のルート
を事前に確保しておくんです」との事で、生理食塩液 100mL 1瓶。
へぇ~、30分程の手術で簡単に考えてたけど、本格的なんですね。(^_-)
そう言えば再建手術の時と同じように、固定もされたし消毒も本格的だったわ。



【診療費明細書より抜粋】
≪手術≫
関節鏡下手根管開放手術
キシロカイン注射液 1%  10mLV 生理食塩液  500mL 1瓶
吸引留置カテーテル 1本
四肢ギプス包帯(半肢)(片)   三角巾 

手術費用 : 38,960円



局痲は少し効きが悪く、足してもらった。
きっと麻酔に強いタイプだと思う。
子供の頃から関節痛で鎮痛剤を多用していたからだろう。

形成の時もそうだったけど、先生が思っているより麻酔の効きが悪いのだ。
だから全痲でも麻酔の切れが良いので、あまり術後麻酔で調子悪い事はない。


内視鏡下なのでずっとモニターの画面を観てた。
その時何か視線を感じる。
看護師さんがずっと私の顔を見ている。
気付かぬ振りをしていた。でもずっと見てる。見てる。見てる。不躾な程に。。。

いや~、気になるぅ~。
ついに発した。

ガ : 何でそんなに見てるんですか?

看 : あ、気付いちゃった?  患者さんが痛がってないか見てたんです。



そっか、そういう事だったのか。 すいません。。。。
ついイラッとしてしまった。。。。

モニターにはミミズのようなものが映ってた。
そこを小さなハサミでチョキチョキ切っている画が観える。
実におもしろい。。。。


術後点滴針を抜いた後はサビオを貼られた。
え、こんなん?
しかも、術場を出る時には手術した手よりこっちの方が痛かった。

普通採血の後でも止血できるしっかりした絆創膏貼らない?
押さえるにも右手はギプスだし。。。
術場だからこんなもんか? 術側の手じゃないし。。。。
そんな思いで外来に戻ったのでした。




は、そうだ三角巾の事確かめなきゃ!
これってずっとしてるものなの?
ここって、ホント自分から聞かないと何の説明もしてくれない。
癌患者を扱ってる病院との違いか? スタッフの教育の違いか?


術前のお世話をしてくれた看護師さんが外来に降りて来た。
聞いたらできれば寝てる時もしてた方が手を動かさないから良いらしい。
でも外す気満々でした。笑
三角巾ってすごく肩が凝る。

外来で会計待ってる間に血が滲んできた。。。。やっぱりね!!
看護師さんが処置室から出てくるのを待って、絆創膏貼り替えてもらおうと思った。
出てきた!! あ、直ぐ引っ込んだ。。。 いいや、諦めた。。。。



内服薬 1日3回 3日分
(ロキソニン、フロモックス、ムコスタ)

薬局でフロモックスをジェネリックを薦められた。安いからと。
国の保険財政を考え一旦OKしたが、たった3日分でそれほど差があるのか?
計算してもらったら案の定、大して変わらない。
そこでジェネリックは止めて、医師の処方箋通りに変えてもらった。

どうしても以前チューブが破れた経験があるので、ジェネリックは全く初発と一緒
とは考えられない。
成分は同じでも、製造過程や成型で違いがあるのでは?
その製品での臨床試験はないのだから。

これが長期服用なら考えるけど、数百円しか違わなかったと思う。
それにもし万が一化膿したり治りが遅かったりしたら、会社にも迷惑掛ける。



帰りのバスの中、何だか痛いような・・・局痲が切れてきたか???
先にロキソニン飲んでおくべきだったか? 30分大丈夫か?
ドキドキしながらバスに乗っていた。

大丈夫だったわ!!


これが家に戻って直ぐ撮った写真です。
思いの外指先が出てたのでびっくりです。これなら結構使えるでしょ!

YL00Un3nK7bZz4f1378164845_1378164858.jpg



術後最初に食べたのがこれ!!
この頃はまっていた。
今の仕事に就いてから、朝食に食べていた。
会社では11時頃が昼食だから、軽く食べようと思って。
でも、意外と太る。笑

uuQgX84yAuUX1ld1378164896_1378164912.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。