リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
昨日最近天気が良くて暑いので、花粉症だけど我慢できずに窓を開けてみた。
案の定、今日は朝からずっと鼻水ジュルジュルだった。
まだ花粉治まってないのか?
油断してマスクもしないで外出、昨日はジムでくしゃみが出た。


野菜不足を感じてたくさん買ってきたが、使ってない物が冷蔵庫で眠っている。
もやしを使わないと悪くなるな~と思い、ナムルを作ることにした。
ついでに小松菜も茹でよう。
そうだ、人参も2本買ったから早く使わなくちゃ。
全部茹でてごま油、塩、ニンニクで味付け。

キムチもコチュジャンもあるからビビンパにしよう!!
本当はトリ胸肉があれば酒蒸ししてほぐして入れたいが、あいにく買い置きが無い。
ショルダーベーコンがあった。
これでいいや!! 


AfEP94Pz_GlrzJd1371018856_1371018866.jpg



我ながらいける!! 






仕事休んでいるので時間がある内に気になっている引出しの中を片付けようと思って
いたが、首の調子が悪く起きてると肩凝りが出てくるので、食事を終えるとカウチで
寝てばかりいた。

2~3日前からようやく良くなってきて、少しずつ片付けや掃除をしている。
今日引出しの中から見つけたレシピの付いたリーフレットを、ノートに貼りつける時
パラパラ見てたら発見。

それは、電力会社のパンフについてるレシピを切り貼りしていたものだった。
そう、気になるレシピを貼ったり録画して手書きしたりしてるが、殆ど作る事はなく
忘れ去られているのだ。

丁度とり骨つきモモ肉を塩麹に漬けていたので、いいじゃん、これ作ろう!!


それはサムゲタン。
レシピを見たら足りない物があった。
長ネキ、しょうが、、、、う~ん、、、、香草類が無いのは致命的、、、、

どうしようか・・・・

いや、あるものでとにかく作ってみよう。
美味いかどうか、これで美味しかったらまたちゃんと作ってみよう。


アレンジして作ったので材料はすごく少ない。
まず長ネキの代わりに同じネギとして玉ネギを入れてみた。
しょうがは入れなかった。

チューブのしょうががあると思ってたんだけど、買い置きがなかった。
実は何日が前にドラッグストアーで手に取ったんだけど、レジ前でお財布を開けたら
なんとお札が入ってなくて小銭400円程しかなかった。

さっとレジを離れ、直ぐ必要のない半分以上の品物を元の場所に戻し、再びレジに
並んだのだった。
いや~、てっきりお札入ってると思ってた。

ジム用のバッグに帰りにちょっとした買い物をする時様に入れてる財布だ。
病院に行く時、もし足りなかったらと思いこちらにお札を移してそのままだった。
良かった、レジ打つ前でに気付いて。



炊飯器で作る。
写真は半分食べた後で、ブログ用に土鍋に移した物。


調味料の量は基本の物はレシピに沿っているが、無い物もあり。

私はモモ肉2本使った。
下味の塩は塩麹でもう何日か前に漬けていた物を使用。
もち米は1/4カップ。
にんにくも1片だったが、チューブのにんにくを使用。
塩、ごま油は各小さじ1杯、水5カップ。

これを炊飯器に入れて炊くだけ。
時間は適当で、レシピには載ってなかった。

私は一応おかゆの時間にしてみたが、湯気の香りで蓋を開けたら煮えていたという
感じで、気付いたら1時間近く経ってたような気がする。
自動でスイッチは切れなかったから、きっとスープだから自動では無理かも。

最後に塩、コショウで味を調える。
優しい味でホント超簡単で美味しかった。   


くこの実も、糸唐辛子も、万能ねぎも無い無いずくしだったけど、95点でしょ!


暑くなってガス使いたくない時、そう作るのは今でしょ!!



NDEGPBqxRHl8MrP1371018746_1371018784.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
