リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
健診が終わって3日後、健診機関より会社気付けで速達が届いた。
「至急、検討を要する所見が見つかりましたので・・・・」との内容だった。

やっぱり心電図検査の結果がひっかかっていた。
ST上昇、陰性T波、心筋梗塞などの心筋障害が疑われますと言うコメント。

詳細の結果は1ヶ月後近くに届いた。
まだ精検には行っていない。
去年は仕事をしていなかったので、職場での健診も受けていない。

それまでは必ずエコー検査も受けていた。
年1回の検査で経過を見て行こうと内科医と話していた。
でもホルモン療法も終わり漢方も飲まなくなり、自然に足が遠のいてしまった。


精検はやっぱりここで受けようとは思っている。
今迄のデータがあるだろうから経過観察にはいいだろう。

しかし今は心臓よりも整形外科に通う方が重要で、毎日のケアが大変。
最近首もちょくちょく痛くなってるし。
せっかく良くなっていたのに、寒さがぶり返しているせいだろうか?

手首の腱鞘炎と親指の動きの悪さも追加、依然として痺れはとれず。
先日はフルコースでお薬と湿布を出してもらった。
5月様子を見てダメだったら神経内科を受診しよう。
3ヶ月様子を見てダメならセカンドオピニオンを取ってもいいだろう。


年休が取れるようになった。
年休と有休は違うんだろうか?
5月は取らなかったけど、6月は取ってみよう。
連休にして手首や指を休めるようにしないと、毎日本当に手を使う。

一人暮らしの家事なんて、大した手作業もしていなかった事に気付いた。
普通に主婦業している人より手首が弱いかも。
洗い物も掃除もこの30年、普通の人の半分以下だったのかもね。

まさか腱鞘炎になるなんてね。
毎日寝る時に湿布を貼ってる。
でもこれ私だけじゃないみたいで、皆どこかしら痛いみたいだ。

せっかく癌治療が終わっても、こうして整形に通い詰めている。
フルでお薬貰ったら1日の給料が飛んだ。(--〆)
何の為に働いてるのか分らなくなる。

今も仕事探しでサイトを覘くけど、なかなか条件に合うところが無い。
パートは1日5時間程度しか働けない。
ここがネックだな~。

今は当番に当たってる1日は、皆と同じ出勤時間にしている。
ペアを組んでる先輩より遅くに仕事始める訳にいかないでしょうから。


こうして新しい仕事にようやく慣れてきた頃、半年後にはまた新しい仕事を覚えなく
てはいけない。

2~3年しないとフルコースは覚えられないみたいだ。
毎月赤字だけど、身体がついていけるなら仕事は続けたい。
でも身体が持つかどうか。

半年後はもっと指に力が入る内容の当番が待っている。
それまでに痺れと手首や親指の動きが戻っているだろうか?
10月を目途に今は頑張ってる。

本当はダメなんだけど、サポーターやテーピングで手首を固定している。
首は凝りは薬で良くなってるけど、痛みが戻ってきて憂鬱です。
これがなければ、もう少し元気な感じで過ごせるんだけど。

癌は無治療になったのに、何だか今が最悪の状態です。

温かくなったら良くなるのかなぁ~。
手の痺れと心臓は何か関係があるのかなぁ~。
脳のMRI撮った方が良いかなぁ~。

そんな事を考えてる今日この頃でした。

そうそう、首の牽引は結局1ヶ月で止めた。
効果が出てないというか、痛くなかった首がまた痛くなって、痺れは取れないって
事は牽引は関係ないって事だろうから。
先生に言ったら笑ってた。



そうこうしてる内に、この間急に目の前に黒い糸が流れるような症状が。
てっきり網膜裂孔が再発したかと思い、仕事終わりで急いで眼科へ。
もしそうなら仕事してる場合じゃなかったが、言い出せず仕事を終えた。

結果は大丈夫だった。
飛蚊症だと思うけど、急にあんなに出るんだな。
本当は6月が1年検診だったんだけど、ついでに検査し、もうすぐ白樺花粉が飛ぶ
から目薬も処方してもらった。


婦人科と形成も1年検診に行かないといけないなぁ~。
1日の休みでは身体を休めるだけで終わってしまう。
明日年休出そうかな。
1ヶ月前に出さないと、皆色んな当番に付いてるから調整がね・・・・。


パートさんって、ホント安い時給でしこたま働かされてるね。
この職場がそうなのか、他もそうなのか。。。。

とにかく社員さんも愚痴ってた。
「この会社にいる限り、いつも追い立てられていて疲れる会社だ」


職場が変わる度に重労働になり、賃金は下がる。 実感!! (^_-)


アベノミクス  関係ないね!




休みには美味しい料理作って食べたいんだけど、手首も休めなくちゃいけないし、
あまり料理もしてなかった。
でも、簡単レシピで最近はまってるもの。



● 和風きのこパスタ
オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れキノコ類を炒める。
水、昆布茶か昆布顆粒ダシを少々、めんみをお好みの濃さで入れる。
茹でたパスタを入れ味をしみ込ませ、最後にバターをからめてでき上がり。

TVでレシピ知ったんだけど、めんつゆで簡単に和風パスタができるんですね。
おいしかった。
カブの葉っぱもあったので入れてみた。
クセがないので何にでもあいそうです。
写真では白っぽいけど、もっと麺つゆの色が出てます。


MA_KBPbrUv28F9f1367286721_1367286785.jpg






●まぐろの漬け丼
今迄醤油にみりんと味の素でタレを作ってたんですが、何となく甘い醤油という
イメージならめんみでもいけるんじゃないかと思って使ってみたら、ドンピシャ!!
薄めずそのままのめんみにワサビを溶かして、5分程漬けるだけ。
本格的な漬け丼のタレのでき上がり。簡単なのがいい!!
のりと白ゴマは外せない!!

塩麹に漬けた鳥もも肉の鍋は白だしを入れただけ。
これがある休みの日の朝食でした。(^-^)

ちゃんと野菜を摂る食生活に戻さなくては。
朝、出勤の日はチョコパイとコーヒーにはまっていた私でした。反省!!
元気なら料理もちゃんとするんだけど。
あ、手首が痛くなってきた。
そろそろ止めるね。
今は肩も手首も湿布だらけの毎日です。がんばる!!


hnBhY03RgJJt5x41367287790_1367287827.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


昨日、祝日なのを忘れて(出勤してた)夜7時過ぎにジムへ。
着いてから暗くて気付いた。
休みだった。 ((+_+))

「お試しか!!」の前半見逃した。 くそっぉ~。録画も忘れてた。(`´)

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさん、こんにちは!
お久しぶりです。
いろいろ痛いところや気になる症状があってつらいですね。
一箇所でも痛いところがあると、憂鬱になるのに・・・。
私の関節痛は、作業中以外は綿の手袋をしたり、寝る時「あずきのちから」?で
温めています。
手を使うお仕事ではなかなか難しいでしょうね。
早く良くなって、気分が上向きになりますように。ファイト!!


2013/05/03(金) 21:10 | URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさん
こんにちは!! (^○^)
いつも訪問していただき、ありがとうございます。

ぐりさんも関節痛のケアしているんですね。
ちょっと良くなりつつあったのが、今回の寒気でまた痺れが強くなったような
気がしました。
寒さが関係してるのかもね。

来週思いがけず会社の方から年休を取ってくれないかと打診され、1日年休取る
事になりました。
他のパートさんもそれぞれ日を変えて取るようです。
仕事量が減っているので、人数多い日を調整しているようです。
ちょっとの楽もさせてくれないですね。笑

ギリギリの人数で目一杯働かされる感じですよ。
時間が過ぎるのが早くて、暇疲れがなくて良いですけどね。(^_-)

せっかく連休になるので、1日は神経内科を受診してみようかと
思っています。
まだまだ寒くて、桜の開花も連休明けみたいです。

半年後には少し良くなってるといいなぁ~。
ぐりさんも体調に気を付けてね。エールありがとう!! v-22

2013/05/04(土) 11:21 | URL | ガーネット #j2KS4BfU[ 編集]
はじめまして。
読ませて頂きました。
いろんな症状があって大変そうですね!もっとゆっくりできたらいいのでしょうが、そういうわけにもいかないですね!

頑張ってください。
2013/05/05(日) 10:39 | URL | シニアiwami #-[ 編集]
シニアiwamiさん
はじめまして!! 訪問ありがとうございます。(^-^)

まさかジムに通って運動もしていたので、自分より年配の方が多く働いている
職場で、こんな事になるなんて想像もしませんでした。
同僚の話しでは、腱鞘炎もだんだん良くなるようです。

希望を持って頑張ってみます。
私なんて他の皆さんに比べたら、まだ早出しないだけ楽なんだろうから。

あまり更新できてませんが、また遊びに来て下さいね。
コメントありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさい。m(__)m

2013/05/07(火) 14:06 | URL | ガーネット #j2KS4BfU[ 編集]
私もアロマターゼ阻害剤の副作用と思われる手根管症候群です。
一年に1~2回指が痛くなり曲げられなくなると、ステロイドの注射をしています。
注射ではなく、内視鏡手術をされたということは、症状も進んでいて、きっと痛みも強く、
手を使う作業つらかったことと思います。
がまんされたのですね。
注射をすると、日に日に指の痛みが和らぎ、一週間位で指が曲がるようになります。
ガーネットさんも早くよくなりますように。
お大事にしてください。
2013/05/28(火) 15:29 | URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさん
おはようございます。(^-^)

私の場合指は痛くはないんですよ。
腱鞘炎でて首は痛いけど。
強張りと痺れと親指の神経伝導が悪くなって、ボタンが掛けられないとか
キャップが閉めれないとか指に力が上手く入らなくなりました。
指の感覚もなくなり、何を触っているのか分かりません。

今日は抜糸です。
左手はあまり酷くなっていなかったので、お仕事休んでたら大分痺れは
良くなりました。
右手はまだまだ厳しいです。

私の場合は多分仕事での使い過ぎだと思います。
だから復帰するにも完璧に痺れが取れないと、またぶり返しそうで心配。

ぐりさんもお大事に!!
2013/05/31(金) 07:22 | URL | ガーネット #j2KS4BfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する