fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
近況報告です!

求人広告内容と、面接での説明で条件が違うのは知っていた。
でも現実は、出勤してから話と違う事が多々ある事が分かった。
話に聞くと皆さんそうだったようで・・・・・

結果、同期採用3名の内1名が2日で辞めた。
その後1週間して2名採用されたようで、休み明けに1名新人さんが来ていた。
でも、次の日は来なかった。
辞めちゃったようです。。。。

その位、厳しい現場です。


「簡単な盛付」の言葉で、8時~15時、交通費支給、保険完備、の条件に乗って
しまった私達でした。


だから1週間続いて、2週間目に入った私に、皆さんが言うんです。
「もう慣れた?頑張ってね、辞めないでね!」って。

流れ作業って、息つく暇も無い感じです。
次から次と仕事があって、ベテランさんのようにスムーズに進まないと、お隣りさん
に迷惑かけるので、皆ひっしに食いついて遅れないようにしているようです。

それでも自分の担当食材が抜けたり、きれいに詰められなかったり、1日中あちこち
で注意されたり、「ごめんなさい、○○が抜けました」の声が響いてる。

トイレに行く時間も水を飲む時間も無いです。
一番驚いたのは仕事終わりのゴミ集めと、お掃除。
これもやるんだ!!


同期の新人さんが一足早く洗い場を経験しました。
とっても大変だと言ってた。
「続くかな~」と・・・・

「辞める時はちゃんと教えてね、私も考えるから」と言ってしまった。
今日はお休みで、明日が私の洗い場当番の日。

彼女は一昨日、昨日とお休みです。
私は連休ではなく、飛び飛びのお休みにしてもらいました。

希望は水、日か水、土で出しましたが、火、土に決まりました。
週休2日で廻ります。

昨日早速早出を言われました。
7時出勤なので、まだ6時の始発で間に合います。

主任さんが言ってくれました。
「もし6時とか、5時に出れなかったら出れないって断ってみたら?7時半からしか
出れないって人もいるから、言うだけ言ってた方がいいよ」


私達2人は社員の主任さん2人と同じ休憩室だったので、こんな話しもしていただい
たので、ラッキーでした。

辞めた同年代の女性は喫煙者だったので、ロッカー室も休憩室も別でした。
だからお話する人がいなかったのかも知れません。
慣れない仕事で、お話する人もいなかったらきっと嫌になるかも知れないですね。

1日中時間に追われて、レーンの流れを追っている生活。
本当にこんな事ずっと続けていられるのだろうか?
仕事自体は単純なんだけど、とにかく精神的に追い詰められる、一日中。


主任が言ってた、1ヶ月、3ヶ月、半年の壁。
これからまだやってない色んな当番があるそうで、だんだん当番が増えると皆辞めて
しまうんだそうです。
だから半年できっと全てやる仕事、当番を経験するのかも知れない。


詰めるだけなんて言いながら、実情が違うから皆辞めちゃうんでね。
残ってる人はそれだけ根性のある人達で、50代が大半だから人生の経験も多くて、
だからきつい人も・・・・・まぁ、どこの世界にもいる人ですが。。。。

半年経ってない人達は、とても優しい。笑


昨日は5時起きなのに、夜中1時、3時と目が覚めてなかなか寝付けない。
どうしたんだろう?
生活が変わって慣れないからだろうか?

昔ゾラデックス注射してた時不眠になり飲んでたハルシオン、まだ残ってるか調べた
ら一粒もなかった。

クリニックで処方してもらおうかな・・・・・

寝ておかないと睡眠不足で前向きな考えになれなくなりそう。
今の所仕事は頑張れる気がする。

この先どんな仕事を言われるかわからないけど。


車酔いするから、タクシー出勤も気が重い。
どーか、6時出勤しなくていい方向に行けますよーに。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
流れ作業の仕事ってもしや立ち仕事ですか?
今までは事務職だったようなので、
体を使う仕事は堪えるのではありませんか?
兎にも角にも栄養と休息をしっかり取ってくださいませ。
2012/10/07(日) 22:08 | URL | みち #-[ 編集]
みちさん
はじめまして。(^-^)
コメントありがとうございます。

最初は立ちっ放しが大変だろうと思ってましたが、3日で慣れました。笑
お休みも3日出勤で休み、2日出勤で休みなので、疲れも取れやすそうです。
一旦家に帰ってからジムにも今迄通り通っています。

なので、今迄と同じように朝遅くまで寝てる事ができないので、寝不足には
なりそうです。

体力的には大丈夫みたいです。

問題は夜熟睡できてない事で、家に戻ると酷く眠くなります。
それからジムに行くので、今度は覚醒されて・・・・。

今迄出勤時間は15分程だったし、乗換えもなかったので、それなりに通勤に
時間取られるのと8時始まりなので、6時起きです。
多分これも慣れてきたら大丈夫かと思っていますが。

この先、どんな内容の仕事が待っているのか・・・そこが問題で。
だから1ヶ月様子見・・・みたいな感じでいます。

知らない世界をちょこっと覘いている気分です。v-398
頑張ります!!


2012/10/08(月) 20:04 | URL | ガーネット #-[ 編集]
こんばんは。
私もいまだ新しい職場…というか仕事のリズムに身体が慣れてくれません。
今までテキトーにやってきたつけでしょうか?
起きる時間は以前と同じなのに働き始めが早くなったらとにかく眠い!根が怠け者ですからね…
でも、いつかガーネットさんとある日を夢見て頑張ります!
2012/10/08(月) 21:13 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
「慣れた?辞めないでね、頑張ってね!」…思わず、私の状況をガーネットさんが見ていたのかと思ってしまいました(笑)
本日ケモ明け出勤した時に、ほぼ同じセリフを聞きましたわ。
パート長さん曰く「一生懸命教えたのに辞められると、むなしくなる」…そうでしょうね~。
とりあえず、私もお邪魔にならないように頑張ってます!
ガーネットさんも無理せずにね♪
2012/10/10(水) 18:21 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
ガーネット さん

なんら 変わる 替わらない普通の世界と感ず

そう大小なりとも 共有 れきし ある>>VVVvV
2012/10/10(水) 23:29 | URL | しろ #-[ 編集]
みんくさん
こんばんは。

今朝5時にセットした目覚まし、2個とも聞き逃し、目が覚めたら始発が出る時間。v-399
次の電車は10分後です。
焦りました。お化粧もしないで、ご飯も食べずに出掛けました。
いつもは6時にセットしているので、早出で1時間の違いですが、6時3分に目が覚めました。

私も6時起きにようやく慣れた頃で、まだまだ身体が変化についていけてない感じですよ!!(^^)

2012/10/11(木) 23:46 | URL | ガーネット #j2KS4BfU[ 編集]
harusameさん
あはははは・・・・v-411
そうですか、harusameさんも、そんなじょうきょうでしたか。

私なんてまだまだこれから覚える事がたくさんですが、2週間経って取りあえず戦力にはなっているかなと感じています。
だって今日新人さん(3日目)二人に、ゴミ掃除のレクチャーしちゃいましたから。
がははははは・・・v-411

自分が注意された事をそのまま言ってるだけなんですけどね。(^_-)
お互いに無理せず・・・ですね。

2012/10/11(木) 23:55 | URL | ガーネット #j2KS4BfU[ 編集]
しろさん
「どこも同じだよ」と言われます。笑
慣れてきたら少し余裕出てきました。
「どぉ、頑張れそう?」と聞かれるけど、絶対今のままじゃないと思うので、1ヶ月様子みないと「はい」と言えないでいます。

ある意味、石橋を叩いてなんとやらです。v-392
期待させちゃ悪いし。
ここだけの話、多分がんばれる!!v-398
2012/10/12(金) 00:03 | URL | ガーネット #-[ 編集]
ガーネットさん、頑張ってるんですね!
今まで経験ない仕事、いろいろあるでしょうね。
人間関係が悪くなければいいね。
それが大きいと思いますので。
これから寒くなるから、しっかり防寒してね。
2012/10/15(月) 13:15 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
只今修行中!!v-411
ピラミッドの底辺で右往左往しています。笑
でも私より年配の人が頑張っているので、女の意地があれば頑張れそう。

色んな事を見極めている時期です。(^_-)
マニュアルが一切ない会社、先輩から聞くしかない。
人間関係が重要なようです。1年未満の方が又辞めました。

私にも張り詰めていた心がプッツンして我慢の限界が来るのか、
とりあえず通勤定期もう1ヶ月買います。(*^^)v

精神的には派遣会社にいた時よりずっと楽です。
時間の経つのが早くて、そういう意味では退屈してる暇もなく
充実(?)していますよ!

2012/10/20(土) 11:49 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する