リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
はーにゃさんからコメントが入っていた。
別の記事に関してでした。

私は最新記事の訪問者のコメントにお返事を入れた後は今迄PCを開けていない。
だからメールもチェックしてなかった。
お返事遅くなってごめんなさい。m(__)m


コメントは1ヶ月前にUPした 「無治療でいいのか」 の記事に対してのものです。
丁度私の気持ちも固まっていた時期の今だったので、お返事が長くなりました。
そして、素直な今の気持ちを伝えました。



【はーにゃさんからのコメント】

こんにちは。

先日の検診で、私も無治療の提案をされました。
もうすぐ丸5年だから、フェマーラ続けても止めてもいいって。
ホルモン剤の効く人がホルモン剤を止めたとたんに再発率が少し上がる、と聞いた
ことがあるんです。
だから考えちゃう、、、。
飲んでても再発するかもしれないわけで、う~~ん、悩ましいね~。

とりあえず、3か月は飲むことにして薬を出してもらったんだけど、、。




【ガーネットからのお返事】

ここ数年、乳がん治療の勉強を怠ってまして、臨床試験の結果等のチェックもしてま
せん。
だから5年より7年、10年とホルモン療法の継続について、結果が出てるのかまだ
なのか、それも今は把握していないんです。

診察を受けた時は今年12月までと思っていましたが、今は今回の処方で終わりにし
ようと気持ちは固まりました。

はーにゃさんも治療の選択を迫られているのですね。
どちらでも良いと言われると、副作用が酷くなければ続けたいですよね。

私は集中力の無さを感じています。
特にエアロの時に感じるのですが、前半、後半の振付を覚えたはずなのに、通して
やると前半の振付を全く思い出せない。
2~3回続けてようやく思い出すんです。

今はジムに行くのが仕事のようなもので(笑)、これさえもできないとなると本当に
落ちこぼれ気分です。
筋トレもとことんやろうという気持ちも薄れ、歳のせいなのかも知れないけどもう
一度がむしゃらに何かにトライしてみたい気持ちがどんどん出てきました。

友達が言ってた様に無治療になったら、身体(心身)が元のように元気になるのかな
と思い始めました。
リンパ転移もなく抗がん剤も投薬治療だった私です。
両側乳がんではあるけど、どちらも全摘しているし、左から10年という事でそろそ
ろ一度止めてみてもいいかと思っています。

試してみたいと言うのが正直な気持ちです。
無治療になって半年後にどんな変化があるのか確かめてみたい。

私の場合は左から丸4年で右の発症がありました。
でも癌化はそれ以前にしている訳だから、実質ノルバデックスに関しては効果無かっ
たんじゃないのかと思っています。

私が再発していないのは、単にリスクの問題と全摘したという事に尽きるのかも知れ
ないと思ったりします。
右に関しては少なくとも後2年フェマーラを飲むつもりでいました。
主治医からの提案で、ちょっと立ち止まって考えたという感じです。

はーにゃさん、私がはーにゃさんだったらとりあえず7年は治療を続けると思う。
リンパ転移があり、抗がん剤も点滴でやってるでしょ、やはりスタンダードの5年を
過ぎていても臨床試験をしている位だから上乗せはしておいてもいいかと思うんだ
けど・・・・・






乳がん患者でもそれぞれです。
きっと皆さんの中にも同じように悩んでいる方がいらっしゃるでしょうね。
私は治療の選択って、何かのタイミングが絡んでいるような気がします。

環境の変化で気持ちも変わる。
仕事をしていたら、こんなに自堕落な生活をしてないだろうし、身体も太ってきた
りしたらもっとしっかり管理していただろう。

今迄疲れやストレスが再発を誘発すると思っていたので、とにかくストレスのない
生活をしようと心掛けてきた。
でもそれが自分を極端に甘えさせていたのかも知れない。

とりあえず心身共に健康にならなければ、との思いから最初の一歩として甘えた体
を鍛え直す。
緩んだ脳みそを鍛え直す。



根性復活!!



見た目も大事。
お顔の手入れもきちんとします。
今1日置きにちゃんとマッサージしてます。笑

今を変えたかった。
何でもいから、日常に変化が欲しかった。
何も頑張れない自分、頑張ろうとしない自分、そんな自分を鍛え直したい。
小さな一歩から。

そしてまた就活頑張る!! 
月曜日、検索かけたら祝日だったので更新は明日でした!! 


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑


今一度スローガンを・・・

「継続は力なり」 頑張れワタシ!!

コメント
この記事へのコメント
ありがとう!
ガーネットさん、お返事ありがとうございます。

きっと諸々忙しいんだろうな、と思っていましたよ~。

きのう、H大の先生の乳癌の最新治療の講演があるのを新聞で見て、行ってきました。
夕方から大事な用があったけど、なんとか間に合うかなと思いつつ、聞いてきました。

それによると、
ホルモンレセプター49パーセントまではホルモン剤はあまり効かない、
50パーセント以上はホルモン高発現とみなされ、ホルモン剤が良く効く。
(私はER90% PGR40%でした。)

最近はホルモン剤5年+αの有効性が期待されていること。

ホルモンレセプタープラスの乳癌は再発リスクが長期間高めに推移し、8年後からはマイナスの人と逆転し、10年以上経ってからの再発は、ほとんど、ホルモンプラスの人だそうです。

それから、タモキシフェンの5年以上連続投与の利点はないが、
ホルモン剤5年投与後のアロマターゼ阻害剤3年追加投与は有効性があるとわかっているそうです。

これを聞いて、私はまだフェマーラ飲み続けようとおもいましたよ。
ホルモン値一つだけ高発現の私は、微妙とも言えるのですが。

ki-67のことや、オンコタイプDXのこともお話がありました。

私は甲状腺とコレステロールの薬も飲んでいるので、必要なければフェマーラだけでも終わりにして、ガーネットさんの言うように、薬から解放されてみたかったのもあるんですが。

そして、まだまだ何か思いっきりトライできることはないか、って気持ちも確かにわかる、、、。

上手く言えませんが。(^_^;)

長々とごめんなさい。
ちなみに、私、抗がん剤はUFTでした。
2012/09/17(月) 17:45 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。(^^)
興味深い情報でした。

それと、UFTだったんですね。失礼しました。(^_^;)

忘れていた自分のホルモン値、確認してみました。

左 ER  (+) 31.7%   
  PgR (+) 93.0%

右 ER  (+) 80.0%   
  PgR (-)  5.0%


> ホルモンレセプター49パーセントまではホルモン剤はあまり効かない、
> 50パーセント以上はホルモン高発現とみなされ、ホルモン剤が良く効く。

以前は10%以上はホルモン療法ありと言われましたけど、今は違うんですね。



> ホルモン剤5年投与後のアロマターゼ阻害剤3年追加投与は有効性があると
>わかっているそうです。

3年追加ですか・・・となると、私の場合来年3月までと言う事になります。
タモ5年後にAI上乗せが有効というのは知ってましたが、3年という数字
が出てるんですね。


はーにゃさん、また悩んで来ました・・・・・
ちょっと調べてみます。
今迄体調に大きな変化が無かったので、すっかり勉強する気も失せていました。
少なくとも来年3月でフェマーラ3年になるから、そこまでは続けた方がいい
かも知れないですね。

なかなか優柔不断なワタシです。
無治療になったらどうどうと「健康良好」と履歴書に書けると思ってたけど。
まだお薬1ヶ月あるし、先生には12月まで飲むと言ってたので、ちょっと
考えてみます。

はーにゃさん、アドバイスありがとう!! v-398

2012/09/18(火) 14:51 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
