リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
6月16日 土曜日の朝でした。

友達から電話があり、北海道神宮祭の山車を見に行こうと誘われた。
私は寝起きのままでTVを観ていたところだった。

彼女は既に出掛ける準備もできているようで、洗顔も着替えも済ませていない私は
大急ぎで準備をし、待合わせ場所に自転車で向かった。


実は神輿や山車のパレード、順路が変わっていて、以前は会社の前を通っていたの
で勤務時間に抜け出して同僚達と見物していた。

ある時ルートが変更になっていたので、その事を話したら曲がり角が手前になった
だけだからその辺で待合わせしようとなった。

ふ~ん、あまり興味もないけど、まぁ折角誘ってくれたからお付き合いする事にした。
集合時間まで15分しかない。
大急ぎで身支度をして駆けつけた。

本当はネットで正確なルートや時間を検索したかったが、サクサク進まないPCで
時間が無いので調べずに出掛けた。


待合わせ場所に友達の姿見えず。
ひと回りしようかと思ったら、横断歩道の向こうから名前を呼ばれた。


友 : いや~、全然人がいないからおかしいなと思って、そこの交番でおまわり
    さんに聞いたら、神宮から出るんじゃなくて、きたえーるから神宮に向か
    ってパレードするんだってさ~。

ガ : あ、そう言えば去年TVでやってたわ!

友 : ガーネットさんに連絡つけようにももう家出ちゃったろうからと思って、
    とりあえずこっちの方向か、向こうから来るだろうと思って、やっぱり
    こっちから来たんだ。
    折角出て来てこのまま帰るのもなんだから、神宮に行ってみようか?

ガ : 神宮で何かあるの?

友 : 露店とか出てるし、ぶらぶら散歩でも・・・




こうして朝9時半、パレードを見逃し北海道神宮に向かったのでした。

露店を見ながら神宮へお参り、丁度その時猿回しが始まる所だった。
朝10時という事もあり、観客は20名程だったろうか。

でもこの猿回し一座、九州で見た猿回しより、ずっと芸達者な一座でした。
お姉さんとのお芝居も、とても上手でした。
   


札束を拾ったお猿さん。

q9OGP03H2oAFSTC.jpg



そこへお姉さんが現れる。
「あなたお金拾ったね?」 「いや、オレ知らねーよ」
ゴミ箱へ隠してるのだった。

sVxOy9MMsMomsiT.jpg






そんなお芝居をした後は、お猿さんの芸。
こんな長い竹馬を受取って上まで一人(?)で登る。すごい!!

I_7YwZdCWStuMrT.jpg




ものすごい跳躍力です。
お猿さんにとっては芸というより、本能か?

2sDo0xLp5WwgsOu.jpg




後半のお芝居は、お姉さんが上目線で話していたのが、逆に
「私をお共にして下さい」というオチで終わりました。

YJ_8g0zmdD7BqzG.jpg




まさか今年に入って2度も猿回しを見る事になろうとは。

この後無料でお茶が頂ける参拝者休憩所の「六花亭」で、なんと試食のお餅が
あった。
以前行った時は気付かなかった。

友達に教えてもらって、列に並んで紙ナプキンに1個取った。
出来たてだ!!  「判官さま」と書いてあった。

ここでしか買えないらしい。
食べてびっくり。   

これは大宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」と同じ味だ!!


「梅ヶ枝餅」はもっと薄くて皮がパリパリしていた。

なんだ、食べたくなったらここで買えばいいんだ!! 



恐る恐る北海道神宮へ行った。
果たして、花粉症が出るか?

でも、大丈夫だった。
この日からマスクを外したのでした。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/06(金) 21:17 | | #[ 編集]
2012/07/06(金) 21:17さん
こちらも昨日は変な天気でした。
ざーと大雨が降ったと思ったら、ピタッと止んで、そしたらまた大雨が降って、雷も鳴りました。i-5
まるで南国のスコールみたいでしたよ。

湿度が高いのは嫌ですね。
きのこの気持ちが分からない。v-411
2012/07/06(金) 23:11 | URL | ガーネット #-[ 編集]
ガーネットさん、ありがとう!
お花のメッセージしっかり届いてますよ。
芸達者なお猿さんかわいいですね。
子供の時以来、猿回しを観ていないのですが、本当にいるんですね。
実は・・・私は湿度が高いの全然平気で、むしろ好きなんです。
熱帯雨林なんて言葉を聞くと
ワクワクしてしまいます。
何なんでしょうね??
前世はカタツムリだったりして・・・。
2012/07/07(土) 15:26 | URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさん
湿度が好物なんてね~。(#^.^#)
熱帯雨林かぁ~行きたくない。

昔、初めての海外旅行がグァムでした。
北海道は湿度高くないので、空港に降りた時気持ち悪い暑さにびっくりでした。\(◎o◎)/!

ぐりさんは、温泉とか好きそうですね。
私は一生入らなくてもいい。
湯船につかるのが苦手で、ジムで冬はサウナで今はシャワーのみ。
暑いのも苦手なので、サウナも長くは入ってられません。

かと言って寒いのが大丈夫かというと、結構な冷え症で。。。良いとこなしです。
年中25℃前後の雨の少ない場所で暮らしたい。
前世はミイラ? 生きてないじゃん!! あはははは (●^o^●)
2012/07/08(日) 10:13 | URL | ガーネット #-[ 編集]
茶屋
こんにちは。久々です。

4,5年前から、もっと前からあったと思います。
温めてくれて、ホカホカでいいですね。
遅く行くとなくなり、ビスケットになります。
六花亭の表に出さない、御奉仕というか、奉納らしいですね。

墓参時に神社参拝にも行ってます。
2012/07/08(日) 22:49 | URL | ゾウ蔵 #61oBuYCo[ 編集]
ゾウ蔵さん
おはようございます。お久し振りです。(^○^)

そんなに前からあったんですねー。
知らなかったです。

北海道神宮は参拝よりも散歩ついでに寄る感覚でした。笑
ゾウ蔵さんは本来の目的在りの参拝ですね。
心がけが違う!! 
いろいろ情報ありがとうございました。(#^.^#)
2012/07/09(月) 09:15 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する