リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
3月17日 pm 10:00  
大分県のホテル到着、翌日は福岡空港へ向かう。
このホテルは前払いだったので、チェックインした時にカードで支払いしました。
明細でチェックインの時間が分かったんだけど、すっかり忘れていますね。(>_<)


3月18日
福岡空港到着、まずここで九州のお土産を買う。
15日、空港に着いた時から帰りに買うと決めていたお土産だ。
姉も妹も買いました。

ただ、これが探すの大変だった。
お土産屋さんを見ても目当てのお店が見つからないのです。
何故なら福岡空港、第1と第2があって車を停めて入った所が第1だったようで
このお店は第2出発ロビー店だったんです。
味見はしてあったので、皆で買いまくりでした。

仕事をしていない私が何箱も買っていたので、皆「仕事もしてないのに何処にそんな
に配るの?」と笑っていました。
確かに。

大きな箱1個と小さな箱5個、自分用も1個入ってます。
色々味見した中で断トツに美味しかった。




福太郎 さんの 「めんべい」 というおせんべいで、辛子めんたい風味のマヨネーズ
味です。

huGpYqiMpRzoxT5.jpg





2枚入りが8袋入っているのが小さい箱で525円、大きい箱は16袋入っていて
1,050円です。
値段的にもお手頃でいいと思いませんか。
軽いし、美味しいし、めんたい風味だし、九州、博多、ね!! いいでしょ!

33AJsEkGyIJHiCW.jpg



ただね、買って紙袋に入れて気付いたんだけど、意外とかさばる!!
これ持ってこれから京都行くんだよ!!
でもどうしても北海道からだと、京都より九州のお土産にしたかったんだよね~。

だけど飛行機だと羽田と福岡じゃ1時間しか違わないんだね。
直行便だと案外近いんだ。




ANA 12:25溌で関空へ。

セキュリティーチェックですが、ANAではブーツ脱がされる事なかったです。
千歳空港が厳しいのか、JALが厳しいのか?
福岡空港が甘いのか、ANAが甘いのか?
距離で対応が違うのか? 

因みに今回はベルト先に外してました。
母は相変わらず厳しいチェックを受けてましたが。
帽子は必ず脱がされますし、中の折り目もきちんと手で探ってましたよ。

車イスの方と一緒の時は、いつもより早めにセキュリティーチェックを受けた方が
いいですよ。
案外時間取るし、混んでる時もありますからね。
搭乗口ゲートでは、優先になりますから早目に行ってないといけないです。

私達5人だったんだけど、多分付添い1人か2人と思っていたのか、よく2人か3人
が搭乗口で残されそうになりました。笑
搭乗する時にバトンタッチするので、分からないのは理解できます。


そこまで付いてきて下さったスタッフさんが「ご一緒です」と言って下さって、一緒
に席に付けました。
「大変失礼致しました」と申し訳なさそうに謝っていました。

こちらこそ、紛らわしくてごめんなさいです。




関空からリムジンで京都駅へ、タクシー2台に分乗してホテルへ向かいました。
ここで京都にはジャンボタクシーが無いと判明。
タクシーの貸し切りというシステムもないとか。


何も調べていなかったんだ!!
どうするんだこの先?!
ジャンボタクシーで貸し切りで移動しようと言う事だったのに。。。。

普通のタクシーで基本料金超えたら30分4,000円とか言ってたな、○○
タクシーの運転手さん。
そんなの車イスで観光地巡りしてたら、じっくり見てられない。
交通費だけで爆大なお金がかかる。


姉夫婦がどこかで話し合ってたみたいで、母と姉夫婦がタクシーで、妹と私が公共の
乗り物で現地へ行く事になった。
まるで???な話だった。

確かに、京都駅から一駅先のホテルへ行くのでさえ、同じに出発してもルートが違う
ようで、慣れていない運転手さんがカーナビを使って着いた方が早く出たタクシー
より5分以上早くホテルに着いた。

タクシー2台で廻っても、どっちみち合流には時間が掛かるだろうし、待合わせ場所
も決められない。



pm 5:30 
とりあえずチェックインした後、京都駅へ戻り近くを散策、観光地図などを集めると
する。
義兄は行かないと言うので、4人で出掛ける事にした。

外は小雨がパラついていた。
ホテルで傘を借りたが、途中のコンビニで母にレインコートとレインポンチョを買う。
京都の夜も結構寒かった。

少しして、義兄から電話が。
残るつもりでいたが、京都駅に先に来ていた。
寂しくなったのかな?
まー、いつもの事だけど。気紛れだから。

女同士の計画性のないブラブラ散策なんて、男の人は退屈ですよね。
食事場所を探したけど、なかなか気に入った場所がない。
結局途中で別れて、私達は駅直結の百貨店の中で夕食を摂った。



pm 7:20 

結構何処のお店も並んでました。
京都駅直結だから観光客が多いのかも。
皆同じ物にしました。

九条ネギのおそば、お寿司、天ぷらのセットです。
ここのお店はお出汁がトロミを付けたのと、普通の2種類あるんだそうです。
私は普通のダシにしました。

この量です。私でもお腹一杯でした。
セットなのでお蕎麦は普通より小さいどんぶりと思っていたら、普通に大きな
どんぶりだったので、母と姉は食べきれず、「二人で1つでよかった」と言っ
てました。

_impsEq6i_J3ASE.jpg

九条ネギは柔らかくて苦味もなく、食べやすかったです。
このネギならたくさん食べられるわ。
薬味じゃなく、具になるのがわかる。
鰊そばも食べたかったけどな~。

前に来た時は鰊そばを食べました。
そうそう、その後小樽に行った時鰊そば食べました。
何処が発祥の地なんだろう?

pm 8:10
京都タワーを見て帰る途中、丁度噴水が。。。。
きれいなので撮ってみたけど、母はレインポンチョを着ています。
ETみたいになっちゃいました。笑


1qV1whjjU9nmg9R.jpg




この写真を撮った後電池切れで、翌日からは携帯で撮る事になってしまった。
充電器持って行くべきだったか。

一駅歩いて帰ったんだけど、そんなに遠くはなかった。
姉はお茶の集まりで京都には何度か来ているので、土地勘がある。
道に迷わず帰れました。
私は何処を歩いているのかさっぱりでした。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
今、池袋東武に九州物産展が来ていて広告に梅ヶ枝餅の文字。思わず買いに行ってきちゃいました。
この「めんべい」も売っていたんだけど、そっちはノーチェックだった!!
残念!そっか~美味しいのか。。。(食いしん坊の独り言)
2012/05/27(日) 08:59 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
harusameさん
こんにちは!
お、買って来ましたか!(^.^)
私も九州行くまで全く知らなかったのですが、物産展に出品されるほど地元では有名どころなんでしょうね。

「めんべい」もっと早くお知らせしてたらよかったですね。ごめんなさい。(#^.^#)
これは飛行機に乗る時一緒に案内してくれた航空会社の方もお薦めのようです。
私の紙袋一杯の「めんべい」を見て・・・

航 : めんべいたくさん買いましたね。(^-^)

ガ : 試食したらおいしかったんで。(#^.^#)

航 : おいしいですよね。食べたらやめられなくなりますよね。(^-^)


って、言ってました。
今度物産展があったら試してみて下さい。お薦めです!!v-218

2012/05/30(水) 10:54 | URL | ガーネット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。