リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
3月17日 
九州3日目です。
観光2日目の今日は妹と二人行動、手っ取り早く観光バスに乗ろうと言う事で、
博多駅に向かう事に。

am 9:15 
ホテルの窓から新幹線が走っているのが見える。
博多南駅に車庫(?)があるみたい。

RqgFsYsRAt_9rF4.jpg






天気も良くて暖かい。
コートを脱いでジャケットで出掛ける事にした。



am 10:00 見て下さい。
九州新幹線 290円 で体験しました。
一駅だけだとこんなに安いの? 新幹線って超特急じゃないの?
乗車券190円+特急自由席100円でした。

おもしろいので写真撮りました。
さすがに一駅なので速度上がる前に到着という感じでしたけど。笑

_PJ5sQan8AOR37s.jpg




博多駅に到着。
観光バスの乗り場が見当たらない。
バスセンターは別のビルの中でした。

そこの総合案内で聞いたら、なんと博多からは 定期観光バスは出ていない
と言われた。



えぇぇ~~~ 



全くの想定外でした!
3時頃までに戻らなくてはいけない。
観光マップらしきパンフをラックから抜いて検討。
でも何処へ行ってどう帰ればいいのか、距離感も分からない。


「とりあえず一番の見どころである大宰府天満宮へ行こう!」と言う事で決定。


博多駅からバスに乗り、電車に乗り換えて到着。
道もわからないから、同じ駅で降りた人達の後ろに付いて行く事に。
きっと皆大宰府天満宮に行くに違いないと踏んだ。笑




am 11:50
それらしき通りに着きました。
味わいあるお土産物屋さんが並んでました。
でもお土産はある物に決めていました。福岡に着いた日に。

vVGgXM3ruB6uSsj.jpg





中に入って一番目を惹いたのがこの梅。
しだれ梅です。
梅もしだれるんだ!! (●^o^●)

JFMJ_oMp9rrZ1eU.jpg





中はこんな感じ。

5LM9rx9mswAKTsP.jpg  qwYfMjF0Y58ujkR.jpg





妹が気付いて教えてくれた。カシャ!
樹齢何百年? すごいですね。生命力を感じます。
ここで育ったからきっと樹木医の診察も受けて、治療してもらっているんでしょうね。

8zrTgKFq2dsvZYJ.jpg




am 12:40
一通り見終わったのでお昼を食べる事に。
お土産通りに戻ってお店をチェック。
せっかくなんで博多ラーメンを食べておこう!!
お店に入ってびっくり、昼時なのにお客さんが一人もいなかった。
皆なにかを店先で買って食べている人が多かった。

私が頼んだのは高菜入りのラーメンでした。
紅ショウガは入ってなかった。

jHcGVqJnmf73hax.jpg







妹は天満宮の中の出店で、お好み焼きを巻いたような物を買って食べていた。
あまりお腹は空いてなかったようで、ラーメンで終わり。

pm 1:10
私はまだ食べれたので、こちらを食べてみました。
いかあげ、プリプリしておいしかったです。

ctvg05teLR5KabH.jpg





そうこうしていると姉から電話が。
結納も終わり、皆でお寿司を食べているとか。
その後向こうのご家族も一緒に合流し、夜は私達も一緒に食事する事になっていると。

今どこにいるかと聞かれ、定期観光バスがない事、大宰府天満宮に来ている事を伝え
、姉達がこちらに向かう事になった。


時間まで一休みした後、福岡国立博物館へ行く事にした。
天満宮の奥に入場口の建物が見えたので、時間潰すのに丁度良かった。ラッキー。



pm 1:30
ちょっと肌寒くなってきたので、中のお店で甘酒を飲む事に。
お茶屋さんの雰囲気があるお店でした。
 
D1oaoOu8Hj7mkbA.jpg




私達が頼んだのは甘酒と梅ヶ枝餅のセット。
梅ヶ枝餅が有名らしいです。
皆さんこのお餅を買って食べていたんですね。

薄い皮で外がパリパリしてるんだけど、お餅のもっちり感もあり餡子も甘過ぎず、
本当においしかった。

後でお土産に婚約者のお母様が20個お土産に持たせてくれました。
次の日は移動日で京都に行くのですが、これ、京都まで一緒に移動しました。

bipq0xvsrocxdyz.jpg







pm 2:50
博物館へ向かうドーム屋根の付いたエスカレーターから動く歩道へ。
色がカラフルに変化して、未知との遭遇です。
どこか地球外へ行きそう!
エスカレーターは、勾配が普通のエスカレーターより急で長いです。
ここで時間調整して、合流しました。

dWYv8BtyqTEyDhx.jpg






合流後、再び皆一緒に天満宮を一周。
二家族の記念写真は向こうのお父様が撮り、その後2台の車で博多へ戻り案内して
いただきました。

pm 4:50
福岡タワー展望台からの景色。
福岡がこんな都会とは思わなかった。
妹も「畑が一杯あるところだと思っていた」と言っていました。
とても開発が進んでいて高速道路も新しい感じで、東京よりきれいだと思った。

h6zIPgj5cmHJVg3.jpg



福岡ドームの通りは道路も広くて街並みも新しくて・・・
博多駅も大きくてホント都会でした。
もっとJR駅構内を散策したかったな~。
なんか九州の旅、時間の使い方が悪かったような気がするな。
無計画ってこんなもんですね。

食事の後は宿泊先のホテルへ。
福岡インターで住所は大分県だと言っていた。
福岡、熊本、大分と3県にまたがったから、移動、移動の3日間になりました。
それにしても観光名所は数ヶ所しか訪れられなかったな~。残念!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑


福岡から韓国へ1泊2日19,800円のツアーがあった。
パスポート持って来てたら韓国へ行ってたな!
悔しい~ 

コメント
この記事へのコメント
ガーネット さん

そう、大宰府は福岡国立博物館へ入館しなければ、天満宮にhttp://zilyufuku.blog33.fc2.com/blog-entry-220.html 行ったと感じないかも 笑
2012/05/18(金) 23:55 | URL | しろ #-[ 編集]
ガーネットさん、こんにちは。
九州旅行の記事、毎回楽しく拝見しています。
梅ヶ枝餅、焼き色が付いていて、程よい甘みの餡子で美味しいですね。
北海道から九州へは、きっと遠かっただろうなぁと思います。
札幌は、ライラックの季節になりますか?今度教えてください。
こちらは晴天でも、急に雹が降ったり、雷が鳴ったりと油断できない天気が続いています。
お元気でお過ごしください。
2012/05/20(日) 16:26 | URL | ぐり #-[ 編集]
ガーネット さん

銅鐸の線の、緻密さに驚きました。
2012/05/20(日) 19:14 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
やっぱ写真はしろさんのブログで見ていただいた方がいいですね。v-411
(皆さんもしろさんのリンク先で、もっと景色をお楽しみください!!)

しろさんは説明もすばらしいですね~。
私はパンフ持って帰って来たけど、殆ど見てないです。v-427
今日もちょっとお花を撮ってみたけど、どうも上手くいかない。(-_-;)
センスですね、これも。(●^o^●)

2012/05/21(月) 18:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ぐりさん
ぐりさんも梅ヶ枝餅食べた事あるんですね。
私あんまり和菓子食べないんだけど、これは美味しかった!!
京都に着いてから、ホテルで一杯食べたんですよ。(●^o^●)

今日お出掛けしたので、公園でお花の写真撮りました。
何の花か?
去年も同じ所で撮ってるけど、多分ライラック?
今日からライラック祭りって言ってたから。
ジムから帰ったらUPしたいと思ってるんだけど、明日になるかも。
期待しないで待っててね!あははははv-411
2012/05/21(月) 18:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん2
時間調整で入ったので、展示品はみてないんです。(>_<)
建物の雰囲気と売店を見て終わりでした。
折角の国立博物館なのにね。
やっぱり人任せ、無計画はダメですね。反省!!
2012/05/21(月) 18:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。