リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
録画していた「厚生年金基金」についてのドキュメンタリーを観ていた。
ふと自分の入っていた基金は大丈夫かと思い検索した。
まだ基金は解散していないようだ。

退職した時に貰った書類に厚生年金基金のしおりがあった。
読み返した。
脱退した後、一時金の手続きはしていないので多分60歳になったら手続きをしなく
てはいけないのだろう。

ここの基金は受給資格を得たらお知らせが入るらしい。
なので住所変更の手続きは速やかにするようにと書いてある。

ただ途中で脱退した場合基金連合会に以降するような事も書かれている。
私の場合、どちらに連絡するべきか?

とりあえず退職時に貰ったしおりの後ろについてた指定用紙で、基金事務局に郵送
する事にした。
間違ってたら何か連絡があるだろう。


昨日の飲み会は久し振りの仲間で、皆気心知れてる人達だったので楽しかった。
昔は良く行ってた居酒屋さん、すっかり雰囲気が変わっていた。

おしぼりは布になり、何回も新しいおしぼりを持って来てくれる。
殆ど個室のように仕切られて、今迄なかったカクテルなんかも置いていた。

やっぱりテニス仲間の人達は、皆独身で年齢も近いので話が合う。
もう20年もの付合いになる。

またテニスしたくなってきた。


ジムからお手紙が来ていた。
むむ、、、もしかして値上げか?

なんと利用内容の変更で、今迄チケットを買わなくてはいけなかったアクアの
クラスが無料で入れる事になったらしい。
エアロもイマイチだし、もう一度プールに戻ってみようかな。
楽しみが増えた!!

せっかく買った水着もワンシーズンで着てないし、少し運動量増やすのにプールは
良いかも知れない。
6月かららしいから、水も温かくなってるかも。


飲み会で知り合いの方の就職の話を聞いた。
医療事務をしていて派遣切りに合って、同じ医療事務で再就職したと聞いていた。
やっぱり資格あると違うな~なんて思ってた。

だけどもう1人の話だと、医療事務ではなく医療関係の厨房に入ったらしい。

昨今のIT化、PC操作が主流になってきた医療事務、昔ながらのやり方では再就職
は難しかったようだ。
それにしても全く畑違いの職種に就いたんだ。
すごい勇気だ!

A : ガーネットさんもいつまでも待ってないで・・・

ガ : 待ってるって、何を?

A : 派遣で行ってた前の会社の・・・・

ガ : えー、待ってないよ~

A : え、そうなの?

ガ : 全然、そんなのないよ。
    待ってるなんて、ない、ない。あそこは人間も環境も嫌だ。
    ただ仕事しようという気にまだなってないから探してないだけ。


まさか友達がそんな風に思ってたとはびっくりだった!


別の友達が言った。

B : いいよね~、働かなくても食べていけるから。

ガ : 働かないで食べてはいけないけど。笑
    ○○ちゃんなんて10万もあれば生活できるでしょ?

B : 10万でなんて生活できないよ!

ガ : だって家もあるし。

B : まだローン払ってるもん。

ガ : え、そうなの?

B : まだ半分残ってる。

ガ : でもお母さんの年金もあるし、衣食住揃ってるからいいじゃない。

B : 母親の年金は3万円がお小遣いで、3万円を家に入れてもらってるけど、
    後は光熱費とか諸々全部私が払ってるもん。

ガ : そうなんだー。
    私もね中古マンション買おうかと思ったんだけど、姉から今更買ってどう
    するのって言われて、管理費も結構掛かるしね。

A : そうなんだよね、管理費って結構高いよね。積立金とかもあるし。
    Cさんはまだローン残ってるの?

C : もう少し。自社株高くなった時売って、前倒しで払ったから。
    
ガ : 私まだ会社の株持ってるけど、5倍にならないとペイしないよ。

C : でも××会社の株、上がってない?

ガ : 前に見た時は上がってなかったけど。

C : でもこれから良くなるんじゃない?売らないで持ってた方が良いと思う。
    私も新聞で見てみるわ。

A : 会社は今も一部上場なんでしょ?

ガ : 多分そうだと思う。
    毎年株主総会の案内も来るし。私はネットで異議なしにしてるけど。

A : そうなんだ、ウチなんて同族会社だから株主全部親類一族だから。
    今会社何処に移ったの?

ガ : ○○の側、この間HP見たら職員数が1/3になってた。
 
A : 今残ってる人は?

ガ : 女の子は3人で、皆契約社員になった。

A : えー!そうなの、正社員じゃなくなったんだ。


Aさんは私の会社のイベントにもよく参加していたので、同僚の顔も知っている。
私がど忘れして名前を思いだせない人を、彼女は覚えていた。
これにはびっくりだった。


ここからAと私、BとCでそれぞれの話題でしばらく盛り上がるのでした。


そうか、実家で暮らしてるから何も心配無いだろうと思ってたら、ローンの支払いが
あったんだ。
もう1人の友人もマンションのローン払ってるし。

定年退職が現実味をおびる年齢になってきたので、最近こんな話題が増えてきた。
60歳過ぎたら賃貸も貸しえもらえなくなるとか、歳をとったら1階に住まないと
階段が大変だよとか。

ここには10年住めばいいかと思っているけど、10年間3階まで階段あがれる足腰
でありますように。。。。

てか、それまで元気でいますように。。。。


Cさんが言った。

「借金ある方が頑張れるよ」



そうかも知れない。。。。
何でもやって生活しなくちゃいけないのかも知れない。。。。


花粉症が出てきたので、外出は帽子、マスクとメガネをする。
今日のゴミ出しもそんな恰好で、ものすごい不審者に変身した。 シュワッチ

朝のゴミ出しって面倒ですね。
今までは自前の金属製ゴミ収集箱があったから前日の夜に出せたけど、今は町内会の
集積所で網と板の囲いだけの簡易なもの。

カラスに狙われそうで当日に出している。
8時半までに出さなくちゃいけないので、用事もないのに着替えて外に出るのが面倒。
よくテレビでタレントさんのゴミ出し姿を観るけど、分かるな~あの感じ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
