リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
ガ : 住所変わりましたので(そう言いながら保険証を出した)
受 : では古くなったのでカルテ新しくしますので、こちらに記入お願いします。

前にも書いた事あるような・・・・・10年毎に書いてるのかも?
初診の方が書く問診票のようなものだった。

通院中の病気には「乳がん」と書きクリニックの名前も書いた。
電話番号は覚えてないので空欄で。

受付の方は歯科助手の方で会計もする。
以前は受付2名で助手が1名だったような気がする。

いつものように「こちらのイスにお座り下さい」と言われ向かったのだが、途中ふと
窓の外を見た。

あ、私の住んでるところはあそこか?
そう思いながら腰かけたのは、先生の診察用のイスだった。
キャスターが動いて危うく尻もちをつくところだった。超はずかしぃ~。。。

「あ、間違った。ここじゃなかった・・・」   


ボケたと思われないように、言わなくていい言い訳をした。


助手の方も結構古くて10年近くお勤めしてるかと思う。
確か乳がんの事問診票に書いた時いたと思うから。
会社リストラにあった事も話していて、「私もいつそうなるかわからないです」なんて
言ってたなぁ~。

5年ほど前から患者さん少ないなって思ってた。
基本全部予約なんだけど、以前は会社終わってから通っていたからか、予約客が数人
待合室にいた。
でも最近はあまり見ない。

昨日予約した時は当日は入れなくて、今日の11時に予約入れた。
もしかしたら私の勘違いで、今も患者さんはいるのかも知れない。


治療の説明はいつもよりずっと詳細で丁寧だった。
何か通達でもあったのか?
今迄もちゃんと説明してくれてたけど、それ以上に丁寧な説明で材料の名前とか医療
用語の説明までしてくれた。
歯医者さんの世界も変わってきたのかなぁ。。。。


全部終わって待合室に戻る時、いつも先生はカウンターで診療報酬の点数をカルテに
記入していて、その時また色々治療内容の事を話してくれていた。

今回は治療しながら説明を受けてたので、真っ直ぐ待合室に向かおうとしたら先生に
呼び止められた。


Dr : このクリニックって○条○丁目のところかい?

ガ : そうです。

Dr : 有名な所だよね。

ガ : ずっと院長先生が大学病院にいた時から検診受けていたんです。

Dr : あー、あの先生○○なの?

ガ : そうです。それで開業したのでカルテも移してたんですけど、5年間検診
    しなかったんですよ。
    それで自分でしこり見つけて行ったらこーなってたんです。

Dr : やっぱり検診しないとね。

ガ : 7~8年通ってたんですけど、もうならないだろうと思って、その内いつか
    行こう、いつか行こうと思っている内に5年経っちゃったんですよねー。

Dr : もう何年経ったの?

ガ : 左が今年で10年で右が5年です。

Dr : えっ、両方だったの?
    でも癌は5年経ったらって言うから。

ガ : 胃がんなんかは5年が目途みたいですけど、乳がんは一応10年で20年後
    でも再発するみたいです。

Dr : あ、そうなの、ごめんね。
    で、抗がん剤は1週間に1回とか注射してるの?

ガ : いえ、抗がん剤は飲む薬で2年間飲んで、後はホルモン治療してます。

Dr : あぁ、ホルモン関係あるって言うもんね。

ガ : ホルモンの影響あるのと無い癌があるんですけど、私はホルモン関係する
    ので今もお薬飲んでます。

Dr : 治療費高いんでしょ? あの、高額医療費とかって戻って来るんでしょ?

ガ : そうですね。前の会社に勤めてた時は月15,000円以上かかったら戻っ
    てきてました。(これは10年前の話です)

Dr : え、会社辞めたの? 

ガ : 5年前にリストラで、その後1年半派遣で仕事してたんですけど、去年の
    6月に震災の影響で派遣切りにあって、今失業中なんですよ。

Dr : でも、また仕事するんでしょ?

ガ : したいけど、この歳だとなかなか無いです。

Dr : 歳ったって、まだ若いでしょ。

ガ : 先生、私もう○○歳ですよ!

Dr : え!それじゃあ、いつからウチに来てるの?(カルテを見る)
    もう20年にもなるの?
    そうか~僕もね、いつ辞めようかと思ってるんだけどね。
    また何かあったらいつでも来てね。


思いがけず歯医者さんと深い話をしてしまった。
まぁ、先生も助手の方も顔馴染みだからできた話なんだけどね。
小さなクリニックは人が変わらないから、だんだん色んな話をするようになりますね。

それにしても先生、どうして今回こんなに色々聞いてきたんだろう?
10年前だから、まさか4年後にまた反対が癌になったなんて思ってなくてびっくり
したのかな。

10年前は先生抜歯の麻酔するんでも「一応先生に麻酔してもいいか聞いてみて」と
言ってたんだけど、きっと元気な私しか見てないから、がん患者だという事問診票見
るまで忘れていたのかも知れない。笑

全摘した事、リンパ転移が無かった事、再建した事、色々話しました。
     

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
ガーネット さん

馴染みさん 近くにおられるの
乾杯 (=^・^=) vV!!!
2012/04/21(土) 21:52 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
おはようございます。(*^_^*)

趣味、病院、友達、皆近いです。
職場の近くに住居を構えたので、ながーい間に全て揃ってました。笑
だから引越しても便利なこの土地を離れられません。
2012/04/24(火) 09:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する