リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
一昨日、一年振りに婦人科に行って来た。

今回は一年振りの検査だったので、次回予約は決めていなかった。
電話で予約する。婦人科外来に回してもらう。

ガ : 診察の予約お願いします。

看 : それではカルテ出しますので、本人確認の為生年月日をお願いします。

ガ : ○○○○

看 : はい、ガーネットさんですね。
   それではいつがいいですか?

ガ : 一番早いのはいつですか?(昨年は3月初旬に受診、既に一年過ぎていた)

看 : 今回一年振りという事ですが、F先生の方がいいですか?


今迄そんな事は聞かれた事は無かった。
ずっと先生に診てもらっているから経過も知ってるし、なんてったって先生が閉経の
診断してくれてノルバデックスからフェマーラに変更したんだもの。
きっと急いでいると思われたのかも。。。


ガ : そうですね。今迄ずっと先生に診てもらっているので。


その後、診察予約なのに、まるで病院に行ってから診察前に看護師さんから聞かれる
ような事を延々と聞かれた。

何かこの人変だな?
新しい看護師さんかな?
何で今更そんな詳細な事を電話で聞いてるの?


ガ : 今迄ずっと先生に経過を診てもらって、薬もノルバデックスからフェマーラに
   変更してますから。

看 : それはいつからですか?

ガ : 先生が閉経を確認してくれて変更したので、カルテに書いてあると思いますよ。


15分以上電話で問診(?)を受けた後で、イライラがつのり思わず言ってしまった。

看 : あ、後でカルテ見てみますね。
   では、こちらに来る時にお薬手帳持って来て下さい。

ガ : はい、分かりました。



当日婦人科で受付・・・

ガ : お願いします。それと、これ、予約した時お薬手帳持って来て下さいって
   言われたので。

看 : あ、そうですか・・・・


馴染みの顔を見て思った。
やっぱり慣れてない看護師さんが電話予約の時出たんだ!


解るけどね。
あの厳しい先生の元で働くとしたら、患者の情報をきっちりメモっておかないと、
こってり絞られそうだもの。
診察の時に準備きっちりしてなかったら、診察中でもカーテン越しに看護師さんに
注意している先生だから。

でも患者には本当に優しいし、丁寧に説明してくれる。


きっと電話の看護師さんは、一年振りに子宮がん検診を受けるだけの患者だと思って
いたのかも知れない。
看護師さんも職場が変わると大変ですね。
患者を覚える事も大切な仕事なんですね。



まずは診察をしてから後で結果を聞くので、面と向かって先生の顔を見るのは診察の
後になる。
だから「こんにちは」の挨拶は、超音波検査も終わってから。

検査中に先生の声を聞いて「はい」とか返事しているのに、その後検査結果を聞く時
に改めて「こんにちは」と挨拶する。
我ながらいつもこの状態が面白いと思う。
だって既に身体を診察してもらって、言葉を交わしているのに。あははは



前回の検査は痛かった。
こんな事は今迄なかったのに。
思わず腰が引けた。


今回もいつものように超音波検査から始まった。
先生が器具を挿入した時、やっぱり痛みが。。。

実は前回滑りが悪い感じが自分でも分かった。
こんな時は、エコー検査の時に使うようなゼリー使ったらいいんじゃないか?と
素人ながらに思った。


先生が一旦抜いて「先にがん検診の方をするね」と言った。
こちらはいつものように順調にできた。
「しっかり細胞が採れた」と、独り言のような、私に聞かせているような感じで言う。

それからまた超音波をやり直す。
この時先生が説明してくれた。

Dr : ゼリーを使ってやるからね

ガ : はい

Dr : どう?このくらいなら大丈夫でしょ?

ガ : 全然大丈夫です。(本当に痛くなかった)

Dr : でしょ!だから先に癌検査をしたの。後からだと細胞採れないから。


先生ありがとう!
無理やり器具を入れようとせず、検査の順番変えてくれたんだね!!


診察結果説明の時・・・・
先生が「 こっち(胸)には良いんだけど、閉経すると婦人科検診が大変なのよ」と
言った。

なるほど、閉経すると膣の潤いがなくなって、色んな検査器具を入れる時痛いんだ。
今迄痛みに強い、弱い人で個人差があるんだと思ってたけど、閉経後の同じ検査で
私自身の経験によると、個人差ではないという事か。


乳がん治療では、ホルモン療法で閉経状態とか副作用で膣に関係する事もあるから、
若い人でも婦人科検診が痛い人は先生に相談したらいいかもね。
ゼリーを使ったら本当に痛みがありませんでした。

本物(?)の閉経の方も、婦人科検診痛くて嫌だと思っているならお薦めですよ。





≪THE料理王3≫ 観た人は手を挙げて~  はーい 

ローラちゃんが作った「鶏肉とかぼちゃのクリーム煮」作ってみました。
私は手抜きで、かぼちゃも先にレンジでチン、鳥肉もフライパンで別に焼くのではなく
同じ鍋を使いました。

まずかぼちゃをチンしている間に、鍋で塩麹に漬けていた胸肉をバターとサラダ油で
炒め皿に取り除いておく。

次にしょうが、にんにくを炒めざく切りの玉ねぎをしんなりするまで炒め、その中に
チンしたかぼちゃと炒めておいた鶏肉をもどし、生クリームが無いので低脂肪牛乳を
少し多めに入れ塩、コショウで味を調える。

肉は塩麹で味が付いているので、塩は少なめにしました。
これで簡単に出来上がり。

INIJSou1CdXktjP.jpg



こんな簡単で、しかもいつもある調味料で作ったのに、想像以上に美味しかった。
100点満点。 近い内にまた絶対作る!!

かぼちゃのレパートリーが少なかったので、あまりかぼちゃを食べる機会もなかった。
働いていた時にお弁当の色どりに煮物にしたり、サラダにしたり、そのくらいかな。
栄養価も高いので黄色い野菜食べなきゃと思っていたけど、これでかぼちゃどんどん
食べる事ができる。
ローラちゃん、ありがとう!! (●^o^●)

PTSXl99BWOcsrLk.jpg

これにとろけるチーズをのせてグラタンっぽくしても絶対おいしいと思うよ。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
ガーネット さん

チラッと、なんかの料理番組で、
自分は、よう知らんローラさん、料理を作ったの
名料理人さん、褒めてたなぁ!
2012/04/06(金) 22:49 | URL | しろ #-[ 編集]
いや~ん、、ナイス~!
その『かぼちゃ鶏肉』の料理、さっき娘から聞いたばかり。

テレビ見てすぐ作ってみたら美味しかったよ、と言ってた。
ローラと言うところが意外だったけど。笑

今週は星沢先生も塩麹レシピ特集でした。今日は見れなかったからHPからプリントしようと思っています。

婦人科検診、お疲れさまでした。
行くまでいやだけど、終わったらノルマ達成ですね。
2012/04/06(金) 23:21 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
しろさん
これは途中までチキンとほうれん草のカレーの作り方に似てました。
しょうが、にんにく、玉ねぎを炒めてチキンに塩、コショウ、ここまでは同じ。
これにコリアンダー、ターメリック、クミン、ヨーグルトを入れたらカレーになります。(^-^)

しろさんの和食、多彩で何たって健康に良さそうです。
消化器系の病気の方、ダイエットしたい方、参考にされたらいいですよ。v-218
2012/04/08(日) 20:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
グットタイミングでしたね。
私はアレンジしてるから、ちょっと偽物ですね。笑
お嬢さん直ぐ作るなんて、お料理好きなんですね。
はーにゃさんもお料理上手だもんね。

人は見かけによらないって事ですね。
こんな簡単でどこにでもある食材で作れるレシピ、もっと知りたい!!

星澤先生の番組も仕事してないので今は観れます。
昨日はリンゴと水菜のサラダ作りました。
これもアレンジしてるけど。(^-^)

昨日コメントにお返事しようと思ったのですが、PCがフリーズしてしまい、強制終了かけました。笑
携帯と同じ電波なんだそうです。
早く光を!!
2012/04/08(日) 20:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する