リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
3月1日、インターネットプロバイダの手続きから始めた。
モデムの箱は返却する時使うので、契約した時から取ってあった。

カスタマーセンターに電話した。
解約だけだからモデム返却で終わりだな。
そんな風に思って電話したら、話しはちょっとややこしかった。

まず「よろしかったら解約の理由をお聞きしてもよろしいですか?」と聞かれた。
これは引っ越し先がネット使い放題になっているからと伝えた。

説明が始まって、解約だと手数料が9,975円掛かる事、ADSLのみ解約し、
通信サービスは解約ではなくプラン変更にすると手数料が掛からないと。

変更プランは、使わない限り0円で支払いの発生は無いそうだ。
「また使いたい時はどうなるんですか?」
「その時は時は月額4,280円で使い放題になります」

何だか面倒な話だと思って書面で手続きすると言ったら電話の方が簡単だと言われた。

解約じゃないと宙ぶらりんだけど、とりあえず受入れる事にした。
プロバイダーもどうにか顧客を繋いでおこうとするみたいだ。


翌日3月2日、この日は公共料金の手続きをしていた。
ネットで引っ越し手続きの項目をチェックしながら漏れのないように。

電気、ガスはネットで済ませた。
思ったんだけど結構同じ事入力しなくちゃいけなくて、電話でやった方が早かった
かも知れない。
メアドも入力しなくちゃいけないしね。


立退きの話が出てから手続きに必要だろうから、そういった伝票は残すようにして
いたが、上下水道は2ヶ月に1回だから、使用量のお知らせが手元になかった。
こちらは電話で連絡したんだけど、そしたら今度の引っ越し先はオーナーからの請求
になると言われた。

お客様番号がわからないからネットで手続きできなかったんだけど、もしネットで
通ってしまっていたら引き続き銀行からの自動引き落としにするところだった。

家賃は今迄振込手数料込みで引き落とししていたが、今度は口座を持っている銀行
なのでそこからの引き落としにしようと思う。

これってクレジットカード払いにしたら、他行になるから手数料かかるのかな?
丁度いい機会なので公共料金もクレジットカード払いにしたい。
その方がポイント付くから。

だけど心配な事があって、ずっと使っているカードだけど、退職、再就職、派遣切り
そして無職の今、最初にカード作った30年前から勤務先なんて変えていないから、
毎月の電気光熱費の支払いを増やす事は可能なんだろうか?

そんな事を考えてたので、取りあえずは今迄通り銀行からの自動引き落としのままで
手続きを終えた。


郵便局に転居届出す時、ついでに預金、保険の手続きもしようとしたら、そちらは
引っ越し後の住所変更の確認が取れる物がないと証明できないのでダメらしい。
帰ってからネットで引っ越し後の手続きを見たら、ちゃんと書いてありました。
全部読んでから行動するべきだった。
転居届だけならネットからできたのに。。。(>_<)

そんな訳でクレジットカードの手続きも引っ越しが終わってからになる。


次は固定電話。

あまり使わないのでこの際外そうと思っていた。
電話をして話した所、権利を持っているのでそのまま残して休止という事にした方が
いいと言われた。
売ってしまうと今度付けたい時は38,640円掛かるそうだ。

休止するには手数料2,100円かかる。
しかも休止から5年は自動更新されるが、10年後までに連絡がないと権利がなくな
ると言うのだ。

10年後なんて覚えてないでしょ!
だったら解約しちゃおうかとも思ったけど、権利は持っておいた方がいいと。
誰か他の家族の人が使いたい時も使えるからと言われた。
そんな事考えてもいなかった。

今迄固定電話外した事ないので、携帯だけで不便じゃないのか?と言う事もあり、
これもひとまず休止で様子見にした。
なんでも簡単に解約とはいかないものですね。

こんな話も家族が知らなかったら、私が亡くなったらそれまでですよね。

今までは病院からの連絡があるので固定電話残してたんだけど、お陰さまで右乳がん
から5年が過ぎ、今年で左乳がんから10年を迎える。
もうそろそろ固定電話も必要ないかな・・・・・。

そうなったら、本当に携帯電話はいつも携帯してなきゃいけないんだろうな。。。。
不動産屋さんとのやりとりも殆ど携帯ですもん。

私はジムに行く時は置いてってるけど。
帰ってチェックすると不在電話が入ってます。笑
最近携帯の電話番号登録が異常に増えている。


最後に携帯会社に電話。
スムーズに終わる。
最後に何かありますかと聞かれ、今の携帯が5年経ったので契約内容がこれでベスト
か聞いてみた。
基本料金を安く抑えるのがあるらしいが、通話料が掛かるらしい。

「今月は結構話されているようですから、今のままがいいと思いますよ」と。
確かに2月3月は今迄になく携帯使ってる。
これから固定電話なくなれば携帯一本になるから、数ヶ月使ってみてそれから考える
事にしようと思う。


何事も一旦契約すると見直しをしない私。
今回の引っ越しは良い機会だったと思う。


昨日は昼間っからジムに行ったので、引っ越し作業は夜になって押入れの中を見た
だけで終わってしまった。
子供の頃から付けてた日記帳。
今は付けてないけど、変わりに病床記録、手帳もあり、これらが結構な量になってた。

今、これらを処分するかどうか悩んでいる。
ちょっと手にとって読んだら、丁度子宮筋腫の術後の時代の日記だった。
ブログに書いたのは乳がんの事だけだったけど、そうかこんなのも残してたんだ。

今更読み返す事もないだろうし、シングルの私は自分の死後、誰に読まれる事も望ん
ではいない。
もちろん置き場所があれば自分が元気な内は残しておきたいと思うけど。

誰でも自分の一生で一遍の自伝小説が書けるそうだ。
とりあえずトランクに詰めた。


3月4日、今日は引っ越し先のプロバイダー契約の電話を入れた。
管理会社でしてくれるのかと思ったら、個人で契約するようだ。

光ファイバーである事は聞いていたし、ビルにも貼紙があった。
ADSLではないという事も確認していたが、どんな工事をするのか分からなかった。
仲介業者の人もネットに詳しくないようで、管理会社に電話しては私の問いに答える
と言う感じだった。


電話のオペレータさんの説明を受ける。
モバイル機器を使って通信、工事費が3,150円、機器返却の時損傷があれば
21,000円掛かる、クレジットカード返済となるのでカード番号を教えて下さい
と言う事だった。

ガ : モバイル機器? モバイル機器って何ですか?

オ : 携帯の電波を使って通信を行うもので、ADSLより遅くなります。

ガ : え、光通信じゃないんですか?

オ : こちらのビルはまだ光通信の導入になっておりませんので・・・・。

ガ : え、まだなってないんですか? 光ファイバーだって聞いてたんですけど。
    すいません、ちょっと管理会社に確認してからまた電話します。



直ぐ仲介業者に電話した。
私の説明を聞いて、「私ちょっとインターネットの事詳しくないので、今日は日曜日
で管理会社に連絡取れないので、明日電話して確かめて連絡します」と言った。
今までは「別に急がないので」と言って何でも相手に合わせていたが、今回はそのま
ま電話を切った。

その時ふと思った。
おい、おい、確か物件決める時「24時間緊急連絡取れるようになっていますので」
って、言ってたよね?!


30分程して電話がきた。
管理会社とプロバイダーに確認したら申込みはしているが、NTTがなかなか工事を
したがらなくて遅れているというのだ。
「お客様にはご迷惑掛けて申し訳ないのですが、1~2ヶ月後には間違いなく入りま
すので」と言うのだ。

なんだかな~。。。ホントに申込みしてたのかな?
確かに最初に3,150円掛かるとは言ってたけど。

今迄入居していた人、モバイル機器のままで契約してたのかな?
学生さんが多いから、みんな気にしてなかったのかな?
それとも光ファイバーでインターネット無料と広告打ったのは最近だったのかな?


とにもかくにも、1~2ヶ月後には光通信となる事を信じて、ここも取りあえず
ネットなしでは引っ越し後も検索できないと困るので、モバイル機器での契約を
する事にした。


こんだけ時代は変化してたんですね。
20年前はネットも携帯も無縁だったもの。
引っ越しももっと楽にできた。
今だからまだ一人でできるけど、もっと年取ってからの引っ越しだったら頭ボケてて
できなかったかも。


そう、そう、2月中に私以外全員引っ越しするなんて言ってたけど、下の人まだ
引っ越してません。
ホント、不動産会社の人って信用できないよねー。
その場その場で言う事変わるもん。

最近は疑心暗鬼になって、何でも疑ってしまう。





生ラーメン3食入りが冷凍庫にあった。

ずっと野菜も買い足さないでいたが、身体ってちゃんと野菜摂りたくなるんですね。
1日、スーパーと青果店で野菜ゲット。
早速舞茸の天ぷらを作って「めんみ」で天ざるラーメンを作った。

小麦粉、片栗粉半々でうす衣を作る。
先に小麦粉を軽く振ってから衣に潜らした。サクサクの天ぷら、美味しかった。

Ij8VXdMEGPwgiuf.jpg




押入れの物が全部クローゼットに入らないと家具の配置が崩れる。
何を捨てようか。。。。。。。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する