リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
物件探しが始まって2週間程経っていた。
「帯に短し襷に長し」って、こういう事なんだと思うような物件が続いていた。
結局決まらないまま2月に突入。

車で廻っていた紹介物件を吹雪の中もう一度歩いて確認する作業、あーだこーだと
迷っていては決めかねてズルズルと日にちが過ぎて行った。

ある日、「もう疲れてどうでも良くなってきた」と担当者に愚痴った私。
その日から少しの間連絡がなくなった。
何だかホッとして、気持ちにゆとりが出た。



確定申告の準備に入った。
今年もPCで入力し、打出して申告する事にした。

22年は医療費控除だけで良かったけど、23年は中途退職してるので所得確定も
しなくてはいけない。


まず生命保険の控除にとりかかる。
各保険会社から届いた支払い証明書を添付する。
一般の生命保険は合計10万円までが控除額の上限。
個人年金の分は支払いが終わっているので今回から申請なし。

集めていた証明書を持って来て合計額を出す。
ここで、見覚えのない保険会社の支払い証明書のハガキが。

あれっ? なんだこれっ??? この会社の保険に入ってたっけ?
もしかして前TVでやってた知らない間に保険入らされて会社受取り人ってやつか?
でも私が保険料払ってるって事だよな~???
保険証書あったっけ???

保険証書を入れてるファイル、退職した時の書類が入ってるファイル、年金関連の
ファイル、どこにも入ってない。
もう一度ハガキを見る。
去年10月に契約してる。たった3ヶ月前の事を覚えてない。。。

一括で払ってる。
次に預金通帳を見た。同じ場所に定期満期のお知らせ。。。。
そして。。。。分かった!!
保険の形で銀行で契約したものだった。

保険という意識が全く無かったので忘れてた。
だから預金高が合わなかったんだ。

早期退職した後に計算したのと、今回リストラ後に計算したら合計が少なくて、
計算間違いしてたんだと思い、ちょっとがっかりしていたのだった。

ブログでもこの保険の話していたのを思い出した。
あ~あ、完全にボケてる。


やれやれ、良かった~
と、思っていたら・・・・そう言えば・・・・
派遣会社から源泉徴収票送ってきてたはずだけど、あれっ?今迄探してたとこに
無かったな・・・・ 焦っ。。。

再び同じ場所、ファイルの中を探しまくり。
更に取説の箱、保証書の箱、ありとあらゆる引出しを開けて調べた。
無い。どこにも無い。。。。

え~、どうしよう~、無かったら再発行してもらわなくちゃいけない。
派遣会社にお願いするの嫌だな~。。。電話したくないよ~。
確定申告どころか、源泉徴収票を探す事に集中した。


派遣会社のブルーのA4封筒に、退職時の書類は全部入れておいてたはずなのに、
その封筒がいつもの場所にない。
そうだ、去年ここ片付けたんだった。

捨てちゃったか? 給与明細もずっと残しておいたのに、捨てちゃったかも。
あれが残ってれば金額計算できたのに。
あ~あ、やっぱり何でも捨てないで残しておけばよかった・・・・

悔やんでも悔やみきれない。
源泉徴収票がなかったら所得の確定申告できないし、やっぱり電話しなきゃいけない。

そんな事が頭をかすめていた時、ふと閃いた。

あ、もしかして・・・・ 




faSt6PD9ZWOD6Gc.jpg  A4判のブリーフケース型のファイルボックス。
  公的な支払いに関する書類を確定申告用に
  年毎に纏めて、それを入れていたものだ。
  今回のリストラで年金の免除、国保の減額等
  色々手続きしてたので書類を整理していて、
  その時今迄の書類も整理していた。
  しかし、その事を忘れていた。救いようがない。



要らない物を捨てて、間際になって探さない様にと整理していたのに、
ジムに行くまでの2時間、保険証書と源泉徴収票を探しまくった。




あった~



ジムに行く時間に間に合った。
良かった、良かった。めでたし、めでたし。

しかし、3ヶ月前の事を忘れているなんて、今の自分が信じられない。
母を見習って、ちゃんと書類の整理してメモしておこう。
姉妹に分かるようにしておかないと。。。。



冷凍庫の中も2/5程減ってきた。
豆腐スンドゥブチゲ風に。
アサリの代わりに母が送ってくれた小さめの鮑を入れてみた。
今日の朝食、全部たいらげた。

TfmBRgACp_XRbLE.jpg  rxcQMo5n7ainytL.jpg





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ     
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
 ガーネット さん

わっ贅沢の極み アワビ
縁遠いなぁ~
2012/02/16(木) 20:41 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
貝類は生で食べないので買ってまで食べたいとは思いませんが、
火を通したら好きです。
生で食べれる人には嬉しいようで、お友達にもお刺身を作って
食べてもらいました。
帰りにお裾分けしたんですが、すごく喜んでくれましたよ。。

ホタテやエビなんかも新鮮なお刺身用がすごく安く売ってますが、
私はいつも炒め物に使ってます。(*^_^*)
鮑は炊き込みご飯にしたら出汁がでます。
冷凍庫空けなくちゃいけないので、急いで色んな物作ってます。笑

2012/02/17(金) 12:07 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
