リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
ブログ更新しようとPCを開くんだけど、つい家探しで検索をするとそれだけで
疲れてしまい、結局身体の凝りをほぐすのにジムへ向かい1日が終わってしまう。


1月20日
朝9時になるのを待って派遣会社にバイト断りの電話を入れた。
何かあった時の為にと電話番号聞かれたので、家電と携帯の番号を教えた。


昨年末、3月中旬から福岡に家族旅行する計画をしていた。
甥の結納もあり、姉が母も一緒に連れて行ってあげようという事が始まりだった。
母は外に出る事が大好きな人で、少々身体が不自由でも旅行したがっていたのだ。

多分これが最後の家族旅行になると思うし、身内にも結納に一緒に行って欲しかった
みたいだった。
失業中の私、「その時までに仕事決まってなかったらいいよ」と答えた。

同じ時期に失業した妹ものんびりしていた。
私が海外旅行の話をしたら「いいね」と言ってたので、きっと行くんじゃないかと思っ
て姉に言ってみた。
思った通り妹も参加する事になった。

この旅行が決まった事で余程条件が合う場合以外は、フルタイムの仕事は旅行が終わっ
てから本格的に探そうと思っていた。

今迄ピンポイントの求人に対しての応募だったので、まさか派遣会社から仕事の斡旋
があるなんて、正直思ってもみなかった。
登録するってこういう事なんですね。



さて、家なき子にならないように家探し。。。
どうせ移るなら2月中に移りたい。
3月は旅行があるし、就活するにも住所が決まってからの方が良いだろうと思った。

すると管理会社代理の仲介会社の担当から、早速条件の書類が届けられた。
2月中に立退きの場合は2月分の家賃は要らないとの事。
こちらの望むところだったので、お互いにラッキーだった。

それからは物件巡りの日が続いた。
1回に3件~4件。
1日置きに見て回った。

でもなかなか気に入った物件には当たらないものです。
何たって私はこの場所が気に入ってたから20年間転居しなかった。
ここの立地条件に合うところはそうそうなかった。

20年前、当時は結構高い家賃だった。
仲介業者に言わせると、長く住んでくれる人は良いお客らしい。
だって本当なら20年経ってたら家賃安くなってるはずだから。

同じアパートで日当たりの良い部屋や、部屋数を増やすなどで3度引っ越してる。
建物は古くなるけど立地条件は変わらない。
それだけこの場所が気に入っていた。

やっぱり同等の立地条件で、今の相場で築浅の物件となると難しい。
とりあえず部屋数は1部屋減らす事にする。
駅までは1~2分遠くなってもいいかな~ これは迷う。

譲れない条件。
ジムに徒歩10分以内で通える事。
1階が車庫だと3階。
角部屋。
大きな通りに面してなく車の騒音がない事。


1回目に見た物件、翌日徒歩でもう1度確認。
すると他の業者さんがお客さんを連れて来ていた。笑顔で出てきた。
あ、決まっちゃう!! 焦った!!

すぐ携帯で担当者に連絡。
申込みを決めた。

しかし・・・・・

前日、姉に電話して物件の話をしていた。
私はガス暖房、外階段で滑るので迷っていたのだ。

ガス暖房はガス代が高いとの事だったが、家賃が今より5,000円安かったので
その分ガス代に回せると思った。
4階建ての4階で外階段、階段が滑る。
でも姉は1日に何回も出入りする訳じゃないからと言っていた。

それでもう1度見て決めようと思って現地へ行った時にあの場面。

姉に決めた事を話した。
あ~あ、これですっきりした。

なんたって家決めないと、引っ越し準備や、仕事や、旅行や、何にも手につかない。
それが一番嫌だった。
早く気持ちを落着かせたかったのだ。

申込書を書いた翌日、朝7時、携帯が鳴った。

姉からだった。


電話の後ろで義兄と姪の声が聞こえる。
ガス暖房は灯油よりずっと高くて、妹のマンションもガス暖房ですごく高いと言って
いるというのだ。
姪も一人暮らしをしていたので、その辺の事情は詳しい。

そして外階段。
雪が積もっても誰も雪かきはしてくれないから、やっぱり外はダメとの事らしい。

焦って決めた私だったが、決めた翌朝9時にキャンセルの電話をした。


バイトも家もキャンセル続きの私。
大きな事の決断は難しい。


ガス暖房の事をネットで検索してみた。

同じガスでもプロパンガスは特に高いそうだ。
そしてジム仲間が教えてくれたのは、アパート等はガス暖房だと配管の必要がなく
建築費が安くつくらしい。
だからガス暖房の家賃は安く抑えているみたいだ。

今住んでるところは都市ガスだったが、数年前に天然ガスに変わった。
ストーブは灯油ストーブなので、ガス暖房の経験がない。
これを半年ストーブを使う北海道では、ランニングコストを考えるとね~~~。

家賃が安いからと飛び付くと、住んでからガス代の高さにびっくりするみたい。
この件以来、石油暖房限定で探している。


派遣の事、家探しの事、まだまだ知らない事が一杯だ。


料理はお試しなんてちょちょいのちょいと簡単にできるし、失敗も大事には
ならない。
引っ越しはもう一度やり直しなんて簡単にはできない。
料理はいいよね、いろいろ試せて。


白玉に甘いコーヒーシロップ        焼きそば→あんかけ焼そばにリメイク

7Crt5VpyOopdQ5C.jpg  9wxb8SVeBeT8Hjj.jpg




いつになったら落着いて生活できるのかな~ふぅ~

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ     
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
ガーネット さん

白玉に甘いコーヒーシロップは、汗        
2012/02/12(日) 21:28 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
あははははv-411
しろさんは無理なんだ。

黒蜜もおいしかったのでイケると思ったんです。
ほろ苦くておいしですよ!!
美味しくてこの後また作りました。笑

もともと菓子パンとかも、チョコレートクリームよりコーヒークリームが
好きだったり、コーヒーゼリーも唯一ゼリーの中で好きなんです。
2012/02/13(月) 13:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。