リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
ブログ更新しようとPCを開くんだけど、つい家探しで検索をするとそれだけで
疲れてしまい、結局身体の凝りをほぐすのにジムへ向かい1日が終わってしまう。


1月20日
朝9時になるのを待って派遣会社にバイト断りの電話を入れた。
何かあった時の為にと電話番号聞かれたので、家電と携帯の番号を教えた。


昨年末、3月中旬から福岡に家族旅行する計画をしていた。
甥の結納もあり、姉が母も一緒に連れて行ってあげようという事が始まりだった。
母は外に出る事が大好きな人で、少々身体が不自由でも旅行したがっていたのだ。

多分これが最後の家族旅行になると思うし、身内にも結納に一緒に行って欲しかった
みたいだった。
失業中の私、「その時までに仕事決まってなかったらいいよ」と答えた。

同じ時期に失業した妹ものんびりしていた。
私が海外旅行の話をしたら「いいね」と言ってたので、きっと行くんじゃないかと思っ
て姉に言ってみた。
思った通り妹も参加する事になった。

この旅行が決まった事で余程条件が合う場合以外は、フルタイムの仕事は旅行が終わっ
てから本格的に探そうと思っていた。

今迄ピンポイントの求人に対しての応募だったので、まさか派遣会社から仕事の斡旋
があるなんて、正直思ってもみなかった。
登録するってこういう事なんですね。



さて、家なき子にならないように家探し。。。
どうせ移るなら2月中に移りたい。
3月は旅行があるし、就活するにも住所が決まってからの方が良いだろうと思った。

すると管理会社代理の仲介会社の担当から、早速条件の書類が届けられた。
2月中に立退きの場合は2月分の家賃は要らないとの事。
こちらの望むところだったので、お互いにラッキーだった。

それからは物件巡りの日が続いた。
1回に3件~4件。
1日置きに見て回った。

でもなかなか気に入った物件には当たらないものです。
何たって私はこの場所が気に入ってたから20年間転居しなかった。
ここの立地条件に合うところはそうそうなかった。

20年前、当時は結構高い家賃だった。
仲介業者に言わせると、長く住んでくれる人は良いお客らしい。
だって本当なら20年経ってたら家賃安くなってるはずだから。

同じアパートで日当たりの良い部屋や、部屋数を増やすなどで3度引っ越してる。
建物は古くなるけど立地条件は変わらない。
それだけこの場所が気に入っていた。

やっぱり同等の立地条件で、今の相場で築浅の物件となると難しい。
とりあえず部屋数は1部屋減らす事にする。
駅までは1~2分遠くなってもいいかな~ これは迷う。

譲れない条件。
ジムに徒歩10分以内で通える事。
1階が車庫だと3階。
角部屋。
大きな通りに面してなく車の騒音がない事。


1回目に見た物件、翌日徒歩でもう1度確認。
すると他の業者さんがお客さんを連れて来ていた。笑顔で出てきた。
あ、決まっちゃう!! 焦った!!

すぐ携帯で担当者に連絡。
申込みを決めた。

しかし・・・・・

前日、姉に電話して物件の話をしていた。
私はガス暖房、外階段で滑るので迷っていたのだ。

ガス暖房はガス代が高いとの事だったが、家賃が今より5,000円安かったので
その分ガス代に回せると思った。
4階建ての4階で外階段、階段が滑る。
でも姉は1日に何回も出入りする訳じゃないからと言っていた。

それでもう1度見て決めようと思って現地へ行った時にあの場面。

姉に決めた事を話した。
あ~あ、これですっきりした。

なんたって家決めないと、引っ越し準備や、仕事や、旅行や、何にも手につかない。
それが一番嫌だった。
早く気持ちを落着かせたかったのだ。

申込書を書いた翌日、朝7時、携帯が鳴った。

姉からだった。


電話の後ろで義兄と姪の声が聞こえる。
ガス暖房は灯油よりずっと高くて、妹のマンションもガス暖房ですごく高いと言って
いるというのだ。
姪も一人暮らしをしていたので、その辺の事情は詳しい。

そして外階段。
雪が積もっても誰も雪かきはしてくれないから、やっぱり外はダメとの事らしい。

焦って決めた私だったが、決めた翌朝9時にキャンセルの電話をした。


バイトも家もキャンセル続きの私。
大きな事の決断は難しい。


ガス暖房の事をネットで検索してみた。

同じガスでもプロパンガスは特に高いそうだ。
そしてジム仲間が教えてくれたのは、アパート等はガス暖房だと配管の必要がなく
建築費が安くつくらしい。
だからガス暖房の家賃は安く抑えているみたいだ。

今住んでるところは都市ガスだったが、数年前に天然ガスに変わった。
ストーブは灯油ストーブなので、ガス暖房の経験がない。
これを半年ストーブを使う北海道では、ランニングコストを考えるとね~~~。

家賃が安いからと飛び付くと、住んでからガス代の高さにびっくりするみたい。
この件以来、石油暖房限定で探している。


派遣の事、家探しの事、まだまだ知らない事が一杯だ。


料理はお試しなんてちょちょいのちょいと簡単にできるし、失敗も大事には
ならない。
引っ越しはもう一度やり直しなんて簡単にはできない。
料理はいいよね、いろいろ試せて。


白玉に甘いコーヒーシロップ        焼きそば→あんかけ焼そばにリメイク

7Crt5VpyOopdQ5C.jpg  9wxb8SVeBeT8Hjj.jpg




いつになったら落着いて生活できるのかな~ふぅ~

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ     
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
ガーネット さん

白玉に甘いコーヒーシロップは、汗        
2012/02/12(日) 21:28 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
あははははv-411
しろさんは無理なんだ。

黒蜜もおいしかったのでイケると思ったんです。
ほろ苦くておいしですよ!!
美味しくてこの後また作りました。笑

もともと菓子パンとかも、チョコレートクリームよりコーヒークリームが
好きだったり、コーヒーゼリーも唯一ゼリーの中で好きなんです。
2012/02/13(月) 13:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
