リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
1月18日、面接の途中で辞退して家に戻った後・・・・

 PM4:00
携帯が鳴った。派遣会社からだった。

「一応名簿に入れておくから」との話だったのが、派遣会社への登録をしなくては
いけないので、明日来て欲しいとの事だった。
皆集めて仕事の説明、その後個別の面接をするというのだ。

書類きてからと思っていたら、もうそんな事になっているのか。
最初に電話くれた人はセミナーで登録した部署で、今回は派遣部署らしい。
成り行きでとりあえず説明会に行く事になった。

慌てて履歴書を書いた。
派遣会社にこうして登録するのは初めての事だった。
前回の就活では派遣会社と知らずに応募し、面接を受けた時に派遣と知ったから、
このようなシステムも知らなかった。



1月19日
 AM10:00
派遣会社で説明会。
条件が良くないせいか、高齢の方ばかりだった。
そういう方を対象に募集をかけたようだ。

何故ならセミナーの担当者から最初に電話があった時、年齢の事を聞いたら
「ガーネットさんが一番若いです」と笑いながら言われたから。
そうか  セミナーの対象がその年代だったからだ。
よっぽど人手不足なんだな、確かに最低賃金で交通費なしだもんな。

2~3名不足と言っていたが、6~7名集まっていた。
説明でも全員が採用という事ではないと言っていた。
一人の女性がPC操作に不安があり、自分にできるか心配だと質問していた。
特定ソフトを使ったPC操作をお客様に教えてあげなくてはいけないからだ。

説明の時「ブラインドタッチ」と派遣会社の人が言っていた。
3年前、会社を辞めて仕事斡旋会社に通っていて、履歴書をチェックしてくれた時
「今はブラインドタッチと言わないで、確かタッチタイピングとか言うみたいですよ」
と言われた。
ブラインドと言う言葉が差別になるので、気を付けてと。
未だにブラインドタッチと言ってるところもあるんだ。地方の派遣会社だからか?


説明会の後、アンケートや、派遣登録用の履歴書を書いた。
職務経歴まで書かされた。
履歴書に職務経歴を付けていたので要らないかと思ったら、書いてくれとの事。

書き上げた順に面接に入った。
私が書き終わった時まだ2~3人いた。
だけど面接は私が一番最後だった。

これも以前勉強した事だが、面接待ちの状態を企業の人は見ているらしいです。
私もちょっと待ちくたびれてだらけそうになったが、辛うじてこらえていた時
お声が掛かった。
「大変お待たせ致しました」・・・・・ホント、疲れた~


無事面接も終わり採用の合否はいつになるか聞いたら、採用の方にだけ24日夜6時
までに電話が入るとの事だった。
これか、Yちゃんが「何の連絡もこないと」言っていたのは。
 
ま、ダメでも応募したと言う事で就活1回クリアだな。



 PM4:30
派遣会社から電話が入った。なんと採用になったと。
「え、もう決まったんですか?」と思わず言ってしまった。
研修が2日間あるので、それらの会場や待合わせ時間等を聞いて電話を切った。

ふ~ん、採用者にはこんなに早く連絡がくるもんなんだ。

この時ふと思った。
そう言えばTV番組でクビ宣告を受けたプロ野球選手が、トライアウトに挑戦して
合否を待っているというドキュメントがあった。
その時合格選手には早くに連絡が入っていたっけ。

派遣の場合はきっとキャンセルが出た時の為に、ギリギリの日まで仮押さえで連絡
しないで待たせているんだろうな。
ていよく使われるのが派遣なんだ。くそっ!!

ともあれ興味深い仕事だったんで、低賃金で交通費なし、通勤ちょっと不便でも研修
がんばるぞ!! と、心に誓ったのでした。




 PM7:30
アパート管理会社の方が来た。
「実はこちらのアパート、持ち主と管理会社が変わりまして、取り壊しする事に・・・」


なにぃ~! 取り壊しだと!!

できれば4月には壊したいとぉ~

よりによって、何で今なんだよぉ~




どうしよう、とりあえず仕事キャンセルしなきゃ。
明日電話しないと土、日掛かってしまう。
月曜日じゃ採用通知の前日になるし、それじゃあ派遣会社の人集めにも時間がない。
迷惑かけられないから、明日すぐ電話しよう。。。。


ガクッ (-_-;)

18日の面接、そして19日の今日

一気に疲れが出た。。。






予想はしてたけど、予想外?の事って色々ありますね。




紫色のじゃがいも。これもそう。予想してたけど。。。。
見た目こんなで、純粋にじゃがいもの味。
どうして紫にしたんだろう?
姉がチャレンジして作ったじゃがいもでした。新し物好きです。
シチューのルーまで変色した。

BQQQ68ETiP78N8A.jpg




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ     
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
  ガーネット さん

目まぐるしいですね、
タイミングが、合いますように!
紫ジャガイモなんてあるのかぁ~
驚き、
味、ブルベリの味を想像 笑
2012/02/02(木) 20:36 | URL | しろ #-[ 編集]
こんばんは
お仕事決まったのにアパート取り壊しの為にお断りですか?なんとタイミングの悪い…そんなこともあるんですね。またこれから引っ越し準備で忙しくなりますね。よい所が見つかりますように。。。体調に気をつけてくださいね。
2012/02/02(木) 22:33 | URL | みんく #giiOeQT.[ 編集]
しろさん
今迄のんびりし過ぎた罰が当たった!
人生うまく出来てますね。

紫のじゃがいも、ホント普通にじゃがいもでした。笑
マッシュドポテトなんかにしたら、きれいでいいかもね。
しろさんが知らなかったなんて、驚き!!(*^_^*)

2012/02/02(木) 23:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
みんくさん
こんばんは。
色々あってもジムには行ってる私、今帰ったところです。

同じ日に3時間後に・・・・
思わず「えー、よりによって何で今なの」って言ってしまいました。笑
何も手につかない感じです。
早く見つけた~い。笑

2012/02/02(木) 23:05 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
目まぐるしー
一日、何もない日があれば、
あり得ない位の盛りだくさんの日もありますよねー。
そんな中でもきちんと料理や食事、運動をして、
コントロールすることって、大事ですよね。
身体がなんとかなっていると、心も折れにくいから。
陰ながら、引越しや仕事が、いい方向に進むことを祈ってます。
2012/02/03(金) 11:14 | URL | kumanekoo #-[ 編集]
kumanekooさん
こんにちは!
今日もこれから物件見に行きます。
今迄何件見たかな~。
私の条件が厳しいからなかなかね~。

住み家が決まらないと何も決めれなくて、結局いつもの日常を繰り返しています。笑
でもこうしてハラハラドキドキしながらも暮らしていけるのは、今の健康状態が
問題ないからだと思います。
これだけは神様も残してくれているようです。ありがたや!!v-398

こんなやさぐれ女の為に、皆様の陰ながらの応援、感謝です。v-318
2012/02/03(金) 12:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する