リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

2002年12月17日(火) ≪術後二週間目 退院≫

【最後の処置A先生】

いつも通り7時起床、検温、洗顔、朝食、シャンプー、洋服に着替えたらもう
9時に近い。9時過ぎ2Fに降りて入院費精算を頼む。
9時15分タクシーを頼んだが、大雪と地下鉄の事故とで、指定の時間までに行けない
との事で断わった。

12月とは思えない大雪、姉が外でタクシーを捉まえてくれた。 105
N病院に到着。9時半過ぎに造影剤を静注。
一緒に注射をした人が話しかけてきた。

私が持っていた先生からのお手紙の封筒を見たらしく、「乳腺外科から来たの?」と
聞かれ話し始めたら、1年前に手術をして主治医は院長先生だった。

【ここからは手帳のメモより思い出し書いてみます】
写真撮影の予定は13:30なので、それまでは自由時間だ。いざ買い物へ。
まず、文具専門店でクリニックスタッフにお礼の品と、カードを買う。
時期的にクリスマスも近いので、お礼状もクリスマスカードにした。

看護婦さんへのお礼は水性ボールペンの2本組にし、1本は黒でもう1本は色んな色
を組み合わせた。
15セット封筒に入れリボンを付けてもらった。これにポップアップのカードを添付。 318

3人の先生にはそれぞれ私が感じたイメージでカードを探した。 
主治医のY先生には、明るく元気なイメージで赤い洋服を着たサンタのカード。
A先生には知的でクールなイメージの青い洋服を着たサンタのカード。
院長先生には穏やかで心を癒してくれるイメージでモミの木のカード。

続いて近くのデパートへ行き、先生方へシャンパン(白)を3本買う。クリスマスだから。
★私はシャンパンもワインも詳しくないが、適当に値段で選んだらよく知られたところの
  シャンパンだったようで(碇のマーク)、その後TVドラマの画面でよく見かけた。

  最初は主治医だけにと思っていたが、日曜日院長先生の処置を受けたので二人にと

  思い・・・けど、三人先生いるのに二人というのも何かと思い直し全員にする事にした。 

お昼です。近くのファッションビルに入り、レストランの入ってるフロアーを一回り。
姉が何を思ったか一度食べてみたいというので、ナシゴレンを食べる事にした。
「癖のある味だよ」と一応注意はしておいたが、食後の言葉「もう食べる事無いわ」。
食事をしながらカードを書いた。 295

食事も済み、B2Fまでエスカレーターで降りたら靴屋さん。
目に入ったのがキャメル色のロングブーツ。乗馬靴のようにベルトがいい感じ。
「ブーツが私に買ってって言ってる」と衝動買い。 326

入院した時はまさか退院した日に買い物するなんて思ってなかったので、カードも
持って来てなかった。全て現金での買い物となった。

これが退院した日に骨シンチを受けるまでの私の行動です。


【再び日記より】
N病院に1時半に入れた。 100
無駄のないタイムスケジュールだった。

1時半から写真の撮影だったのだが、前の人が1時から始まったので私の入りが
少し遅れた。 予定より20分遅れた上に会計で・・・・・

会 : ガーネットさんですね。 170円です。

ガ : えっ!・・・ 170円ですか?  405  (骨シンチが・・・・・)

会 : あっ、今日は何か処置しましたか?

ガ : イヤ、写真撮りましたよ。先生からは2万円位かかるって聞いてたんですけど。

★ここでまた30分以上待たされた。システムの移行時期だったらしく、上手く作動
  していない様子でした。改築されて設備も新しくきれいな病院なんだけど。 388

結局会計は11,500円程だった。

クリニックに戻ったのが3時になっていた。242
Y先生もずっと待っていたとの事だったが、丁度手術に入ってしまったらしい。
「誰が診てくれるのかなぁ~」と言ってたら、A先生が上は白衣で下は手術着の姿で
ナースステーションに現れた。
多分手術を終えた患者さんの家族へ、説明に来たのだと思う。

看護婦さんがA先生に私の写真説明の事で何か言ったらしく、すぐ呼ばれて回復室
で処置をしてくれた。
てっきり話だけと思っていたので、処置の事は忘れてた。
今日も注射で抜かれた。

Dr : これだけ動くんだったら、もうそんなに動かさなくていいよ。

ガ : 動き過ぎですか? (今日は何にもしてないけど)

Dr : それもあるけど・・・・

ガ : 先生、絞り出して抜けるだけ抜いて下さい。 398

Dr : (笑) あんまりスカスカにすると今度は血が出るから。 411
       (院長先生はギューギューに絞ったけど・・・・・・)

ガ : Y先生は今度は今月末か来月でいいよって言ったんで、一応12月30日に
    予約入れたんですけど・・・・。
    (先生、えっ!という感じだったので) 早過ぎますか?

Dr : 家はどこ? 遠いの?

ガ : 北O条西OO丁目です。
    (言ってから気付いたんだけど、先生の意味は市内か地方かの意味だった)

Dr : あっそれじゃあそうだなぁ・・・う~ん金曜日に来てくれる?

ガ : あっ全然大丈夫です! 410

Dr : それじゃ金曜日に来て抜いて、それで火、金と来るかどうか決めましょう。

という事で、「時間もいつでもいいよ、1時でも2時でも」と言われたので1時にしたけど、
金曜日は手術日じゃないの?それともY先生が診るの?

この後ナースステーションの看護婦さんにお礼を頼んで、無事退院完了!

やはり3人の先生にお礼しておいて良かった。 357
外来はどの先生に当たるか分からないのかも。
木曜日はF病院で日帰り手術、金曜日はクリニックとやはり病院通いが続いていきそう。

★自宅に戻り、姉と夕食。ワインを一杯飲みました。 308 272
  もう一杯飲もうとしたら、「もう止めときなさい!」と怒られた。ははは・・・。396

 




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
訪問&コメントありがとうございますm(_ _)mペコリ

病院大変ですね(ノ∀≦。)ノ

頑張れ!!
2008/02/12(火) 19:23 | URL | くま左衛門 #-[ 編集]
くま左衛門さん
こんばんわ。
これは5年前の話ですから。(^'^)
私のブログは過去の話から始まってるので、混乱するかもね。
なかなかリアルタイムの話をするところまで追いつかないのですよ。
ようやく左乳癌の手術を終えて退院したところの話までです。
自分でもこれじゃ追いつけないかなぁなんて思うんだけど、日付順に追って
いかないと性格的に書けないんです。
今日もまだ書けてないし。とほほです。
2008/02/12(火) 22:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/82-da36fefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。