リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
がん友のSさんと夜食事をした翌日、Sさんは9時半の予約で乳腺クリニックへ。
診察が終わったら電話がくるはず。
1時から呼吸器の診察を受けると言っていた。
食事の時間を考えると11時半に終わらないと、ランチの時間は難しい。


11時半になっても電話は無かった。
やっぱりCT検査もやって診察から会計、お薬を貰って11時半に終了は無理だ。

とりあえず身支度は整えなくちゃと洗顔を済ませた。


11時40分、なんと診察が終わったと彼女から電話が。
やばい、お店予約しなきゃ!
いつ終わるか分からなく流動的だった為、予約もできないでいた。

案の定、1時まで予約で一杯だった。(-_-;)


彼女には待ち合わせの場所を言って移動してもらっている。
早く電話しなきゃ!

どこにするか迷った。
時間は1時間しかない。
クリニックから遠くない所でランチ・・・午後の病院に移動しやすい所・・・


あった、あそこなら彼女も1度行った事あるし、パン食、ご飯食、パスタと選べる。
彼女にその旨伝えて、私も着替えをし自転車で向かった。
お化粧してる時間もない。


目的地到着、がしかし、お店がない。つぶれちゃったのか?
取りあえず1区画を回ってみた。
あった、何度も行ってるのに道を1本間違っていたようだ。
彼女はまだ着いていなかった。


少し待ったけど来ない。
時間は刻々と過ぎて12時になってる。
どーしよう、午後に診察1時なのに大丈夫か?間に合わなくなっちゃうんじゃ!!

焦って携帯に電話。
「Sさん、今どこ?場所わかった?」
何か言ってるけど声が遠くてはっきりしない。
少し話したところでプツンと切れてしまった。
最後に「家の電話だから」と言ってたような・・・・


なんだ?
もう1度掛けた。話し中だ。電話帳を確かめた。

  ガーン! また・・・やってもうた。。


彼女の実家へ電話してた。
お母さんが出たようだ。。。。これで2度目だ。
前日にお土産いただいていたのに、そのお礼も言わず失礼な電話を・・・・。


後で聞いたらお母さんから彼女に電話があって、「ガーネットさんに電話して」と。
話し中だった時、彼女に電話していたのだろう。
なんで私だと分かったかというと、彼女、私とランチする事をお母さんに診察終わっ
てから話していたらしい。


どうにかナビをして、12時過ぎに彼女と会えた。
やっぱり道に迷っていたようだ。
そこで彼女、「午後の診察は1時半だったわ」と。
良かった~、1時間あればゆっくりご飯食べる時間もある。ふぅ~。


二人ともご飯のセットにした。メインは鳥肉のソテー。おいしかった。
10月24日のお昼でした。

BYpih.jpg



食事をしながら診察模様を聞く。
結果、肺の方は問題ないようだが、一応呼吸器にも行くそうだ。

しかし、新たな問題が。


乳腺のエコー検査で気になる症状が画像に見えたらしい。


ガ : エコーは先生が撮ったの?

S : いや、先生は検査の時の写真を見てちょっと気になるって。

ガ : ふーん、気になるんだったら先生もエコー撮ってくれたらいいのに。

S : マンモも撮って、ぷつぷつしたものが少し集まってきて怪しい感じだけど、
    大丈夫だと思うって。

ガ : 怪しいと思ったんなら何で細胞診しなかったんだろう?

S : 細胞診? あ、そう言えば先生細胞診がどうとかって言ってたような。。。
    何て言ってたんだろう?忙しかったからかな?

ガ : マンモとかCTとかして、診察から薬まで貰って11時半でしょ。
    いつもの検査でもそのくらいかかるのに、あれだけの検査して11時半
    ならいつもより早く終わってるから、忙しくはなかったと思うけど。

S : そう言えばそうだよね。。。
    次は骨シンチやって、それで気になるようならPET紹介するって。
    ガーネットさんPETやった事ある?

ガ : いや、PETはやった事ない。

S : PETなら会社でもオプションでできるからって言ったんだけど、それとは
    違うからって言ったんだよね。

ガ : ドックでやると自由診療で高いけど、症状があって検査って事でやると保険
    適用になるから、だからじゃないかな。 
    だけど、それだったら骨シンチしないで初めからPETでいいと思うけど。
    だってさ、骨シンチは骨だけでしょ、PETなら全身だもの。
    少しでも放射線あびるの減らした方がいいと思うんだけど。

S : そっかぁ~、そうだよね。。。

ガ : まぁ、順番としてシンチでその結果でPETで全身診るんだろうけどね。
    その辺は今度来た時先生と相談してみてもいいかもね。
    きっとPETも考えてるから、それで細胞診はその結果によってしようと
    思っているのかもね。
    でも私だったら「細胞診して下さい」って自分から言うけどね。



こんな会話をして、彼女と別れた。
そして彼女は呼吸器科へ向かったのでした。


その後私は近くのスーパーへ寄った。
折角外出したので、何気に100均売場をうろついた。
見たら絶対何か買うよね!
会計をしにレジへ。


あっ   見つけた~ 



こんな所に・・・レジの隣りにあった。
そうか、ここで売ってるのか! 数えたら10袋あった。


ガ : (レジかごに5袋入れた)あの~これ、全部買占めていいですか? 

店 : いいですよ。まだ一杯ありますから。




トッポギ味のスナック菓子、10袋 お買上げ~


ZYl5s.jpg




いや~、うれしい~、良かった~あの店を選んで、だからここに寄れたし、自転車で
来たから買えたんだし。
うきうきで家路に着いた。


夜9時半頃、彼女からメールが入った。



呼吸器科での肺の検査は問題なしだったとの事。
そして乳腺クリニックへ細胞診の事で電話したそうだ。
先生もやった方が良いと言ったと。
それが、何とあの慎重派のA先生がうっかり忘れてたようなのだ。細胞診の検査。

細胞診をして「大丈夫だと思う」と言ってくれたようだが、結果は水曜日と言って
いたが、その後何も連絡が無いから多分大丈夫だったんだろう。

最後に「ガーネットさんと話をしなければ、(細胞診の事も聞かずに)そのまま帰る
ところでした。ありがとう。」と書いてあった。

結果的に何でもなかったけど、それでも主治医が検査した方が良いと思う程度だっ
た事を考えると、やっぱり私の考えを彼女に話したのも無駄ではなかったと思う。


素人だけど2度も同じ手術をした私。
どんな時どんな検査をしたらいいか少しは理解していた。

お医者さんも忙しいから「うっかり」はある。
だから私達患者も何でも言いなり、任せっきりにはしないでおこう。
疑問に思う事はちゃんと主治医に質問してみましょうね!!

そう、そう、Sさんの主治医と私の主治医は違います。(*^_^*)

でも私の主治医も「うっかり」があります。人間だもの。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
トッポギのスナック
kumanekooです!
トッポギのスナック菓子、危険なほど癖になりますよね。
新大久保に行った時、買いました。
150円くらいしたような。
辛いのはあまり得意じゃないけど、
これは食べつくしましたよー。

医者も人なり。
よく分かります。
2011/11/14(月) 14:55 | URL | kumanekoo #-[ 編集]
kumanekooさん
こんにちは。
先日ハローワークの帰りにまた10袋買って来ました。
まだ5袋あったんだけど、自転車が使えるうちに色々買い溜めしてます。笑
ダイソーで100円で売ってましたよ。
今度覘いてみて下さい。
今回食べてみて、前より辛くなくなったように感じました。
一般受けするように辛さ抑えたのかもね。
寒くなってきましたね。風邪に気を付けてね。(*^_^*)
2011/11/16(水) 13:46 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは。
そのスナック、私も好きだけど、10袋も買うとは驚き!!
甘辛くておいしいですよね。

診察の話、A先生でも、忘れちゃうことあるんですね。
やっぱり、遠慮しないで自分から疑問点はぶつけていかないとだめですね。
2011/11/16(水) 19:04 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
1日遅れでこんばんは。笑
はーにゃさんも食べてましたか。。。(*^_^*)
気に入ると何でも続けてしまうのですよ。飽きるまで。

私もA先生が「うっかり」なんて信じられないです。
でもあのA先生が「うっかりしてた」なんて言うのも、信じられない。笑
完璧な医師の見本みたいに思ってましたから。
何だか自分の主治医と変わらないんだと思ったら、ホッとしました。爆
2011/11/17(木) 23:56 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
