リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
近頃ちまたでは「塩麹」なるものが流行っているそうな。
調味料として使うと普通の塩より甘み、うま味があるんだって。
野菜スティックに付けて食べてもおいしいらしい。
野菜一杯あるから、そうだ、これ作ろう!


市販してるみたいだけど、自分でも簡単に作れるらしい。
スーパーで麹を買ってきた。
麹って、意外と高いんですね。
200gで300円近かった。「甘麹」って書いてある。


パッケージの裏に塩麹のレシピが載ってた。
昔からあるものなのかな?


麹   200g
塩    60g
水   150cc


TVでは水の量はひたひたになる位と言ってた。
とりあえずレシピ通りに作ってみたら、ちょっと水が足りないみたい。
ひたひたにならなかったので、少し足した。
結局200cc位入れたような気がする。
常温で1週間~2週間でできるそうだ。


≪10月21日仕込み完了≫

dov3v.jpg




どんな感じができ上がりなのか分からない。
丁度姉夫婦が来たので姉に話したら、もう冷蔵庫に入れていいと言った。

≪10月28日 塩麹完成≫

Bt6bT.jpg




とりあえず1本使い残しのきゅうりがあったので、漬けてみた。

fTk3m.jpg



結構塩がきいてるので数時間で食べられた。
変なクセは無い。食べやすい調味料だと思う。
炒め物等にも使えるんだって。
色々試してみよう!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する