リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
昨日の夜、いつものようにジムへ。
時々、前の時間のクラスもウォーミングアップの為に取っていた。

今回は先にマシーンで歩こうと思って、お目当てのクラスが始まる20分程まえに
ジムへ到着。

スタジオを見たら何やらいつもと雰囲気が違う。
ZUMBAをやってた。
あれ、いつものイントラと違う。

このクラスのZUMBA、以前何回か取った事があった。
でも何かこれがZUMBA?という感じがして、首を痛めた事もあり取らなくなっ
ていた。

ところが今回はちょっと違った。
マシーンに乗りながらイントラと振りをチェック。
いつもと違って、よりZUMBAらしい。

これならイケる。
後半なにやらソシアルダンスっぽくなっていたが、今迄のクラスよりはマシな感じ。
よし、来週からこのクラスをウォーミングアップに使おうと決めた。

次のクラスは、昼間のクラスを持ってる顔見知りのイントラも取っていた。
そこで今回のZUMBAの話をしてたら、今回のイントラは代行だとの事。

なーんだ、せっかく来週から取ろうと思ってたのに。。。。
でも良く話を聞いたら、イントラは前のイントラではなく新しい人になるらしい。
どんなZUMBAになるか分からないが楽しみだ。


私が初めてZUMBAに触れたのは2009年1月だった。
今のようにエアロのイントラがZUMBAを習ってクラスを持ったんじゃなく、
初めからZUMBAをやってクラスを持った、若いイントラだった。

ラテンのリズム、前から好きだった。
だからいっぺんでこのクラスが好きになった。
しかし、当時は生徒も多くて7~8人。
エアロに慣れ親しんだ人は、早いリズムには直ぐには馴染めなかったようだ。

それからクラスが土曜日に移ってしまい、再就職した私は土曜日仕事の為ZUMBA
のクラスが取れなくなった。
しかし、私が好きだったこのクラス、土曜日の昼になり、かなり年配の人も取ってい
て、盆踊りのようになってるとある会員さんが言っていた。


無職になったので、1ヶ月程前、首の調子もいいし、久し振りにこのZUMBAを取っ
てみようと思った。
楽しかった! 
そして、なんと生徒の数が増えていた事か。

以前私が受けていた時とは違い、振付も少し簡単になっていた。
スタジオは満杯状態だった。
60代の人もたくさんいた。

ZUMBAは振りを気にしないで、ある程度自分の好きなようにリズムを楽しめば
いいから、エアロの様にきちんと動けなくても汗をかいて楽しめる。
だから年配の方もたくさん参加するようになったようだ。

でもあまりにも人が多くて、このクラスには参加していない。
時間が自分の受けたい上級エアロのクラスと離れているせいもある。

そして今度の新しいイントラのZUMBAに掛ける。
首の調子も良くなり、ZUMBA再開したいと思っていたところだった。
どんなクラスかな~?


最近、頸椎、肩甲骨周り、大臀筋も痛みがない。
エアロもだんだんハードなもの、ダンスブルなものがしたくなっている。

先日、とある中級エアロのクラス。
人気がなくいつも多くて5人くらいだった。
上級クラスも受け持っていたが、そのクラスも不評で違うイントラに変更になった。

ずーと同じような内容が続いていた。
前半も、後半も同じような振付で、面白みがなく飽きてくる。
イントラが「どうですか?わかりました?」みたいな感じだったので、ついに言っ
てしまった。


ガ : なんか前半も後半も同じような動きでメリハリがないから、コンガラガッテ
    迷ってしまう。

イ : あははは・・・



次からとてもスピーディーで、振付も変更され面白い感じになってきた。
もし変わらなかったらこのクラスは取るの止めようと思っていた。
やっぱり気になる事は言った方が良いのかな?


最近のフィットネスクラブは、かなり年配の方もスタジオレッスンに参加している
為か、レッスンのスピードが遅いように感じられる。
クラス分けがしっかりできていない。
入りたい人がどのクラスでも入れる。

昔はきちんとイントラが伝えていた。
生徒も自分で自覚するべきです。
自分が取れるレベルかまだ早いレベルか。

初心者が上級エアロのクラスにいきなり入ると、イントラもレベルを下げなくては
いけないのだから。

また1ヶ月でレッスンを仕上るとした場合、1週目、2週目とレベル、スピードを
上げてきます。
完成近い3週目、4週目に初めてクラスに入ると、その方は付いてこれなくなるので
前半の時間を、もう一度基礎のステップ、振付の時間に割く事になる。

生徒も初めてのクラスは月始めに入る様に心がけたいものですね!

今迄初級クラスに重きを置いていたようだが、最近ようやく上級者用クラスが少しず
つ充実してきている。

だって皆言ってるよ。
エアロで取りたいクラスが無いって!!

私もリハビリと思ってクラス取ってたから、これから本当に楽しみです。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
だいぶ涼しくなりましたね~。
節電の夏も終わり、ようやく秋らしくなってきましたが、
体を壊さないようにして下さいね。

2011/10/10(月) 11:05 | URL | りん #.zLyGMJk[ 編集]
りんさん
こんにちは。(*^_^*)

もう、もう、秋です。v-34
こちらクマ出没でニュースを賑わしてまして、公園にもおちおち行ってられない感じです。笑
朝はストーブつけてますよ。
食欲の秋、ダイエットの敵です。

zumbaで汗かきまーす。v-398
毎朝体がガチガチに固まってます。
りんさんも季節の変わり目、気を付けてね!
コメントありがとねー。v-345
2011/10/13(木) 14:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。