リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日、朝からお天気。
なんかやる気が出てきた。なんのやる気か?わからない。
だけど、外に出る気になるね。

連休前から明けたら形成外科へ行こうと思っていた。
今年の定期検診は済ませていて、その前は主治医にも次回は両方の乳輪の色付けを
しようと思ってる事を伝えていた。

しかし今回は仕事に就いており、前の会社と違って誰も私が乳がん患者とは知らない。
更衣室でもロッカーの両隣を使っているので、着替えの時に隠しようがない。
色付けをしたら乳輪をカバーして色落ちしないようにしなくてはいけない。
制服に着替える時、誰かに悟られてしまう。

派遣社員という立場で、何か噂されたら大変だ。
それに何かと個人的な話しを聞きたがる彼女もいたし。

休みは単発で取れても続けて取るのは気が引ける。
そこで色付けはしばらくしないでおこうと決めた。

しかし思いがけず派遣切りにあい、誰に遠慮する事なく気を使う事なく通院できる
事になった。


左右の色にかなり差が出てきてる。
左は2回色付けしてるが、右は1回しかしてない。

今回乳腺クリニックに行った時、例え技師さんが女性でも左右色の違う乳輪は
おかしいかな?と思った。
それでなくても両側傷跡があるし、シリコン入ってるし。

ここは右だけやっておこうかと考えを改めた。


多分今迄と変わってなければ片方で4万円位でできるはず。(自由診療)
無職の私でもこのくらいはいいんじゃない?


そして昨日、10時頃になり今日こそ行こう!と決め、行動を起こした。

朝食を終えて気付いたらこの時間になっていたんです。
洗い物して、洗濯物たたんで、洗顔して、お化粧して・・・・・・

ふと・・・・あれ?・・・・・連休・・・・・
もしかして、先生学会だったりして・・・・

診療カードを出して電話した。

録音テープが流れた。

がが~ん!!

やっぱり、やっぱり、月曜日までと

しかも既に今日からは予約一杯で

これからだと10月3日から・・((+_+))




いや~、もしかしてなんて思ったけど、出鼻挫かれた~
前にも長い学会だなと思った事があった。
多分記事にも書いてると思うけど、だから今回もそう思ったんだけどね。

予測できたんなら、もっと早く電話して確認すれば良かった。
後の・・・ま~つ~り

11時になっていた。


続きは次回に。。。。。


この先も書いてたのですが、3時過ぎて突然PCがサクサク進まなくなった。
強制終了をかけたので、自動上書きができない。
この先の文章が消えたらショックなので、半分に分けて前半分を公開する事に。

実は前回の医療費の記事も2日に渡ってしまい、翌日書いた分を上書き保存しない
で書き進めて、つい途中で消しちゃったんですよ。
結局3日も掛けちゃって。疲れ倍増でした。(^_^;)



9月に入って涼しい日が続いたのでカレーうどん作ってみた。
実は姉が持ってきた長ネギを早く使いたかったのもある。
トリ肉を解凍してなかったので、ちくわを使った。

粉末の麺つゆを使いました。
後はカレー粉と片栗粉を水で溶いて入れただけ。

カレー焼うどんにしようと思ったが、突然思い立ったカレーうどん。
なかなかおいしかったので、この数日後にまた作りました。!(^^)!


K8k5K.jpg




次は、さっき食べたばかりの「はるさめスープ」もどき。
PCがサクサク動かないので、ジムに行く前の食事を摂る事にした。
本当は大根と牛スジでおでん風にしてスープを飲もうと思って作ったんだけど、
途中でこれにはるさめ入れてもおいしいのでは?と思いついた。
これもおいしかった。

出汁は昆布と牛スジで取ったもので、そこへ粉末の麺つゆを入れた。
これはカレーうどんの時と同じ粉末。
ヒガシマルの粉末つゆの素「うどんスープ」というものです。
本場関西風のだし。 前にも記事にUPしたかもね。忘れた。。。


afVI0.jpg



多分どっちも材料費100円ぐらいじゃない?
光熱費入ってないけど。
でもこれじゃあ黄金伝説「1ヶ月1万円生活はできないなー」
あれって最後に電気光熱費の基本料金引かれるんだね。今回の特番で初めて気付いた。

おっと、かなりの余談で終わったわ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

コメント
この記事へのコメント
   ガーネットさん

文章が消えたら、ほんとショックです。
自分は、同じ文章が書けません。
料理は、いつも気転の利いた工夫され、ヒット !
とても美味しそうです。
創作料理店を出店されてはと感じます。
2011/09/27(火) 20:13 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
こんばんわ。
もう何度も同じ失敗してるんですよ。
書き始めると上書きするの忘れちゃって。

お料理はしろさんの繊細で体にやさしいお料理にかないません。
おまけにご自分で作った野菜や果物を使ってのお料理ですもんね。
器もセンスいいし。

私なんて人からいただいたものばかりで、いつも同じ器しか使ってないし。

創作も失敗作があるんですよ。
かつおのたたき、お酢の酸を和らげようとオレンジを使って失敗しました。(#^.^#)

レパートリーがないので、アレンジでごまかしてます。笑
2011/09/27(火) 22:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
色の追加
こんばんは。
乳輪の色ってどこまでが許容範囲なのかわからず現在追加するかどうか悩み中です。健側より薄いうちはいいけれど濃くなっちゃったら困るなあ…とか。見せるところも診察以外ないんですけれどね…
はるさめスープもどき今度作ってみます。美味しそうです。
2011/09/27(火) 23:27 | URL | min(みんく) #F141CBR6[ 編集]
どちらもヘルシーで美味しそうなお昼ですね。
牛スジ、味噌煮込みしか食べたことない。
参考になりました~。
というか、試食したい。^m^
2011/09/28(水) 10:27 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
みんくさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。v-521

私の場合、乳頭含めて両方とも全摘だったので、乳輪、乳頭も創り物です。

左は乳輪、乳頭共にお腹の横から移植してます。
右は乳輪部分は乳房の皮膚の上に刺青で、乳頭は左と同じでお腹の横から移植しています。
だから色が薄くなっても濃くなる事はないんですよ。
単純に刺青なんです。

ただ主治医が言うには「や○○の刺青と違って本格的なものじゃないから、どうしても薄くなってくる」と言ってました。笑
1回だと薄くなってきます。
2回だと結構落ち着いてくるみたいです。

なので今回右だけ2回目をやろうと思っています。
でも、これも主治医と相談して、両方やって一度色を同じ状態にした方がいいなら、両方やろうと思います。
本当は次回の認定日前に終わらせて就活に集中したかったんだけど。

再建は手術して終わりじゃなく、その後のケアが結構時間かかります。
気長に時間とお金を掛けなくてはいけないですね。
女性の方、がん保険掛けるなら乳房再建費用も適用になる保険選んで欲しいですね。

★リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました。(#^.^#)
2011/09/28(水) 10:37 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
おはようございます。

私が牛スジを使い始めたのは、確かhimawaripapaさんの煮込みをみてだったと思う。
その時牛スジとホルモンを同じものだと勘違いして、硬いものというイメージがあったので、すごくに混んじゃってトロトロに。

でも私ガムのような歯ごたえが好きなんですよ。
だからトロトロにびっくりで、その時は失敗したと思ったんです。

もう買わない!と思ってしばらく使っていませんでしたが、コラーゲンという言葉に惹かれまして。。。笑
それからはあまり煮込まないスープ仕立てにして、塩味でうどんのスープなんかで使い始めてました。
茹でて切って冷凍しておくと、いつでも簡単に使えます。
スープもとれて具にもなる素晴らしい食材です。

近くのスーパーではいつもある訳じゃないので、見つけたらラッキーです。v-353

2011/09/28(水) 10:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ありがとうございます
こんにちは。
リンクの件ご報告もしないですいませんでした。ありがとうございます。
私も再建側は刺青なのですが変化ない健側に比べるといつの間にかまだらに薄くなっていたりして2回は色を入れています。次回再建の診察は来年年明けなのでその時にまた相談してみようと思います。私はがん保険金をそのまま再建に回せたのでこんなこと出来ていますが、これから加入するならホントに再建もカバー出来る保険じゃないと病気治療以外のモノ(補正下着など)でもかなりかかるからいざという時大変ですよね。いろいろありがとうございます。
2011/09/28(水) 14:10 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
みんくさん2
わざわざお返事ありがとうございます。(#^.^#)

2度色付けしても色抜けするんですね。
今の所左はOKなんだけど、自然の乳頭じゃないから比べようがないです。あははははv-411
3度必要か私も主治医に聞いてみます。

処置後にガーゼ剥がすとかさぶたと一緒に剥がれて色抜けますもんね。
しっかり軟膏を塗って傷を乾かさないように注意されてたのを思い出しました。
でも会社のトイレでじっくり軟膏塗ってる訳にもいかず・・・。
今度はじっくりケアできるかも。

私もがん保険の一時金100万円があったので、再建する事に躊躇ありませんでした。
保険さん「ありがとう」ですね!
2011/09/28(水) 16:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/807-8ed207a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック