リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2010年は乳がんホルモン療法がフェマーラに変更になりました。

2009年10月に再就職したのですが、その後2週間で首が痛くなり、肩凝り
肩甲骨周りの凝り、痛みに悩まされた。

最初は鎮痛剤や湿布で様子をみていたが、ハリ治療をしてみたりストレッチをしたり、
自分なりにどうすれば良くなるか色々試していた。

いよいよ普段の生活でも食事の支度をしていて頭を下げているのも辛くなり、別の
病院へ通う事に。
これは仕事が終わってからも通えるようにネットで検索して探した病院。

2日に1回のペースで牽引をしていました。
良くなっては運動量、強度を増やし、また元に戻ってはやり直し、そんな繰り返しで
もう一生治らないんじゃないか?と思ったりしていました。


乳がん治療がようやくノルバデックスからフェマーラに切り替えられて、やれやれと
思ったのもつかの間、頸椎椎間板ヘルニアの診断は大好きな運動も制限しなくてはい
けなく、閉経とホルモン療法から太り始めた体、まともにストレッチできない体に
3歩進んで2歩下がる、そんな気分の毎日でした。




■■■ 通院履歴&治療費 (2010) ■■■

 2010.3 閉経確認 4月よりフェマーラ開始
 2009.10~派遣として再就職 
 2010.1~頸椎椎間板ヘルニアになり5月より牽引始まり 
  
 H22 (2010)  

 0120 M整形      頸部MRI検査5,310
 〃 乳腺クリニック 採血・エコー4,470
 0121 形成外科 定期検診 (次回1年後)840
 0127 S内科   首、肩甲骨痛み、頭痛 ハリ治療
         診察        
 ツムラ漢方 №17  五苓散(ゴレイサン)
800
1,320
980
自由診療

2週間分
 0215 S内科   診察
 漢方 №1・24・17      
1,320
3,030

1ヶ月分
 0310 婦人科   子宮がん検診
 LH+ 閉経確定  定期検診
 
エルシド 4月、5月分 14回
1,400
3,060
530
保険外
 0323 S内科   診察
 漢方 №1・24・15
1,320
3,020
 0414S内科   健康診断
 派遣会社提出の健康診断書 
 乳がん罹患は書かないようお願い

 首、肩甲骨肩痛み ハリ治療
 CRP、BNP他 血液検査
8,200


800
2,940
保険外


自由診療
 〃 乳腺クリニック エコー 血液検査マーカー
 フェマーラ+ビタミンD(ロカルトロール)
 フェマーラ開始
3,980
20,000

3ヶ月分
 0428 S内科   心エコー
  漢方 №1・24・15 
3,780
2,950

1ヶ月分
 0430 K整形   頸部X線
 首、肩甲骨の調子はハリ治療でも良くならず、
 仕事が終わってからでも通院できる別の病院
 で再度検査を受ける。
 資料を持って行ったが、結局検査のやり直し。

 テルネリン・ムコスタ・メチコバール・ロキソニン・ロキソニンテープ
5,630




1,490





10日分
 0510 K整形   頸部MRI
 X線では詳細は分からないのでMRI必須
 診断 【頸椎椎間板ヘルニア】で牽引始まる
 テルネリン・ムコスタ・メチコバール・ロキソニン・ロキソニンテープ
6,270


1,830



2週間分
 0512 K整形   牽引310
 0514  〃     〃 310
 0517  〃     〃310
 0519  〃     〃310
 0521  〃     〃310
 0524  〃     〃     診察
 テルネリン・ムコスタ・メチコバール・ロキソニン・ロキソニンテープ
570
1,830

2週間分
 0526 K整形   牽引310
 0528  〃     〃310
 0531  〃     〃310
 0602   〃     〃310
 0604  〃     〃310
 0607  〃     〃     診察
 テルネリン・ムコスタ・メチコバール・ロキソニン・ロキソニンテープ
570
2,000

2週間分
 0609 K整形    牽引310
 〃 婦人科   3ヶ月検診  エコー・処置
 エルシド  6月、7月分 14回
3,110
530
  0611 S内科  診察
 ツムラ漢方№24  №19 (花粉症鼻水) 
1,300
2,860
 0614 K整形   牽引310
 0617  〃     〃310
 0621  〃     〃       診察
 テルネリン・ムコスタ・メチコバール・ロキソニン・ロキソニンテープ
570
1,850

2週間分
 0623 K整形   牽引      診察460
 〃 T眼科   6ヶ月検診2,600
 0625 K整形   牽引310
 0628  〃     〃310
 0701  〃     〃  310
 0705  〃     〃       診察
 テルネリン・ムコスタ・メチコバール・ロキソニン
 テープは在庫があるため処方してもらわず
570
1,600

2週間分
 0714 乳腺クリニック   処方箋のみ
 フェマーラ+ロカルトロール
620
19,960

3ヶ月分
  〃 K整形   牽引310
 0720  〃     〃       診察
 テルネリン・メチコバール
 ロキソニンも在庫があるため処方なし
570
1,100
2週間分
 0728 乳腺クリニック   採血・胸部X線
 X線は3ヶ月前健康診断で撮影したのでは必
 要なかったが、診察前にオーダー出ていた為
 主治医に告げる事ができなかった。
4,310
 0802 K整形   牽引      診察
 テルネリン・メチコバール
520
1,100

2週間分
 0804 K整形   牽引310
 0809  〃     〃310
 0830  〃     〃310
 0906  〃     〃       診察
 テルネリン・メチコバール
570
1,070

2週間分
 0908 S内科   診察
 ツムラ漢方 №1・24
1,300
2,130
  〃  婦人科  3ヶ月検診 エコー・処置
 エルシド 9月、10月分 14回
2,790
560
 0910 K整形   牽引      診察
 テルネリン・メチコバール
570
1,100

2週間分
 0913 K整形   牽引310
 0915  〃     〃310
 0917  〃     〃310
 0927  〃     〃       診察
 テルネリン・メチコバール
520
1,100

2週間分
 0929 Y歯科    診察980
 1005  〃     治療1,430
 1006 乳腺クリニック   処方箋のみ
 フェマーラ+ロカルトロール
620
20,000

3ヶ月分
 1008 K整形   牽引       診察
 テルネリン・メチコバール
 痛みも楽になり牽引を減らしてみようと思う。
 投薬を1ヶ月毎にしてみる。
570
1,730
1ヶ月分
 1027 K整形   牽引310
 1110  〃     〃       処方箋
 テルネリン・メチコバール
540
1,730

1ヶ月分
 1111 Y歯科   レントゲン   冠外し1,880
 1112  〃    治療190
 1113 K整形   牽引310
 1115 Y歯科   治療
890
 1117  〃     〃       冠入れ1,520
 1125  〃     〃2,550
 1129  〃     〃340
 1130  〃     〃220
 1202  〃     〃370
 1203 K整形    牽引
 10月より調子良かったがエアロ、筋トレと
 ハードな運動でまた頸椎の調子が悪くなり
 肩甲骨周りが痛くなる。慎重にしなくては。
330
 1207 Y歯科    治療830
 1208 婦人科   3ヶ月検診  エコー・処置2,610
  〃 乳腺クリニック  採血・エコー
 フェマーラ+ロカルトロール
4,860
19,960
3ヶ月分
 〃 K整形     牽引310
 1214 Y歯科     治療3,810
 〃 T眼科     6ヶ月検診
 ヒアレイン (目がごろごろする)
3,280
590
 1216 Y歯科     治療220
 1217 K整形     牽引310
 1221 Y歯科     治療220
 1222 K整形     牽引310
 1227 S内科     診察 頭皮のピリピリが酷い
 ツムラ漢方 №24
 3ヶ月振りに漢方処方してもらう
1,320
2,130
 1228 K整形     牽引    診察
 テルネリン・メチコバール
520
1,710

1ヶ月分

合計

232,210円

 





こうして今見返しても頸椎の牽引、本当にがんばったなぁと思う。
治療費より交通費の方が高かった。笑

暖かい9月頃までは仕事が終わってから自転車でまっすぐ牽引に行っていました。
後で思ったんだけど、自転車で一般道を走るのは首にも腰にも良くないですね。
ガタガタ振動が体に響きます。

その帰りにジムに行き、エアロも上級クラスは受けられず初級クラスに甘んじていた。
運動量が少ないため汗が出ず、ぽっこりお腹にうんざりしていた。
首だからお腹は関係ないかと思ったら、腹筋運動もできなかった。
首って大切なんだな~、身体って繋がってるんだな~と感じた。

走る事が一番負担になった。これは今でも自重している。
ストレッチでようやく体をほぐしても、2~3日できないと元に戻る。
運動出来ないから太る、体が硬くなる、そんな焦りから完治しない内に再開するから
グルグルグルグル良くなり悪くなりを繰り返していた。


前の記事でも書いたけど、最近ようやくウォーミングアップする方法を見つけたので
ランニングできなくても焦りがなくなってきた。
1日2レッスンとか取れるようになったし、一時止めていたヨガのクラスも再開した。

最近はジムで4時間位過ごしてる。
たっぷりストレッチする時間もあるし、今の所1日があっという間です。


年間何回病院に行ってるのかと思って数えたら、75回位行っていた。
1日に数ヶ所行ってる日もあるので、概算で4~5日に1回は通院している事に。
2010年は仕事でもプライベートでも精神的にストレスの溜まる1年だった。

でも陽の昇らない朝はないんですね。
現状を考えると、ワタシ的にはまぁまぁ幸せな方だと思える日々です。
だって頭のコブが3日で小さくなったから。あはははは・・・


明日は明日の風が吹く。
Tomorrow is another day 
 
   
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

因みにこの年の医療費控除、9,700円還付されましたよ! こつこつ、こつこつ。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(日) 23:02 | | #[ 編集]
2011/09/25(日) 23:02 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。!(^^)!

今年は婦人科、形成、眼科が年1回の検診でよくなりました。
特に婦人科は3ヶ月毎の検診だったので、かなり楽になりました。

逆流性食道炎の治療も薬は止めて、酷くならない程度に自分で生活習慣を変えるように、小さな努力をしています。(*^_^*)

ずっと続けていた漢方薬も、頸椎椎間板ヘルニアや逆流性食道炎になって投薬治療をした事がきっかけで、あまりに色んなお薬を使っているので必要最小限にと思い、思い切って断ち切る事にしました。

こうして治療費は減らすようにしているのですが、そうすると今度は色んな事の予防を考えてサプリを摂る様になりそうです。(^_^;)
2011/09/26(月) 10:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する