リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
午後3時半過ぎ派遣会社からようやく電話がきた。
今朝、こちらから電話してみようかと思ったが、「必ず電話しますから」と言う所長
の言葉を信じて、とりあえず2日間は我慢して待ってみようと思った。

今日はそんな訳で何事も手につかない感じで、食事して電話を待っている1日だった。
それでも夜までに電話きて良かった。

ずっと、

どうなってるんだろう?
お給料出ないんじゃないか?
このまま無視されて終わってしまうんじゃないか?
離職の手続きちゃんとしてくれるんだろうか?
確定申告の書類とか頼んでも出してもらえないんじゃないか?

なんて悶々としていたので、本当に電話あっただけでもホッとした。
なんでも担当者と連絡がつかなかったと言っていたけど、本当かな?
こういう事態になって検討していたんじゃないの?なんて疑ってしまう。


で、内容はと言うと結局7月末で退職に変更なしという事だった。
ここですっかり通話録音するの忘れてしまった。


ガ : そうすると8月に健康保険は切り替えなくちゃいけないって事ですか?

所 : そうですね。あくまでも7月末で退職という事になるそうなんです。
    ただ8月のお給料は出ますので。

ガ : ・・・・?
    (7月末で退職なのに8月の給料は出るが保険証は使えない・・???)

所 : 7月のお給料が8月20日ですよね。

ガ : はい、そうすると7月分が8月20日で8月分は9月20日ということ
    ですか?

所 : いえ、7月分と一緒に出すという事です。

ガ : あー、8月20日に8月分も一緒に振り込まれるって事ですか?

所 : そうです。

ガ : えーと・・・8月分の健康保険料とかは引かれていないんですよね?

所 : そうですね。あくまで7月末で退職なので8月は会社からは引かれません。

ガ : それと、えーと、あのー、雇用保険の番号とかそういう書類がないとハロー
    ワークにも行けませんよね? まだ何も書類がきてないんですけど。

所 : あー、あのね本社が○○なのでちょっと遅いんですよね。
    もう2~3日でまもなく届くと思いますよ。

ガ : わかりました。じゃあそれがきてから手続きしたいと思います。

所 : あ、それとガーネットさん8月に保険証使ったって言ってましたよね?

ガ : はい。

所 : じゃあそれも確認してみますね。



こうして30分後に又電話が。今度は携帯からだった。

通話録音スイッチ ON   完璧!


所 : ガーネットさん今本社から電話があって、保険証は8月一杯使っていいそうです。

ガ : あ、そうですか。
    それじゃあ保険料も引かれてくるんですよね?

所 : 当然保険証使ってるんだから当然引かれると思いますよ。

ガ : すると厚生年金も引かれているという事ですよね?

所 : いや~、そこまでは聞かなかったなー。多分引かれてると思いますよ。

ガ : それじゃあ社会保険は8月分は給料から引かれて、今迄と同じ7月分、8月分
    という形って事ですよね?

所 : そういう事だと思います。

ガ : 分かりました。ありがとうございました。



やった!8月分社会保険料こっちで払わなくていいんだ。
よかった~。やっぱり何でも質問してみるもんだな~。
保険証使っちゃってたから、8月までに変更したんだな。。。。。。

ウキウキ気分でブログ記事書いてたら、また電話が。。。。

再び、通話録音スイッチ ON   完璧!



所長の電話の声が一変して暗い。嫌な予感が。。。。。。


所 : ガーネットさん、実はさっきの話なんですけど勘違いで、やっぱり8月は
    国保に変えてもらわないといけないそうです。

ガ : (なーんだ、やっぱりそうなんだー、話しがウマすぎるよね)
    そうですか。

所 : 社会保険事務所に行ったら変更できると思いますから。
    どうやって変更してました?

ガ : 前の時は離職票が出てから行ったような気がするんですけど。

所 : 離職票は2週間ぐらい掛かりそうなんですよ。

ガ : じゃあそれが届いてから手続きするって事で、それまで返さないで持っていて
    いいですか?

所 : はい。それは良いと思います。
    そうですよね。何も書類なくっちゃ手続きできませんものね。

ガ : そうなんですよ。何にも書類が届いてなくて、いきなりこんなのがきたんで。
    あの~給与明細貰ってからでもいいですか?
    いろいろ引かれているものとかチェックしたい事があるので。
    (信用置けない感タップリ皮肉を込めて、せめてもの反撃をしたのだ)
    
所 : 給与明細? はい、それはまぁかまいませんよ。

ガ : それじゃあ、書類が届いてから手続きしますので、それから保険証お返し
    しますね。




こんな感じ。。。。こんなにコロコロ言ってる事が変わるなんて!びっくりです!
こっちの質問に何一つ直ぐに答えられない所長。
今迄こんな感じで派遣業してたなんて、信じられないです。
事務職は北海道営業所しか採ってないからだろうか?




しかもブログに会話を転記しようと通話録音聴いたら、



なんと



何にも録音されてませんでした~ 


なにやってんだワタシ!



でも問題解決(?)して気分はスッキリした! 

しっかし、頼りない派遣会社だよねー、所長も担当者も。私に替われ!

って・・・・お前もな! 笑


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

そんな中、午前中にスーパーへ。
どうしても午前中に買って送らないと。。。果物。。。。御仏前用に。。。。
田舎に送ります。手荷物は着替えだけにして、身軽で帰るんだもん。
コメント
この記事へのコメント
  ガーネットさん

退職した時の、気忙しさを、かすかに思い出しました、汗
離職票をいただくのに2週間くらいかかったような 汗
お盆、故郷(函館?)でごゆっくりと !
2011/08/10(水) 20:35 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
私も同じく、あれもこれもと気持ちだけ先走りです。笑
どっちにしてもお盆明けという事になりますね。

自分の中では今いる所が一番落ち着く場所になってしまいました。
が、田舎ではおいしいもの食べてきます。(*^_^*)
2011/08/10(水) 23:37 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する