リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
今日はお休み。
予定していたH内科へ、逆流性食道炎のお薬を貰いに行って来た。

3日前にお薬は切れていたが、そろそろ止めてみようと思った。
しかし直ぐにまた症状が現れた。
喉のつかえだ。なんて正直な身体だ!

胃液が上がるなんて事はないが、それでもジムでスポーツドリンクを飲んですぐ前屈み
になったりすると、逆流してくる。
先生は「運動しなさいよ」と言います。

とっても運動しているんですが。。。あはははは・・・・


ガ : お薬なくなったんで止めてみたんですけど、やっぱりダメでした。

Dr : なかなか時間掛かるんだよね。
    でも、ほっておいたら食道がんや胃がんなんかになる事もあるから、ちゃん
    と治療しないと怖い病気なんだよ。
    だけど数年間飲んでた20代の女の人で、妊娠したから薬止めたらそれで治っ
    た人もいるからね。

ガ : え、数年間も飲んだんですか? それじゃあ私なんてマダマダですね。

Dr : 逆流性食道炎はforeverって言われているんだよ。

ガ : えぇ~、そうなんですか?! 



ずーとお薬続けなくてはいけないようだ。。。
生活習慣変えないと・・・・・真剣に、もっと真剣に。

今日のお薬代は2,000円ちょっと。乳がんのお薬代は月8,000円か。
無職になるのにお薬代だけで毎月10,000円になるんだー。

風邪とかならせいぜい1週間分だけど、毎日飲むお薬代はやっぱり高くつきますね。
まぁ、サプリ代にこのくらいかけてる人はいるだろうけど。


先生からは甘いもの、刺激のあるもの、脂っこいものはなるべく食べないようにと。

私はまだ1日1回の処方だから軽い症状なんだけど、それでもなかなか治らないもの
ですね。


会計を待っていたら看護師さんがパンフを持ってきた。




それがこれだ!123・・・・(ワン・ツー・スリー)




FSlg6.jpg



★ おすすめの食品

● おかゆ、麺、パン
● 半熟卵
● 豚ヒレ肉、とりささ身
● 白身魚 (かれい、たら、鯛など)
● 豆腐、納豆
● 野菜  (かぼちゃ、トマト、アスパラ、人参、大根、かぶ、キャベツ、白菜
       ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワーなど)
● いも類 (じゃがいも、里いも、長いもなど)
● 果物  (りんご、バナナ、桃、いちごなど)
● 乳製品 (牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズなど)



★ やや控えたい食品

● 脂肪のある魚 (あじ、いわし、さば、ぶり、まぐろのとろなど)
● えび、かに
● 野菜  (セロリ、長ネギ、チンゲン菜、れんこん、ごぼうなど)
● 香辛料 (こしょう、しょうが)
● 海藻  (わかめ、ひじきなど)



★ 控えたい食品

● 豚バラ肉、豚ロース肉、牛カルビ肉、牛ひき肉、ベーコン
● たこ、いか、うなぎ
● 生卵
● 油揚げ、厚揚げ、がんもどき、
● こんにゃく
● きのこ  (しいたけ、しめじ、マッシュルームなど)
● 塩分が高いもの (干物、漬け物、塩辛、佃煮など)
● 香辛料     (赤唐辛子、カレー粉など)
● かんきつ類   (レモン、夏ミカン、ゆずなど)
● 果物      (パイナップル、柿、梨など)
● 炭酸飲料、濃い緑茶、コーヒー



私の場合控えたい食品をより多く摂っていた。いや、今も摂っている。


ダメだこりゃ!(@_@;)




★ 日常生活のケアがたいせつ

生活面では、胃や腹部を圧迫するような姿勢や、胃酸が逆流しやすい姿勢をとらない
ようにし、胃酸が食道に上がってこないよう心がけます。

食事面では、胃の中に食べ物が長く滞在すると胃酸が多くなり、逆流の原因となるた
め、胃酸の分泌を促進するような食べ物、食べ方を避けましょう。



全部やってた! ダメだこりゃ!(@_@;)




なんで胃酸を減らす薬なのかと思っていたが、そうか、消化が悪いと胃酸が一杯出る
から逆流すると食道を荒らすんだな。
消化良いものを食べる事は、胃酸を増やさない事に繋がるんだ。

消化するように胃酸が一杯出た方が良いと思ってた。
だからどうして胃酸を減らすのか、ちょっと納得してなかった。
わかった!! 


そうだなー、薬止める為にはこれらのケア、食品選び、大事なんだな。
仕事辞めたらダイエットにもなるし、真剣にやってみるかなー。

それにしてもお薦めの食品、病院食になりそう。
これは守れない!
せめて調理法で脂抜きしましょうかね。。。

肉使っても油を控えた調理法で良いと思ってたけど、肉自体脂身がダメなんて。
干からびちゃうよー。

ヨーグルトがOKだったのは意外だった。
生卵がダメで、半熟が良いなんてね、消化の不思議ですね。


ページを開いたら・・・・・


卵のおかずは

ふわっとやわらかく、

胃に負担がかからない。


だって。。。。


せっかく先生がくれたから、暇になったら紹介されてるレシピで作ってみようかな。
先生も実践して私が成功したら嬉しいと思う。

新たな目標がまたできた。

こんな風に乳がんから離れた記事が多くなるけど、タイトルはそのままでがんばるよ!


今朝突然右肩というか、右腕の付根が痛くなって、いよいよ私も・・・・


五十肩きたぁ~ \(◎o◎)/!  と思った。


ずっと動かさないでいると次動かした時がすごく痛かった。
筋肉の中の方が痛い感じだった。
でもずっと動かしているとだんだん動かせるようになっていた。

そして今、気付いたらかなり痛みが引いていた。

何だったんだ???

昨日の筋トレか? 腕立て伏せか?  
因みに昨日は44.4kgだったので走りたかったけど、まだ指先に痺れを感じる
事があり止めた。

新しく買ったシューズもジャストサイズだったんだけど、ちょっと親指
がつま先に触れて痺れ感があるような・・・・・。

失敗かも。。。。グスン。。。。

古いシューズに戻そうかなぁ~。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、頸椎椎間板ヘルニアと逆流性食道炎と闘う気満々。応援してチョ!

コメント
この記事へのコメント
    ガーネットさん

病気はなんでもそうですが、
治せるうちに治したほうが
逆流性食道炎は睡眠時、胃液がノドにまで逆流し、
目が覚める状態にまでなると悲惨なものが、
日々、鍛えられて る、た、かたでも五十肩になるんですね 汗
2011/07/13(水) 22:27 | URL | しろ #-[ 編集]
ごぶさたでした。
ガーネットさん、おはよう。
ごぶさたでした。

びっくりしました。
派遣って、ほんとに突然、、。
人一倍、きっちりとお仕事されてたのに、と思うと、、。

逆流性食道炎は、まさに、しろさんが注意されてるメニューや調理法が参考になりますね。

これからは更新が増えるのね、楽しみです。ヽ(^o^)丿
2011/07/14(木) 08:57 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
しろさん
寝ている間に胃液が・・・・。
そんなに出るんですか。

私はまだまだ真剣に取り組んでないので、これからですね。
今まで気をつけてたのは、寝る前に食べない、食べて直ぐ横にならない、このくらいです。

これから徐々に改めなくてはいけないですね。(*^_^*)

五十肩かと思ったら、どうやら単なる筋肉痛だったようです。
翌日からは全然痛くないです。
本当になんだったんだろう?(@_@。
2011/07/16(土) 17:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
こちらこそすっかりご無沙汰しております。(*^_^*)
何だかまだ普通に会社に行ってるのでピンときてないのですが、早くお休みしたくてうずうずしています。

今迄できなかった事今回はしっかり片付けなきゃ。
前回1年半も休んだのに、また休みが待ち遠しい。爆。

なんか10年前より体力落ちてる気がする。
当たり前か。あはははは・・・・(^○^)
2011/07/16(土) 17:48 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。