リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
今年度昇格し課長代理となった同じ部署の彼は、3月頃から今迄引継いだ仕事以外に
新たに自分の仕事を徐々に私に引継いでいた。

彼は私がここにきた当初から、自分が携わってない事でも私が困っていると対応して
くれて、頼りになる存在だった。
だから私も協力的に彼の仕事をこなしていた。

もう2年近くやっている引継いだ仕事、自分なりにフォーマットを作りスムーズにで
きるようになっていた。

ただ、自分で作ったフォーマットなので自分のやりやすい形にしている。
人の作ったものって、計算式がどのようにリンクされているのか、どこにどの値を入力
するのか等、手順が分からないとまごまごしますよね。


だから7月一杯と言われた私、引継ぐ人が迷わないように6月末の納品書で6月分の
立替えや請求、入金伝票を通常の請求に加えて作成した。

月をまたがって一部だけ請求漏れが起こらないよう、引継いだ人が混乱しないようにと
考えてそうした。

もちろん課長代理にも起票する事を相談し、そのようにしてと言われての事。


ここの会社、請求書がくる前に納品書で支払い伝票を起したりしているんです。
私にとっては違和感ありますが、その月の分はその月に支払うという事のようです。
毎月決算しているので、そんな事もあるんでしょうね。
そうしないと1ヶ月遅れ、2ヶ月遅れで支払い台帳に載る事になるからでしょうね。


なので、私も今回はそのようにして後からの支払いにならないように気を利かした
つもりだったのですが・・・・


大抵は20日締めの翌月10日払いですよね。前の会社もそうでした。
今回は6月20日過ぎての納品で、7月20日締め、8月10日の支払いになるので
経理から早すぎるとクレームが。。。

経理は未払い金を立てるのですが、電話してきた経理の子は「あまり先だとこっちが
忘れれそうだから一度破棄していいですか?」との問い合わせがあった。


しかし、もう請求書を渡しているので入金はされる。
入金伝票も起して一緒に渡しているが、そこのチェックはしていなかったようだ。

彼女もその話を聞いてから困って電話を保留、上司と相談している模様。
私も事情を話課長代理と代わってもらった。


結果今回はそのままで良い事になった。


そして、課長代理が私に言った。


課 : 今回はこのまま何もしなくていいんで、次回から請求書がきてからという事で。

ガ : 次回は私いないですけどね。 (*^_^*)

課 : またぁ~、そんな事言って。 (^○^)

ガ : えっ!? いや、本当ですよ。 (^_^;)



彼は本当に知らない様子だった。
この先私の仕事は誰が引継ぐんだろう?

私がこの会社に入る時も、前任者が定年で辞めるので引継ぎの話をしても、誰も行動
を起こさずに引継ぎ書だけを作っておいたようだ。

だからその後何度も彼女に電話をしていた彼等。
その時にならないと誰がその仕事をするのか決めようとしない。泥縄なんだな。

派遣会社からは会社が認めれば有休は残っている分取っていいと言われた。
しかし流石に10日はとれないだろうから、せめて2日は取りたいと思っている。

このままぐだぐだで7月が過ぎると末になって引継ぎだからと休みをくれないかも。
様子をみて早目に有休届出そうと思う。


それにしても、職員にはまだ知らされていないのだろうか?
そんなもんですか?


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさん、お久しぶりです。
コメント欄再開したのですね。
嬉しいです。
お仕事お辞めになるとのこと、
業務の改善にも取り組んでいらしたのに残念なことと思います。
少しゆっくりなさってください。
2年間大変お疲れさまでした。

私の方は、また違う病気で手術を
しましたが、術後はまた元気にしております。
今年も暑い夏になりそうですので、
お身体大切におすごしください。
2011/07/11(月) 10:25 | URL | ぐり #-[ 編集]
ぐりさん
コメントありがとうございます。
すっかり仕事にも環境にも慣れた所でした。
世の中こんなもんですね。
1日1歩3日で3歩、3歩進んで2歩下がるe-291

ぐりさんも手術、手術で大変だったんですね。

日の昇らない明日はない!
日はまた昇る!
がんばりましょうね。

ぐりさんこそお身体大切にね。
私はダイエットがんばります!e-446
2011/07/11(月) 18:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。