リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日派遣会社から「お話したい事があるので明日仕事が終わったら寄って欲しい」と
電話が入った。

用件を言わない電話は何やら胸騒ぎがした。

何か失敗してクレームでもきたのか?
部署の異動か?
クビか? 

今日出社してからも周りの空気は変わらない。
クビはないだろう・・・・・

きっと健康診断の事かな?
乳腺クリニックからお薬処方してもらってるから、乳がん患者だって事バレたのかも。
正直に話そう。
そう思って派遣会社に出向いた。


内科の先生ちゃんと乳がんの事隠してくれて、1ヶ月前に診断書を送って今回の給与
明細にこの料金も派遣会社から振り込まれていたし、新たに1年契約更新の書類を受け
取ったのでまさか派遣切りとは思ってもいなかった。

今年2月末か3月初旬には配属先の会社からも1年契約更新を言われていたのだ。


だけど東日本大震災の影響はこの会社にもあったのだ。
品物が入らなくなり取扱高が激減。

派遣会社の話では職員のリストラ、給与削減、派遣切りと対策を練っているとか。
同じ派遣会社では私と昨年12月に入った子が対象らしい。
他は5年以上いる方達で、残る方も給与削減(時給が下がる)の話になるらしい。


派遣って、本当に突然仕事失くなるんですね。
それが嫌で派遣は嫌だと言う人が多いと、以前就活してる時聞いたけど、本当にそう
なんですね。

こんな事が何回も続いたら派遣の立場がいかに危ういか、地に足が付いていない生活
だと言う事がわかりますね。

この先どうなるかわからないけど、会社は7月一杯まで仕事で、その後1ヶ月は派遣
会社から突然の派遣切りでは可哀想だからと、給与が支払われるそうだ。


姉に話したら、「派遣切りはできないと法律で決められているはず」とか言ってた。
そうなの?

辞めないと言ったって、今の会社では仕事できないし、仕事しないで契約満了まで
お給料出してくれるなんて事あるの?


来年3月か4月になるかわからないけど、景気が回復すればまた使ってくれると言って
いるそうだが、どうだろう?

派遣切りの話を聞いた時、どこか「ほっ」とした自分も確かにいた。
もうすぐあの会社に行かなくていいんだ・・・・・と心の隅で思った。

きっと再就職は10%あるかないかに厳しいだろうな。
今はまだ実感がないのでこんな風に思ったのかも。

また、あのいやな就活が始まるのかな?
ラッキーは2度は無いとも思う。

まぁ、今年一杯はここにいて、来年は田舎に引っ込んでるかもね。

幸い、眼科も形成も婦人科もこれから年1回の検診で良くなりました。
頸椎も逆流性食道炎も良くなってきている。

乳がんの検診は年3回として、その時に他の検診も一緒にする事にしようか。


それにしても明日からどんな顔して出勤したらいいんだ!
辞めると言った管首相、どんな気持ちでお仕事してるんでしょうね? (^_^;)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
派遣切りにあってこの先が見えないけど、がんばるぞ!応援してチョ!

コメント
この記事へのコメント
      ガーネットさん

色々と悩まれながらも馴染まれてきた会社、
順調に過されてたのに、今の時期に、
背中に冷たいものが走りました。
景気にあまり影響を受けない業種だと想像してましたが、
地震の影響を受ける部門があったとは、
厳しい現実を感じさせられました。
なんとしても、穏やかな生活が過されるような環境になりますよう。。

2011/06/29(水) 22:37 | URL | しろ #-[ 編集]
なるようになる・・・・・
くよくよしてもしょうがない。
姉さんまたブログで愚痴りましょう。
2011/06/30(木) 08:26 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
しろさん
ホントに、ようやく馴染んだところだったんです。
震災地は今の職場でよく耳にする地名ばかりでした。
それだけ関わりが深い場所だったんですね。
同じ3年前の6月にリストラ、7月からハローワーク通いでした。
今回は前のように長期に失業保険給付もないでしょうから、初めから真面目に検索しますよ。笑。(^_^;)
2011/06/30(木) 17:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
確かになるようにしかならない!
餓死する事もないでしょう。
ただ負けたくないですねー。

ここにいるから毎日刺激のある生活かと言うとそんな事もなく、かと言って田舎に戻ると死ぬほど退屈な毎日だろうと想像できます。笑。

しかも母と言えども長らく1人暮らしのワタクシ、きっと時間が経ったら親子関係もぎくしゃくしそう!!
そこが悩みなんですよ~。。
2011/06/30(木) 17:51 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ご無沙汰です
派遣切り 本当にあるんですね

誰のせいでもないですが
震災はこんな身近な問題なのですね

私もパートなので 派遣とは違いますが、保障はないですね

でも、暗くしてても始まらないのでまずは笑いましょうv-218


2011/06/30(木) 22:58 | URL | AJU(旧 ココです) #-[ 編集]
AJUさん
お久し振りです。
私も久し振りにコメント欄開いたのですが、ありがとうございます。
お元気そうですね!

そうそう、暗くしてても始まらない。
今迄幾多の困難を切り抜けてきたんだもん。
がんばるよー。。。。
3年前も夏から冬を越えるまではお休みを満喫してたんだけど、今回は来春になって「働きてー」と思うかどうか、ちょっと?です。笑。

何か今の所「もう働きたくねー」って言うか、「もう就活したくねー」って思いもチラッと出てきてます。
まだハローワークにも行ってないのにね。

多分しばらくはブログ更新したり、ダイエット、身体づくりしたり、読書したりと、今迄時間が足りなくてできてなかった事をしまくる事になりそうです。ぐふふふふ・・・!(^^)!
2011/06/30(木) 23:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する