リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
今年最初の乳がん診察。
4月だったんだけど、2ヶ月遅れのUP。

前回何月に診察受けたかすっかり忘れてしまっていた。
5年ダイアリーにも書いてない。
いつも乳腺クリニックの事は書いてたのに。

昨年7月に診察、10月投薬、そして今年4月?
こんなに空いていたっけ?半年後としても7月から診察受けてないって・・・?
いつも新しい手帳にしたら去年の診察日には印つけていたんだけど、繰り越してない。

去年の手帳を開いた。あった!
ブログで確認。あった!

リアルタイムでのUPじゃなかったので気付かなかった。
珍しくメモに書いてた事も大した内容でもなくUPしてない。
きっと時間なくて背中の調子も悪くてラフな感じで取りあえずUPした感じ。


ダメだ!ちゃんと手帳に診察内容書いておかないと。
きっと特にメモするような診察内容でもなく、サラッと終えたからだろう。

最近診察間隔がまちまちでお薬の処方だけだったり、他の胃や椎間板ヘルニアの方に
気を取られて乳がんの経過観察に対して注意散漫になっている。

ダメだ、ダメだ。また昔のガーネットに戻りそうだ!
来年で左は満10年となる。
ちゃんと手帳にメモして目に触れるようにしておかないと。


去年の12月8日の分も追加でUPしておく。メモ代わりに。


【H22.12月8日】前回UPに追加
≪手帳メモより≫


Dr : ガーネットさん、ごめんね。今日混んでて・・・・・・
ガ : いいえ。

着替えの時に声掛けてくれた。でもやっぱりちょっとムッとしている私。
2時間半待ちで診察は2~3分かな。

体調も変わらないし5分程で全部終わった。
次回は4~5ヶ月後だけど、お薬がなくなる4月に予約した。
先生も「あ、そうだね」と言ったので、今度は半年でいいかも。


終わったら2時。ランチの時間が終わってしまった。
いつものイタリアン、近くのカレー屋さん、通り道のお店みんな閉ってる。

ご飯が食べれないと悲しい。
腹が立ってくる。
昔通ってたお店にダメもとで行ってみた。

ダメだったら街に出て食べよう。
なんとランチタイム3時までだって。ラッキー! しめさば定食。


★ここまで書いて次書こうと手帳のメモを読んで気が付いた。
 何かこの内容かいたような気がするなーと思った。
 同じ事もうどこかで書いたんじゃないか?
 ・・・・・・・?

あ、そうだ!! 

4月16日にUPして消えた記事だ!



気を取り直して今回は消えないように。。。。。





【4月6日】 乳腺クリニック 11:30予約  着12:30 

風邪で内科受診、1時間遅れで乳腺クリニックへ。
逆流性食道炎の影響かと咳が1週間続いたので消化器内科のH内科へ。
結果は風邪からだろうと。

内科から乳腺クリニックへ電話。遅れる了解を取った。ほっ!


内科で逆流性食道炎の検査の時血液検査もしていた。
なので、その結果表を貰ったので持って行った。
診察前の処置室での採血に呼ばれた。


ガ : 内科で1ヶ月前に血液検査したんですけど。(看護師さんへ結果表を)

看 : それじゃあ先に診察してからにしましょう。


採血なしで胸部X線とエコー検査へ。
今回も胸部X線検査をした。

いつもなら骨粗鬆症の検査を当日看護師さんに伝え、看護師さんから主治医に渡り
検査してもらうの。
前回から丁度1年経っていた。

しかし内科を出た時点で、今回は1時間遅れという負い目もあり次回に延ばす事に。
でも予想外の胸部X線検査で検査室へ入った時にチラッと思った。

折角X線室にいるんだから、ついでに骨粗鬆症の検査できないか技師さんに聞いて
みようかな・・・・・・と。

そして、思いとどまって出てきた。


診察です。

Dr : 内科で血液採ってきてくれたんだね。

ガ :  採ってきたというか・・・・・(必要があって採ったんだけど・・・)
    

先生はどうして内科で採血したのか聞かなかった。
てっきり「どこか調子悪かったの?」と聞いてくるもんだと思ってた。

次回4ヶ月後と言われたが、3ヶ月でもう1度薬もらって、それから診察に又来る事
になると面倒だなと思った。

ガ : 半年後でもいいけど・・・

Dr : そうだね、半年後でもいいね。


あっさり半年経過になった。
腫瘍マーカーは調べるかと思ったら、それも前回NCC-ST-439は12で、基準
の7を上回っているが今迄に比べると低いので異常なしという事で、マーカー検査も
無し、採血なしとなった。

先生が4ヶ月後と言ったのに半年後にして良かったのか?
2ヶ月早くても大して関係ないかと思い決めたけど・・・・・



診察が済んだらいつも外で食べるのがお楽しみ。
でも今回は1時間遅れでクリニックに着いたから、最初からランチは食べれないと
諦めていた。
そこでこれも通い慣れたマックへ。

あんまりハンバーガーは好きじゃないけど、ポテトとコーラがあれば何でもいい。
マックのポテトはすっかりファンになった。

いつ行っても揚げたてなのがいい。
KFCのポテトは太いせいかカリカリ感が無くしぼんでる時がある。


お店に入る時目に入った貼紙。


ランチメニュー2時まで。時計を確かめた。
ちょっと2時過ぎてる感あり。ダメ元で聞いてみた。

ガ : ランチタイムはもう終わりですか?

店 : (掛け時計を見る) まだ、大丈夫ですよ。

ガ : じゃあエビフィレオセットで、コーラで大きいサイズにして下さい。



S0WYa.jpg 1PYYy.jpg


会計を終えたらお店のメニュー看板が開店した。
そしてランチセットのメニューが違うメニューで表れた。
レシートの時間は14:03分だった。

マックさん、ありがとう!
本当はランチタイム終わってたのかもね。


まずポテトとコーラでお腹を満たし、それからハンバーガーに行くのが私流。
全部食べきれず3/4はお持ち帰りにした。
おいしくいただきました。 




≪リアルタイムなお話≫

今回2回分の診察模様をUPして気付いたんだけど、診察の間隔は先生の指示があって
も私がいろいろ注文つけてる感じだ。
腫瘍マーカーも低くなってきている事、特別フェマーラの副作用も無い事で、あまり
緊張する診察ではなくなっている。

私が4ヶ月後を半年でと言ったのは、心のどこかでSさんも半年になったと言ってた
から、自分もという思いがあったのかも知れない。

でもSさんは今回主治医が半年後というのを4ヶ月にしたらしいが、「次回は半年後で
いいでしょう」と言われたとか。

彼女はリンパ転移2個あったんだけど、腫瘍の大きさでは5mm程だった。
今は無治療になっている。
同時期に手術したけど、私はリンパ転移なかったけど健側に新たな乳がんが出た。

だから今もフェマーラで治療継続中。
やっぱり主治医の言う通りまだ4ヶ月で経過観察するべきかもと思い直している。
腫瘍マーカーは前回調べてない。

12月以降10月までと言うのは長すぎないか?
8月辺りに診察考えてみようかな。。。

背中、首、胃、色々あって治療費も掛かったけど、乳がんはやっぱり気を緩めちゃ
いけないかなー。

1~2ヶ月早くても遅く発見しても再発となれば全身治療で関係ないと言うけど、
早いに越したことは無いと思う。
今度は主治医の言いつけどおりの診察間隔にしようかな。反省!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ   
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、頸椎椎間板ヘルニアと逆流性食道炎と闘う気満々。応援してチョ!

