リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
【3月16日】 胃カメラ検査

朝8時半にH内科へ。
私は経口からの胃カメラです。
実は行ってから分かった。

耳鼻科では鼻からだったので、てっきりこちらも鼻から入れると思っていたら昔ながら
の経口からのちょっと太い管だった。ごついです。

検査前にする事

1. 胃の中の泡を消すお薬(ガスコン)だと言われ、紙コップに入れた液体を飲む。
  
2. 緩いゼリー状の麻酔薬(キシロカインビスカス)を喉の奥の方に溜めておく。

  看 : 歯医者さんで麻酔した事ありますか?

  ガ : はい。

  看 : じゃあ大丈夫だね。あんな感じで少しずつ飲んでしまっても大丈夫
      ですから。残ったのは吐いてもらいます。
 
  ガ : 飲んだ方がいいんですか?吐いた方がいいんですか?

  看 : 患者さんの話だとすごく飲み辛くて飲めないって。
      だから吐いてもいいですよ。

     
  上向きで喉の奥に溜めておくが、どうしても少しずつ飲み込んでしまう。
  変な味だった。

  看護師さんが「あ、飲めなかった?残っていたら吐いて下さい」と入物を出した。
  なんだ飲み込んじゃった方が良かったのか?
  麻酔だから少しでも長く留めておいた方がいいのかと。。。。
  それならそうと言ってくれれば全部飲み込んだのに。残そうと頑張ったんだぞ!


3. 胃の動きを止める皮下注射(坑コリン剤)をする。

4. マウスピースをくわえ、左側を下に診察台に横になる。
   (これでまな板のコイです。 )



先生登場。手袋を着けながら・・・・

Dr : いやー、震災で手袋頼んでも届かないんだよね。

看 : 先生それ看護師の手袋ですもんね。

Dr : 女の人ってこんなに手小さいの? 使い捨てだから大丈夫だよ。
    さて始めようか。胃カメラは初めて?

ガ : はい、初めてです。

Dr : 大丈夫だよ。先生の言う事を聞いて言う通りにしていれば何でもないから。
    緊張して力が入るとダメなんだよ。


こうして胃カメラを初めて見た。びっくり!管が耳鼻科で見た鼻から入れる管より
3倍以上は太い感じだ。
直径1cmくらいあった。本当にケーブル管だ!

でも意外とすんなり飲み込んだ。
看護師さんや先生が「初めてにしては上手だねー」と褒めてくれた。
褒められて伸びるタイプのガーネットです。がはははは・・・・

大きなアミノタブレットをいつも3粒一気に飲んでるから、大きい物を飲み込むのは
慣れているからかも。
最近は5粒飲んでるんだよ~。あ、これは次回に備えてじゃないからね。笑。

それでもカメラの向きを変えたり位置を動かすとオエっとなる。
痛くは無い。
どうしても管の動きを追ってしまうんだと思う。

先生は上手、上手と褒めてくれるし、看護師さんはずっと背中をさすってくれてた。
ゲーゲーしてるのは苦しそうに見えるんだろうね。
でも乗り物酔いのゲーゲーと違い、気持ち悪くならないし、痛くもないから全然大丈夫。

終わってから、「初めてにしては本当に上手だったよ」と言われた。

結果、私の場合食道側ではなく、胃の下の部分十二指腸側の繋ぎ目で軽い炎症が見られ、
「逆流性食道炎」の診断が下された。


胃カメラと一緒だと保険適用になるという事で、ついでにピロリ菌の検査もした。
錠剤を飲んで袋に息を吹き入れる検査だ。
こちらは先生が驚いていた。
今の時代珍しくピロリ菌がゼロだったのだ。

先生の話だと最近はゼロの人も増えてきているらしい。
きっと私の年代では珍しいのかもね。

会社でその話をしたら、同年代の女性が「私は絶対いると思う。小さい頃に井戸水を
飲んでたから」と言っていた。
そういうものなの?

とにかくピロリ菌の心配は無く、余計な治療が増えなくて良かった。


胃検診の検査方法等が載ってる日本消化器内視鏡学会のHPを貼っておきます。
皆さんも参考にご覧下さい。 → 上部消化管内視鏡検査



検査後のお話を聞いた時先生が図に書いて説明してくれた。
先生に「メモを下さい」と言ったら、「あ、そう?」と言って病名を書いてくれた。
それを持って待合室に戻って少ししたら、先生が診察室からわざわざ「こっちの方が
いいから」と冊子を持ってきてくれた。


日本臨床医内科医会 2010年4月発行 第1版第1刷
【食道の不快な症状  ~胃食道逆流症のはなし~ 】

dB5cN.jpg


ラッキー。会計を待つ間に読んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪リアルタイムなお話≫

今ブログにUPしておこうと冊子を読み返したら、なんとピロリ菌が逆流性食道炎に
関係している事が分かった。
ピロリ菌ゼロがここに関係していたのだ!



● 食道の不快な症状(胃食道逆流症かも知れません)

胃から酸っぱい物が口のほうに上がってくる (あった)
胸やけがする。(胸やけってどんな感じ?わからない)
喉がヒリヒリして嫌な感じが続く。(詰まってる感じはあるけどヒリヒリはないなー)

先生が言うには胸の辺りが熱く感じる患者もいるらしい。


● 胃酸の増加と腹圧の上昇が二大原因

ピロリ菌感染率低下と体格向上で、胃酸が増加。

※ピロリ菌:胃の中に住みついている事がある細菌。
 井戸水などから感染すると考えられていて、上水道の整備と共にピロリ菌感染率
 は低下している。

胃酸が増える原因の一つがピロリ菌感染率の低下です。
ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因として知られていが、胃酸の分泌も減らします。
日本人のピロリ菌感染率は衛星環境の向上とともに徐々に低下していて、それとともに
胃酸の分泌は徐々に増加してきています。


これだ!



そのピロリ菌がゼロの私、増加してるでしょうねー。
何だよ、ピロリ菌の薬は飲まなくていいけど、その代り胃酸を抑える薬飲んでる。
どうすりゃいいのよこの身体~。 ぬか喜びだったぜ!!

腹圧、これは夕食後ジムで首が痛くてストレッチをずっとしてたから、腹圧は掛かっ
ていたと思う。
今もそうです。ストレッチ寝てやったりしてる時間が長いから、やばいです。

これは気付いてました。
だって腹圧かかるポーズしてると喉に詰まる感じが戻るから。
どうしようか、人一倍身体が硬い私、ストレッチさぼったら・・・・・。
ストレッチガ目的の一つでもあるジム通い。

肩凝りをほぐすには運動して、運動後はストレッチでしょ。
運動もストレッチも止めたら、肩凝り、背中の張りが戻ってしまう。
おまけに太ってくるから、運動は止められない。ダイエット中なんだから。
どうすりゃいいのよこの身体~。 反比例してるぜ!!
  

他の原因として、食べ過ぎ、早食い、食後に横になる等

これはダイエットの為に今は気をつけている。
今迄の半分の量だと腹八分目になる事に気付いた。
半分はきついよね。少しずつ減らす。

今日の朝と昼のメニュー  他にバナナ1本食べたなー。
ジムに行くつもりだったが休んだ。最近ダイエットの為週6日ジムに通っていた。

6vPyf.jpg  cfxgy.jpg



●検査結果と症状の強さが噛み合わない事が多い

胃酸が逆流する為に起きる食道の壁(粘膜)に炎症が、不快な症状の原因です。
しかし、実は、不快な症状があるのに内視鏡(胃カメラ)検査を受けても、食道の
炎症がみつからない事が少なくありません。
医学的には「非びらん性胃食道逆流症」と呼ばれます。

これは、食道の粘膜が刺激に対して敏感になり過ぎている為、炎症(びらん)を起す
ほどではないわずかな胃酸の逆流で症状が現れてしまうのだと考えられています。

症状の強さと検査の結果が噛み合わないのは、この病気の大きな特徴と言えます。
なお、後者は医学的に「逆流性食道炎」と呼んでいます。

このほか、食道の不快感は無く、咳が続いたり、ぜん息の症状が現れたり、喉や耳の
痛み、狭心症のような胸の痛みを訴える患者さんもいます。
胃食道逆流症の治療によって、これらが改善することがあります。


● 治療の決め手はプロトンポンプ阻害薬(PPI)

胃酸の分泌を抑える薬、ほぼ8週間服用、症状が続けば薬の増量や変更。
服用を中止すると胃酸分泌が元通りに増えるので、症状が再発してしまいがちです。
そのため、長期間飲み続ける事になります。

症状が治まらないなら、より詳しい検査が必要、場合によっては手術が検討される
こともあります。

寝る時は左側を下にする。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!
もう1つ逆流性食道炎とも闘う事になりました。がんばる!(*^^)v


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。