リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
有休を取った。
2日間ゆっくりしようと思ったが、いつもは取れない土曜日のハードクラス取る事
にする。
1時間ほど時間あるので少しでも記事書いておく。

こうしてPCに向かうといつの間にかエアロの時間に遅れそうになる。
帰ってから続き書こうと思いながら、TVに見入ってしまいついには賞味期限切れの
記事になり、没になる事もしばしば。

今回は消えた記事を思い出しながらもう一度UPしよう。
ちょっとラフな感じで詳細な内容にはならないかな。
同じ事ってさ~、やっぱりその時の感情で書いてるから書けないよね。


【 3月9日 消化器内科 】

婦人科から帰って内科へ。
先に耳鼻咽喉科に行くつもりだったが、前回内視鏡で異常なしでお薬処方されて
いたので、消化器科で食道、胃の検査をしてその結果を持って行った方が、余計
なお薬処方されたりズルズル通院しなくていいんじゃないかと思った。
耳鼻科の先生もその方がいいだろう。

いつも風邪の時にかかっていたH内科で私の家庭医だ。
漢方薬を処方していただいてるS内科は循環器内科なので、今回は消化器内科のこちら
の医院にした。
こちらの先生も、馴染みの先生でもあるし乳がんの事も知ってる。


ガ : 喉がつかえる感じでいつも何か物があるような感じなんです。
    耳鼻咽喉科で内視鏡検査してもどこも異状がないって言われて、もしかして
    食道か胃に何かあるんじゃないかと思って。

Dr : 咳出たりしない?

ガ : します、します。2週間位ずっと咳が出ていたんですよ!

Dr : 食べて直ぐ横になったりしてない?

ガ : あ~、してますねー。 

Dr : どうして食べて直ぐ寝るの?

ガ : どうしてって・・・・疲れてるのか、食べると眠くなるから・・・・
    乳がんのお薬も飲んでるから、それで疲れるのかな~?

Dr : 食べてから2時間は横にならない方がいいんだよ。
    多分逆流性食道炎じゃないかと思う。だけど正確に診断したいから胃カメラ
    で検査してもいいかい?

ガ : はい、お願いします。(こちらからお願いしたいくらいだったので即OK)


で、胃カメラも初めてだったのでバリウムと違って食事しても検査できると思ってい
た私だったが、やっぱり胃の中は空っぽにしてなくてはいけないようで、しかもあま
り時間が経つと胃酸で映りが悪くなるので早朝の検査になるらしい。

と言う事で日を改めて検査する事になった。
また1週間延びてしまった。
しかし、検査結果を聞くにも翌週も休みの時がいいだろうと予測していたので、今回
診察を受けた事に間違いはなかった。

1週間分のお薬を処方された。
ラベプラゾール10mg、1日1回、朝食後1錠。
胃酸を弱めるお薬だそうだ。

さて、次のクリニックへ行こうか。


【 3月9日 耳鼻咽喉科へ 】

先生に胃カメラの検査をする事になったと報告。
そして消化器内科の先生の診立ては逆流性食道炎ではないかとの事を話した。
これでそのまま帰ろうと思ったら、吸引はやっぱりするみたいで(?)だったけど
ま、いいかと吸引の所へ向かった。

そこではたと気付いた。

ガ : 先生、花粉症の検査って直ぐできるんですか?

Dr : 血液検査だから直ぐできますよ。
    
ガ : 2年ぐらい前から鼻水が出たり目が痒くなったりするんです。

Dr : 東京の方とか外国へ行ったりする?

ガ : いいえ、ないです。

Dr : いつもいつぐらいから症状がでますか?

ガ : いつも5月の末から6月中旬位までです。

Dr : 北海道ではスギ花粉はないのでそれはしなくていいと思うから、シラカバ
    とか4~5種類あるものを検査しましょうか。

ガ : はい、お願いします。




と、こうしてついでの気になっていた花粉症を本格的に検査する事にした。
そして血液を採っている時に地震がありました。
東日本大震災の2日前の事でした。

ブログは長文になるので背中の調子、首の調子が悪い時は記事を書いてないのだけど、
twitterにはちょこちょこつぶやいたりしていた。
この日も病院から帰ってつぶやいていました。


【11時45分 地震発生。

その時私は耳鼻咽喉科で花粉症検査の採血中だった。

そこにいた誰も気付かなかったが、男性医師が入って

きて「地震だよね?揺れてるよね?」と言った。

天井から下がっていた点滴用のフックが揺れていた。

良かった、大きな地震じゃなくて。津波に注意してね。】





津波に注意してね。。。と、つぶやいていた。
それでも。。。。

まさか2日後にあんな大地震と大津波がやってくるとは思ってもいなかった。
ただ、沿岸近くでは地震=津波というのは私の頭にすり込まれていた。


おっと、ジムに行く時間が丁度迫ってきた。
続きはまた。とりあえずここで1度UPしておきますか。
読み返す時間無いので誤字脱字はあとでチェックです。 (^-^)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!