リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
日曜日だけど、北海道で「がっちりマンデー」今日が放映日です。
今回は国税局、税務署、のお仕事についての内容だった。

税務署の事で記事にしようと思っていたのが延び延びになっていてたんだけど、
丁度いいタイミングで思い出したのでUPしよう。

2月9日、留守電にメッセージが入っていた。
税務署の管理運営部門とか言ってた。
10時半頃の電話だった。
確認したい事があるから電話欲しいとの事。

家に戻った時はスーパーの帰りで、もう役所の時間は過ぎていた。
翌日は胃がん検診のために有休取っていたので、時間をみて掛けようと思った。
それにしても税務署からの電話、何の確認?


翌日、バリウムを飲んで、医療費控除の申告も終え、ランチには早すぎるしと
ジュースを買って飲みながら、家からメモってきた税務署に電話した。

若い女性の方だった。(声での判断だけど。笑)

話の内容は姉から以前電話で言われていた話で・・・



今回、母が元気な内に財産相続を済ませる事になった。

2年前父が亡くなった時、日常使っている口座が父親名義だったため、口座がすぐ
さま凍結され現金を引き出せなくなってしまったのだ。
郵便局は手続きがとても面倒です。

それで母と姉妹との話合いで、長姉が山とたんぼ、私が家と土地を相続する事になった。
次姉と妹は相続の放棄をしました。

姉が手続きをしたのですが、法務局に行って書類の作成から何から何まで教えて
もらい自分で全部した。
電話で「色々勉強になって面白かった」と言っていた。
忙しい人なのに、本当に良くやってくれたと思う。

ところが書類に貼った印紙の額が多かったみたいで、法務局から返すのでとの話。
1,000円程だったので姉が受取ろうと思ったら、本人にしか渡せないらしく、
銀行の口座だと口座番号を言わなきゃいけないし、面倒なので郵便局で受取る方を
選んだと言っていた。


税務署からの電話はその話だったのだ。

税 : 郵便局で受取るという事ですが・・・

ガ : ああ、姉がそうしたみたいです。

税 : あ、お姉様が郵便局で受取る事にしたんですか。
    実は、ガーネットさんは以前確定申告で医療費控除を銀行振り込みで受け
    取られていますよね?

ガ : はい、そうですね。(えっ、そんな事が分かるんだ!)

税 : ○○○ですよね。
    こちらの口座は今もお使いですか?
    今回もこちらの方で受取られるというのはできますか?

ガ : あ、銀行振り込みができるならその方が有難いです。(^-^)
    でも、どっちだったかなー?貯蓄預金だったか、普通預金だったか?

税 : 前は貯蓄預金の方でしたね。それでは口座番号を確認したいんですが。

ガ : あ、丁度いま通帳持ってます。ちょっと待って下さい。
    (彼女は私が外出先から掛けてるなんて知らないよね。笑)
    ○○○○です。

税 : ではそちらの方に振り込ませて頂きますので。

ガ : はい、宜しくお願いします。


税務署って、何でも知ってるんだねー。
医療費控除を受けてた事、銀行振り込みで口座番号も。
すごいねー。個人情報、漏れない事を祈るのみですね。(@_@。


医療費控除の事も、がっちりマンデーでやってた。
個人の確定申告書のチェックで税務署の担当部署は今は忙しいらしいです。
ちゃんとチェックするんですね。当たり前か。笑。

今回交通費を初めて含んで申告したんだけど、公共の乗り物で領収書はない。
病院の場所と料金と通院日で全部チェックするんだろうな。
私は同じ日に別の所から移動したのも、ダブらないようにきちんと計算してますよ。
多分満点でしょ!(●^o^●)

ネットで申告すると1回目だけ5,000円戻るんだって。
医療費控除だけだとどうかな?

今回は普通預金口座を書いたから、これで私の口座番号、貯蓄預金も、普通預金も
税務署にバレてる。
何か脱税とか事件とか起したら口座調べられちゃうんだろうなー。




妄想・・・・・



ここで一句。



脱税に思い巡らす非課税家庭!(^^)!


。。。。。。。byペケポン・ガーネット。。。。。。







禁断の焼肉屋さんに行ったがために、また行きたくなった。
1人ではさすがに恥ずかしくて行けないので、苦肉の策。


1人焼肉。1人ジンギスカンはしてたけど、焼肉は無かった。
だからこの時初めて焼肉のタレを買いました。
自宅で1人焼肉は恥ずかしくないよ。(●^o^●)
タレも4種類で楽しんだのさ。


820Az.jpg


fcKVi.jpg


1人で焼肉かわいそうと思ったあなたへ。。。。

これでも私は十分幸せ!!

何を幸せと感じるかはその人の物差しで変わるのだ。

皆、自分なりの幸せを見つけようね。

どんな小さな事でもくだらない事でも、みみっちい事でも、自分が幸せと思えれば
それは他人がどう思おうと、間違いなく幸せな事である。
そして、そんな幸せでも1つでも多い方が人生は豊かである・・・・と、私は思う。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!