リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
今月は先週に引き続き今日も仕事はお休み。
予定通り区役所に住民税非課税証明書を取りに行って来た。

ゆっくり寝て起きたのが8時だった。
昨日はテープを貼って会社に行った。ジムは休んだ。あまり調子良くない。
今日は朝からかなり張りがある。

テープ貼ろうかと思ったが止めた。
今日はジムに行くつもりだったから、剥がさなくちゃいけないのでロキソニンを1錠
飲んだ。
このままでは又何もしないでゴロゴロ1日過ごしてしまいそうだったから。

今日行かなかったら間にあわない。

2時間程で効いてきた。
そこから行動開始。
昨日から溜めてた食器を洗い、シャンプー、お化粧、書類を揃えて着替えて地下鉄へ。


区役所に入るところでどこのコーナーへ行くのか確認。
でも良く分からない。
窓口の看板で確認しながら、税証明なんたらコーナーの窓口へ。

一応証明書申請用紙を書いて、対がん協会の案内書と一緒に窓口の人に見せた。


ガ : すみません、市の胃がん、大腸がんの検診を保健センターで受けるんですが、
    ここに書いてある市民税非課税に自分が対象になるのかどうかわからなくて。

窓 : がん検診ですか?(書類をみる) 

ガ : はい。非課税だと無料になるらしいんですが、住民税は引かれてないんですが
    所得税は引かれているんです。
    で、もし対象になるなら証明書が欲しいんですけど。

窓 : 所得税と住民税は全く別物ですから大丈夫ですよ。

ガ : あ、そうなんですか。じゃあ証明書おねがいします。
    ここは分からないので書いてないんですが、21年の分になりますか?

窓 : そうですね21年1月からで22年度分という事になります。

ガ : 21年で22年度分・・・?ですか・・?
    住民税と所得税の両方・・・・?

窓 : これに書いていいですか?

ガ : あ、お願いします。(必要な証明の明細事項にチェックしてもらう)

窓 : では、そちらで少しお待ち下さい。

ガ : はい。ありがとうございます。
    あ、それと、これはこことは関係ないかも知れないんですけど、所得税の
    申告なんですけど、医療費控除の申請も住民税引かれてなくても申請でき
    ますか?

窓 : それはここでは分からないので・・・

ガ : どこの窓口に行けばいいですか?

窓 : あちらに用紙なんかも置いてありますので・・・

ガ : あ、そうですか。わかりました。ありがとうございます。


少しして窓口に呼ばれた。お金を払おうとお財布を出す。

窓 : お金は掛かりませんので。

ガ : えっ!  そうなんですか。。。ありがとうございます。


そうなんです。証明は無料でしてもらえるんですよ~(^○^) 

市のコールセンターの方は400円って言ってた。

やっぱり税金取れないほどの低所得者に1,100円免除に400円証明料払わすな
んて事は、ナンセンスって事ですね。
私だってこれで定期券買ってなかったら400円と交通費払ってまで行こうと思わな
かったと思うもん。

ちゃんとした情報与えて欲しいよね~。
コールセンターより専門の所で聞いた方がいいね。


私が貰ったのは「市・道民税証明書」というものです。

22年度の合計所得額0円 市民税、道民税0円

21年分の所得内訳には21年再就職後の所得、そして所得控除額等の内訳には
所得の2倍以上の控除額が。。。
社会保険料が40万円近く、これは無職でも前年の所得で計算されているからなん
でしょうか?

ま、内容はこんな感じの証明書です。

皆さんも前年無職で今年住民税かかってなかったら、市町村の癌検診無料で受けら
れるかも知れません。
調べてみて下さい。そして多分証明書料はかからないはずだから。がんばってみて!


次に他の窓口をもう一度見直す。
どこにも所得申告の内容相談できそうなのないなー。
どこの事言ったんだ、あの人。。。 
     
申請用紙のラックの列を追ってみる。

あった!窓口じゃないんだ。用紙がおいてあるコーナーがあった。
そこに「相談は税務署に」と書いてあり、電話番号が載っていた。
放送案内に沿ってその係に繋がるようだ。。。

携帯で電話してみた。女性の方が出た。

ガ : 所得の確定申告をしたいんですが・・・医療費控除なんですけど、所得税は
    引かれているんですが住民税は引かれていなくても医療費控除の申請はでき
    ますか?

税 : 所得税と住民税は違うものですから医療費控除であれば、10万円を超え
    ていれば申請はできます。

ガ : ええと、去年の分もできますか?(22年を今年と自分では思っていた)

税 : はい、22年の分ですね。

ガ : あの~その前に無職の時があったんですけど、21年の分もできますか?

税 : 5年前までさかのぼって申請はできますが、22年と21年の分は無職で
    の申請ができるかという事ですね。
    係の方と変わりますのでお待ち下い。。。。

男性の方が出た。

税2: 21年は無職だったということですね。。。
    無職という事は課税されてない・・・(ふっとちょっと笑いが漏れたような)

ガ : (かぶり気味に)税金払ってないんだから、控除にはならないですよね?  
    あははははは・・・

税2: そうですね。。。(^-^) (多分こんな顔してたような感じでした)



何でも聞いてみたガーネットでした。
分からない事はバカみたいな事でも聞いてみる。次回のために。くくく・・・



用紙もらってきたどー         夕飯はなめこ汁と買ってきたホッケのフライ

1p67q.jpg  qTeFH.jpg


フライ大好きの私。カロリー気になる。せめてご飯を抜く。
月、火とジムに行ってないから、今日は行く!

11時に返ってお腹空いてるかも。ご飯抜いてもここで食べたらおしまいだ。
絶対我慢しよう!!
だって47kg超えてたのに、この前測ったら45.2kgになってた。

いつもこれで安心して食べてしまう。
もう少しで44kg台だと思ってしまうからだろうな。


せっかくロキソニン効いて張りも少ないから、ちょっと動いてきます。
朝調子悪かったけど、出掛けたら元気出てきた。
休みも欲しいけど、じっと家にいたら調子悪いっす。

区役所の帰りスーパーで買物して帰ろうと自宅を通り越した駅で降りた。
なんと買う気も無かったのに、バーゲンに負けてパンツ2本買ってしまった。
でもなんか得した気分!  裾上げ1本370円だって。安い。。。
土曜日に仕上がります。春物の生地だから雪がなくなったら穿こう。

こうして太る前のサイズを試着しようと思ったのも2kgの減量ができたから。
つい2週間前は見た目で試着するまでもなくウェストがきついだろうと想像できた。
エアロとプールで汗をかくと2kgは直ぐ減量できると分かった。
そして、その後体調も悪くなるのも分かった。

まだまだ減量か、体調優先かの闘いは続くのだ。。。。
今日牽引するつもりだったのに、ロキソニン効いてた為にすっかり忘れて帰って
来てしまった。
人間の身体ってゲンキンなものですね。正直というべきか。くふっ!


これは骨粗鬆症予防、骨を食べるから普通の生魚より摂取できそう!
多分水あめ使ってるだろうからカロリー高いかも。
おいしくて、おやつですね。

kToXT.jpg  pt1Hu.jpg


骨太になるぞ~




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!

