リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今日は予定通り牽引に行って来た。
天気も良かったので途中で気が変わる事もなく。笑。

いつもならジムに向かうところだが、今日は「お試しかっ!帰れま10」を観たくて
牽引終わった時点で行くのを止めた。

もう一つの理由・・・・KFCを食べたくて寄り道、おまけのジェラードまで食べて
もう家に帰ってゆっくりTVを観たくなったから。

今日の帰れま10はパスタだった。
パスタ大好きだから観てるだけでも楽しいのだ。
アボカドとエビのジェノバソースが今回のお店では人気第1位だった。
今度作ってみよう!


KFC、まさかこの中にあったなんて・・・・
いつもクリニックと地下鉄駅の通りしか歩いてなかったから、知らなかった。
こんなフードコートが出来てたのか!

ここならお一人様でも何の気兼ねもなく気後れも無く、何でも自分の食べたいもの
選んで食べれるな~。
良いとこ見つけた!

この前Mちゃんとランチしたその後で看板を見て「KFC食べたくなったと」言った
ら、「この近くにあるよ」と教えてくれたのだ。
しばらくここのエリアにハマりそうだ。


実は調べたい事があってPC開かなきゃと思っていた。
今日は張りも良くなってきてるのでチャンス!



市の胃がん、大腸がん検診を一昨年受けた。
案内文に無料で受診できる条件が載っていたが、初めから胃がん検診700円、大腸
がん検診400円で安く受診できると思っていたので、あまり気に止めてなかった。

去年は仕事に就いてタイミングを逃してしまった。
健康診断は派遣会社負担で受けたんだけど、がん検診はしてなかった。
今迄は人間ドックで健康診断も全て受けていたから、市の検診はその時初めてだった。

申込しようと思いながら1年過ぎてしまっていた。
時の経つのはかくも早いものなり。

広報で第2金曜日に交通の便のいい保健センターで受診出来る事を確認。
2月にと思ったら祝日と重なっていた。(>_<)
ぐだぐだしてたら対がん協会から案内が届いた。
その中に保健センターは木曜日に受診できると書いてあった。

早速有休取る確約をし、申込の電話をした。
その時市民税非課税世帯は無料でうんぬんの説明があった。
私が初めて受診すると思ったらしい。

「以前受けた事ありますから」と答え、私には無関係、去年だったら良かったのに・・
所得税引かれてるし、無職じゃないし、と思っていた。

それでも、もう一度ちゃんと給与明細を見てみた。
住民税が引かれていない。
住民税って何だ?
前の会社の明細では道、市民税でなんか証明あったよな~。


2~3日前に検体キットが届いた。
案内文にやっぱり無料受診対象として「市民税非課税世帯の方」とうたってる。

PCで検索。 こんな時PCって良いよね~。
そうか、都道府県税と市町村税の2つ合わせて住民税って言うんだ!
所得税が引かれていたので関係ないと思っていたけど、もしかして私対象になる!?

市のHPのコールセンターは年中無休で夜もやってるようだ。
早速電話で確認してみた。
電話に出たのは中年の女性だった。
優しい対応だったが、イマイチ本人も自信がないようで周りの誰かに確認していた。

最終的に、私は対象者である。
で、区役所で所得証明を貰うらしい。そして1件400円の手数料。
う~ん、これ交通費かかってたら200円位しかうかない事になる。
定期券あるから交通費はかからないので、700円うく事になるのか。

まぁ、額は少ないけど社会勉強しましたよ。
住民税は昨年度の所得に掛かるから、私の場合21年度は10月以前は無職だった
から、今年度税金掛からなかったんでしょうね。

でも所得税は払ってるから、所得確定申告で医療費控除はできるはず。
前回は払ってないから申告してないんだけど。
今回は22年の医療費20万円掛かってるから申告してみようと思う。
ちょっとでも戻ったらうれしい。
せめて5,000円は戻って欲しいな~。おいしいご飯食べれる!


それにしても700円うかす努力したけど、今日のKFCとジェラードで1,000
円以上使ってるんですけど!
節約してるのかしてないのか分からないガーネットの金銭感覚ダス!!

今週のお休みは、証明書貰いに行く事が第一の優先事項となりました。
今日ちゃんと前もって色々調べられて良かった。

身体の調子が良かったら、こうして何でも順調に予定組んで行動できるんだよね。

さぁ、今日は記事も更新できたし夕飯は作らなくていいし、お弁当作ってゆっくり
しようかな。。。。

「ねんきん定期便」が届いたので、そのチェックもしなくっちゃ!
お一人様の世帯主はこんな事もあんな事も全部一人でやらなくっちゃいけないのよね。
しょうがねーけど。。。。。

そうそう、駅の近くの宝くじ売り場で2億円当たり1本出たんだって。
私は買ってないから300円も当たらないけど。。。。あはははは・・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!