リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
前回の記事でリンパ浮腫について少し触れましたが、がんナビのリポートで初期症状
を見つけるチェックシートや初期に浮腫が発生しやすい部位が載っていました。

リンパ浮腫の予防・進展抑制(前編)

患側の後腋窩側って納得です。
だって、入院中にドレーンを抜いた後この部位に滞ったリンパ液が溜まって、注射で
何度も抜いてたから。

ここって、リンパ浮腫になる場所だったんですね。
私も上腕がだるくなる事はあります。

退院後にジムでダンベルを使った運動後は、腕がパンプアップされてパンパンになっ
てくるので、腕をさすってリンパの流れを良くしながらリハビリしていたものです。

今頃になってずっと使っていたヘアードライヤーを軽いのに変えました。笑。

ドライヤーを使って腕を上げている時が一番腕の重だるさを感じます。
でも手術してるからこんなもんだろうと思ってたんだけど、この間ふと変えてみたん
です。
そしたら だるくない! \(◎o◎)/!!


なんだ、もっと早く変えてれば良かった。

首の調子が悪く運動できなかった時も、上腕の浮腫みを感じた事があった。
私もついにリンパ浮腫か?と思ったが、今はそんな事もないので、ちょっとリンパの
流れが悪くなっていただけなのかもしれない。



ずっと凝り、張りが出てきて気をつけてストレッチしたりしていたが、少しずつ
悪くなって来ていた。
やっぱりこれしかないか・・・・10日(水)13日(土)と牽引をした。

土曜日、Yちゃんとランチして帰ってから、もう一度地下鉄の乗って定期売り場へ
行った。

月曜日から定期買って牽引に通うと思っていたのに、売場が休みで定期券買えなか
った。((+_+))

今迄牽引の翌日は良くなっていたのに、14日は調子が戻らなかった。
良くなる気配もなく、お腹周りはぷっくりしてくるし、やっぱりジムへ行く決心。

運動を無理なく今までよりもっともっと慎重にした。
少しのジャンプもしないで、リハビリも1セットだけにして量も種類も抑えた。

この間イントラに聞いた。
「私顎上がってる?」 「うん、若干上がってる」

トレーナーの指示も「顎を引いてと肩甲骨を寄せる感じ」でリハビリをする。
だから治っているかと持って聞いてみたんだけど、やっぱりまだ顎が上がっている
ようだ。
それで今は顎を引く事を意識してエアロをしている。
背筋と肩甲骨を後ろに引く感じは出来てきていると思う。

ここ2~3日ちょっと調子が良くなってきている。
それが効いてきてるのか、それとも少し暖かさが戻ってそのせいで良くなってきた
のか、その辺は分からないが少しエアロもできる。

今迄は凝ってきた、張りが出てきたと思ってストレッチをしても結局牽引しないと
良くはならなかった。

今回はどうだろう?
このまま維持できれば、今のやり方でもう少し様子みてみようかなぁ~。
甘いかなぁ~。。。。

どっちみち来週は定期券かわなくっちゃ!
どこまでにしようかなぁ~。。。。

整形の病院までの定期にしようか、それともその都度乗車券買おうか・・・
どっちがお得???
月4回だと定期買った方がいいんだよなー。

ここ2~3日の様子で決めるか。


今は磁気とパワーストーンだけです。
そうそう、Yちゃんとランチした時パワーバランス見せてもらったけど、彼女のは
ちっとも剥げてない。
私の買ったのは本物じゃなかったのかな?

ちゃんとしたスポーツ用品扱ってるお店で買ったんだけどなー。



Yちゃんのお薦めで豆腐とアサリの入ったスントゥブチゲ 初めて食べた。

lU4LE.jpg





今日の会社でのお話

A : ガーネットさん、これ柿冷蔵庫に入れたまま渡すの忘れてて・・・・

と、封筒を渡された。いつもお裾分けは封筒に入れて配られるのだ。


ガ : ありがとうございます。

A : それが、これ13日に配ったんだけどガーネットさんお休みだったんで
    冷蔵庫に入れて、ずっと忘れてたんでちょっとシワシワになってしまって。
    もし嫌じゃなかったら・・・(@_@。


中を覘いて・・・・・

ガ : あ、大丈夫です。ありがとうございます。(#^.^#)



給湯室で同じ課のBさん


B : すみませんでした。ずっと思い出しもしないで忘れてて・・・・

ガ : 干し柿にはなってないから、全然大丈夫!(●^o^●)



ちょっと鮮度は落ちて柔らかくなったけど、こんな感じで大丈夫。


As1oT.jpg


そんな事より、有休で休んでる私の分を冷蔵庫に入れて取っておいてくれた事の方
がずっと嬉しかった。
この冷蔵庫、私物は入れてはいけないので皆滅多に冷蔵庫を開ける事はない。
日曜日を挟んだから忘れちゃうのも無理はない。

今日帰ってからおいしくいただきましたよ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。