リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
1ヶ月前、YちゃんとKさんとランチに行った。
2人とも元同僚で、一緒に早期希望退職したメンバーだ。

Yちゃんは一番手で希望を出した人で、事務職は自分に向いてないと言ってた。
退職後は韓国に数ヶ月遊学していた。
農業関係の仕事をしたいと言っていて、あまり再就職に積極的ではなかった。
それでも2年も遊んでいて焦りも出ていた。

前の職場では私の異動先の前任者だった事もあり、仕事の引継ぎから仲良くなり
その後頻繁にランチする仲間だ。

眼科に行った6月、Yちゃんに連絡を取りランチした。
その時職務経歴の書き方を教えて欲しいと言われ、私の就活体験を話した。
その後真剣に就活していたようだ。


営業部門に在籍していたKさんは、退職後1ヶ月もしないで再就職を一番手に決め
た人だ。
就職斡旋会社の人が言ってた「前の会社のコネを使いなさい。知ってる人がいないか
会社の人に聞きなさい」というのを忠実に守ったのだった。

同時期退職した営業部門の男性職員の再就職先に電話をし、応募した会社にコネがな
いか聞いたところ、偶然隣りで電話のやり取りを聞いていた人が知ってる会社だった
と言う、まるでTVドラマのような展開だった。

応募期間は過ぎていたようだが、直ぐ連絡を取ってもらい履歴書を出してと言われ、
急いで職務経歴を作ったそうだ。
面接では「私を採ったら絶対会社に損はさせません」と言ったという。
後で聞いたらその言葉が決め手になったようだ。

自信を持って面接に挑むって大切ですね。
私には言えないけど。(^_^;)

彼女は失業保険の給付を受ける事なくすぐ職に就いたので、その後「本当にここの
会社に決めてよかったのか?」と悔やんでいた事もあった。
だって彼女は一発目で決まったから。
逆にのんびりプータローしてる私達が羨ましかったようだ。

彼女は再就職先のシステムを使えず、仕事をしながらPC教室に通い会計システム
を使えるようになった。

この時彼女が言っていた。
「私達の会社って恵まれてたよね。自社システム使ってたから簡単なPC操作で仕
事に支障無かったもんね。今他の会社に行って初めて自分が何にも出来ないのが
分かった」

よーく2人の話しを聞いてたら、彼女達EXCELもあまり得意じゃなかったようで、
計算式を入れてフォーマット作る事もあまりしてなかったようだ。
その方が私には驚きだったけど。

それが普通なんだろうか?
自分の仕事を早く簡単に確実にと考えたら、自ずとPCを駆使する事になると思うん
だけど。


そんな中、私は私で派遣社員とはどんな存在なのか?を知りたくて、派遣先輩のK
さんとランチの約束をした。
Yちゃんは就活で色々大変な日々だろうと思い誘わないでいた。

そしたらYちゃんから仕事が決まったとのメールが。。。。
早速3人でランチする事に。


お店は決めていなかったので、Yちゃんお薦めの小さなフレンチレストランへ。


DrOH4.jpg    hmN6o.jpg

きのこのキッシュ               コーンポタージュ
キッシュはあまり得意じゃないけど    これもたっぷりの量で品のある
これは本当においしかった。        甘さでおいしかった。



C3u12.jpg    dZ1La.jpg

これは鳥肉のソテーでマスタード    デザートもたっぷりで甘い物は
のソースでした。              別腹と言いますが、お肉もボリューム
コースでお肉とお魚を選ぶ時       あったのでお腹一杯になった。
必ずお肉をチョイス。            パンはお代わりしましたよ。(^^)
肉食女子のガーネット。          確か2,100円位だったような・・・100点


ここで2時間過ごし、全然話し足りない3人。
Yちゃんの就活話、Kさんの職場話、私の職場話、元同僚の動向、会社の話(前の)
食事をしながらだから2時間じゃ足りないよね。

30代、40代、50代、恋話はないけどそれでも2時間じゃ足りない・・・・
と言う事で場所をTully's Coffeeに変えて、ここで5時過ぎまで話し込んだ。
我ながら凄過ぎる。(@_@。

ここで退職時の話が出た。
7人同時に退職し、何回かに分けて手続きをした。
その時事務所に出向き最後の挨拶をしてきたのがこの2人だけだったとか。


私は早期希望退職した男性職員の皆さんが席を廻って挨拶に見えた時いつも思った。
”何を言えばいいのか・・・ご苦労様でした・・・お疲れ様でした”
挨拶する方もされる方も明るく・・・と言う訳にはいかないなぁ~。。。。

だから私は課長の「皆に会って行く?」と言うのを辞退した。
意地もあった。多分こっちの思いが強かったと思う。

2人はすごいな~、心が広いな~と思った。

K : 本当の事言うと私はずるい心があったんだと思う。
    コネがあったら使おうと思っていたから挨拶しておこうと思ったの。

Y : 私は今回10回以上落ちて、最後は会社の人に誰でも良いから電話して
    どこか会社探してもらおうと思った。


ふ~ん、そうなのか。。。。
私は会社とは一切連絡を取らないと決めていた。
会社の世話には絶対ならないと決めていた。
ここが私の世渡り下手なところだ。

だけど、結局面接受けると殆どの面接官は前の会社を知っていた。

ガ : 会社のネームバリューがあったから、面接ではやっぱり違ったよね。
    何だかんだ言っても会社の力って大きい。
    そこに勤めてたって事で信用してもらえるものね。
    身元がしっかりしてるって。ほんと会社には感謝だよね。

Y・K それは言える。ホント感謝だよねー。


会社に残った人達の話になった。

Y : 結局今年もボーナスは出たらしいですよ。(彼女の同期が1人残ってる)

ガ : へぇ~そうなんだ。

Y : そう言うの聞くと何だか自分はこんなに辛い思いしたのに、あの人達は
    何の苦労もしないで高いお給料貰ってるんだって思ってしまうんですよね。   
    そういうのもあって、就職決まったのも話してないんです。
    きっと周りからどうしてるとか聞かれて、話しが出るんじゃないかと思うと
    嫌なんですよね。

(彼女は会社を辞めたくて、丁度良い機会だったと言って辞めたんだけど)


K : 私なんて上から見てるから。

ガ : え、どういう事?

K : あのね・・・とってもダークな気持ちなんだけどね「あなた達がそうして会社
    に残っていられるは私達が辞めたからなんだよ」って上から目線で見るの。
    これはとってもダークな話なんだけど、ここでしかできないからこんな話も
    できて、本当に今日は良かった。(^^)


皆順調に行ってるようで、それなりに色んな思いがあったんだな~。

ガ : 私は会社の人がどうとかより自分の身体の事だけ考えてた。笑。
    今何人いるんだろうね?

Y : 良く分からないけど○○さんは△△に転勤になってたけど、体調壊して
    こっちに戻してもらったみたいですよ。(私の最初の部署の上司でタメ)
    何でも食欲が無くなって痩せたらしいです。
    こっちにいた時はあんなに威張ってたのに。

K : ××部長は辞めて今は◇◇会社で・・・・・・

ガ : 良く知ってるね。

K : 今の会社業種が●●なんで前の会社と関わりがあって、××部長とか電話
    で話す事とかあって、お互いに「○○です」なんて挨拶してるの。

Y : うちの会社の人も前の会社の事知ってましたよ。


ここで2人がどんな仕事をしているのか聞いた。

Yちゃんはまだ仕事に就いて2日目だったから、まだ電話を受けたりFax流したり
とか簡単な事しかしてないようだった。
ただ同じ部署の人はものすごく忙しそうで、初めに「ごめんね、今は忙しくて相手し
てあげれないから」と断りを入れられたそうだ。

ガ : そうか2人とも営業事務だもんね。
    私営業事務って、お客様が来たらお茶を出したりとかそういうのだと思って
    たから、就活の時も営業事務は飛ばしてたんだよね。

    
ここで売上の請求関係の仕事だと分かった。
だから友達のSさんも締切が月に2度とか3度あるから、なかなか休めないって昔
言ってたんだなー。    


ガ : じゃあ前の仕事と同じような感じの仕事じゃない。いいなぁ~。
    私なんてまるで違う世界だよ。
    何もかも驚く事ばかりだったわ。
    
K : そうだよねー。
    私とYちゃんは前の会社と似た所があるけど、ガーネットさんは今迄と
    全く関係ない業種だもんね。


こうして話は尽きないのでした。
Tully's Coffeeではマンゴーなんとかって言うの飲んで、帰りに寄ろうと言ってた
タピオカ専門店では一番ポピュラーなミルクティーを頼んだ。
台湾で飲んだタピオカのミルクティーと同じ味だった。(*^^)v


12時に会って、帰りは7時になってました。
楽しかった~。。。あれから1ヶ月皆どうしてるかなぁ~。。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!


私達は面白い関係だ。
会社にいた時より辞めてからの方が頻繁に深く話し込んでいる。
同じ体験しているってがん友と一緒で、感じる事が同じだったり分かり合えるって
事なんだろうな。。。。

さて、今週はお休みなし。
半期決算も佳境に入ってきたし、請求書も忙しい時期だ。
来週の連休を楽しみに明日からもばんばろう!!

皆の強かさを私も身に付けるぞ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。