リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
前記事【早期発見】の最後のメモ・・・・
乳がんはしこりになる前が長いので、検診を受ける。(無症状の時に)


この後、司会を担当していた札医大第一外科の平田先生が演者の岩瀬先生に質問。
(メモなので一語一句同じではありませんので)

Q : リスクを血液や遺伝子検査で見つけた事はあるのか?
A : 遺伝子乳がんは全体の5%

これについてはアンケートの質問コーナーでもう少し詳しくお話して下さいましたよ。



■講演2 【乳がんになったらどうしたらいいの?】
 
講師:中村清吾 先生 平成18年4月 聖路加看護大学     臨床教授兼務
                         日本赤十字看護大学  非常勤講師
               平成22年6月 昭和大学病院ブレストセンター長  

先生の紹介で「男前」「有名」という言葉が出てました。笑。
確かに。 でも1~2年前にNHKの番組で見た時はもっと若々しかったな~。

そんな事より先生自身からお話があったのですが、先生は若手の育成に努めたいとの
事で6月に今の環境の中に身を置いているのですが、聖路加病院と全く切れた訳では
なく兼務しているとの事でした。

毎回言ってますが私が聴講した内容をその場でメモったものを記事にしています。
勘違いもあるかも知れませんので、この記事だけで何事も判断しないようにご注意
ください。
では、本題に入りましょう!


● 鵜呑みの戒め
  Good luck does not always repeat itself

  直訳すると幸運はいつもやってくるとは限らないという事でしょうか。
 (柳の下のどじょうは2匹いないという事のようです)

先生は一部の代替治療を選択する患者さんが、誇大広告にのせられて効果のはっきり
しない高価な治療や薬と言われるものに手を出し、手遅れになってしまう事を憂いて
います。


みるみる、ぐんぐん、どんどん

瞬く間に、驚くべき、○○医学博士推奨



こんな言葉に要注意です!


これ笑っちゃいました。会場にも笑いが。
確かに良く目にする、耳にする言葉ですよね。

「きっと効いてくるかも知れないから続けてみよう!」で手遅れになっている。。。

とあるブログランキングで、お医者さんのブログがたくさんランキングされている
カテゴリーに、あるブログもランキングされています。
そこである1人の医師が、自身のブログタイトルにあえて注意を喚起するサブタイ
トルをつけてUPしたそうです。

そしたらいつの間にか1人2人とそれぞれにサブタイトルをつけた医師のブログが
UPされてきたそうです。
癌患者が惑わされないように、小さな運動の輪が広がったんですね。
皆さん気付いてましたか?

藁をもすがる・・・・そんな患者の弱みにつけ込む悪徳業者にご注意下さい。

西洋医学が全てとは思いません。
現に私も漢方や鍼治療をしたりします。でも、主治医に隠さずお話して下さい。
服用中のお薬に禁忌のものが含まれているかも知れませんよ!

Strength of evidence (証拠の強さ)


先生のスライドでは「研究デザインと証明力の強さ」となっていました。

研究デザインってとても重要ですね。
様々な研究発表がなされていますが、どうデザインするか(対象者の選択等)に
よって結果は異なるのですから。

新薬開発には爆大な資金、長い研究期間が費やされます。
うがった見方をすれば新薬が開発されれば大きな利益を生みだすのですから、都合
の良い結果になるデザインで結果発表する事だってあるかも。

だから研究発表段階ではあまり過大な期待はしない方が良いかもね。
あくまで個人的な思いですけど。

壇上では次に乳がんの成り立ちについてスライドを使っての説明がありました。
これは乳がん本に書いてある通りなので省略。

リンパ節生検についてお話する時先生を見たら、脇の下に手を当て身振り手振りでの
講演でした。
1980年代半ばより始まったもので、4月に保険適用になったそうです。
そうか、2007年は保険適用外だったんだ。。。
ずっと前になってると思ってました。

ホルモン治療についてのお話もありましたが、今メモを見てもラフすぎて自分でも
内容が繋がらないので省略。。。ごめんなさい。

OncoTypeDX  日常の診療で使えるようにしたい

これが最後のメモでした。

乳がんになったら・・・は、私にとってはもう過去の事。
だから既に知ってるお話が多かったのであまり細かなメモは取らなかった。
自分の気になった事しかメモってないので、まぁこんな感じの報告です。ぐふっ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!

今日は寒かったです。最高気温17℃。
自転車でお出掛けしたのですが手袋しました。
朝足が冷たくて温まらないので電気ストーブでしばし温めた。
あの暑い日はもうどこかへ行ってしまったようだ。。。。
秋風はこの先の冬を思うと気が重くなる。

追記:PM10:10
久し振りに「チームオンコロジー.Com」に入ってみた。
何と又してもタイムリーな記事に出くわした。
もし免疫治療を考えている方がこのブログを読んでくれていたなら、是非こちらの
記事を読んでみて下さい。 → がん免疫療法は確立された治療法か?
   
どんな治療も本人が納得して受ける事が大切ですね。
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。