リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
午前中、トイレに入ったら半年先輩の若い派遣さんと若い社員が何やら話し込んで
いた。
おー、こんな所で息抜きか。。。。

お互いに顔を合わせたらのご挨拶・・・・「お疲れ様です」を交わす。

トイレを済ませて出てきてもまだ話してる。
手を洗っていたら何やら話し声が普通じゃない・・・・
改めて顔を見たら派遣さんが泣いていた。

何か悲しい事でもあったのかと思い「どうしたの?」と声を掛けた。
一応同じ派遣同士だしロッカーもお隣さんだから・・・
社員の女の子は何でもないという意味で手を振っていた。

泣いてる当の本人が「何でもないんです。ちょっと社内的な事で・・・」と言った。
それ以上は何も聞く事もないので、そのまま何も言わず私はトイレから出てきた。
勝手に同じ部署の女の子と何かあったのかと思ったが、その後笑って話していたので
それも見当違いのようだった。

普段からあまり人間ウォッチングをするタイプじゃない私。
何が原因か分からないがきっと仕事で注意でもされたのかな?

帰りの更衣室で着替えをしていた彼女、心なしか元気がないように感じた。
身支度を先に終えた私は「今日はストレス発散して、明日は元気になって」と言う
と、「あ、そうか、泣いてるとこ見られてたから・・・笑・・明日はもっと深みに
ハマってるかも知れません・・・笑」と答えた。


がんばれ!若い派遣さん!



彼女はいつも「私は周りの人に可愛がられて幸せです」と会社の環境を喜んでいた。
でも、1年半が経とうとしている今、こうして涙する事もあるんですね。
仕事で泣いた事は今迄1度もない私。
強過ぎる性格なのかなー。

ま、若いって感性豊かでいいですねー。(●^o^●)



私は言われっ放しでいる事はない。
腑に落ちない事、納得がいかない事、誤解しているんじゃないかと思う事は自分の
考えを伝える。
どうして欲しいのかを聞く。


【今日の出来事】

女史との会話です。

女 : ガーネットさん○○室にお茶入れた?

ガ : はい。(何かやらかしたか?)

女 : エアコン23度になってたから26~27度に設定して。
    ××部の人達が使うとその後スイッチ入れたらそのままになってるから。

ガ : 23度になってたんですか?(私はスイッチも入れてない)

女 : そう。どうしても××部の人は低くするから。


そこは役員専用の応接室で××部の人が使う事はないし、私がスイッチを入れて
いないのだから入れたのは役員で、彼が主に使っているその部屋にお客様を招き
入れてもエアコンを私が触る事は無い。
そして今迄そんな事を誰にも言われた事はなかった。

女史は途中で書類のコピーを頼まれ応接室に入ったので、てっきり私がエアコンの
スイッチを入れたのだと思っていたようだ。
こんな節約会社で勝手に派遣がエアコン入れる訳ないじゃないですか。
余計な事をして何を言われるか。。。。。つけっ放しのスイッチは切りますけど。


ガ : 私はスイッチ入れてないですけど。
    今迄入れてなかったんですけど、今度からお部屋に通したらスイッチ入れ
    ておいた方がいいですか?

女 : そうだね、自分が暑いと感じたら。笑。。。

ガ : 26度・・・・

女 : 26~27度で、そして出た後はスイッチを切って来て下さい。
    お願いします。(^^)

ガ : はい、分かりました。


こんな時だけ笑顔になる女史ですが、頼りになるのでカチンとくる事もしばしば
ですが、ウチの課長よりは数倍マシですわ。(●^o^●)


まさか、若い派遣さん女史に泣かされた訳じゃないよねー。
普段の接し方も私に対するより数段優しいもの。あははははは
老若男女、若い子には優しいよねー。

でもね、私が関わってきた他部署の怖いおじさん達も変わってきましたよ。
今迄挨拶も返さなかったおじさん達が挨拶返してきたり、お兄さん達も冗談言ったり
、馴染んできましたよ。
向こうから歩み寄って来ました。

私は用心してまだ冗談は返してませんが。もう少し猫かぶってよーっと。

有休とって冷静になって、やっぱりここでお世話になる事にします。

環境が今より悪くなる事は無いだろうし(自分で阻止します!)、これからは今迄
よりズンズン良くなっていくと信じてがんばる!

派遣の皆さん、仕事をきちんとしていれば周りが変わってくれますよね。
がんばろうね~。。。。。

今朝総務部長が「○○がもう少し儲かればボーナスになるのにね」と言ってた。

派遣の私にこの会社がボーナス出すとは思えないが、そう言ってくれるだけでも
認めてもらえてると思い、ちょっと嬉しかった。

私って単純ですね。
まぁこの言葉には完全無反応の私でしたが。 シュワッチ


ジム休みなので記事書けました。
これで明日休みならどんなにくつろげる事やら。
おっと、上を見たらきりがない。感謝、感謝。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!

