リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
乳腺クリニックの3ヶ月検診に行って来た。
2週間前にお薬だけ貰っていたので、次回の診察は1度お薬だけ貰ってそれから3ヶ
月後になった。

出掛けようとした3時頃、丁度雨が降ってきた。
自転車で行こうかどうしようか迷ったが、空は明るかったので幸運を祈り自転車で
行く事にした。
結果、行きも帰りもさほど濡れずに辿り着いたので、末吉という感じでしょうか。

待合室には5~6人いるだけで、いつもよりかなり空いてる感じだった。
予約を3時半に入れていたので、その時間帯のせいかとも思ったけど、採血で処置
室入ったら看護師さんが「今日空いてるでしょ?」と聞いてきた。

ガ : そうですね。

看 : すごく順調に進んでるんですよ。

ガ : そうなんだ、てっきり混まないように1日の予約数を減らしたんだと思った。

看 : 違うの。何でか今日はスムーズにいってるんですよ。


以前2時間程待って診察室に入った時先生が、「今日はややこしい患者さんが多くて」
と言っていた事があった。

検査で癌と診断がつき説明があったり、疑わしくて精査する患者さんだったりが重な
っての事だろうと思う。
今日はきっとややこしい患者が少なかったんだろうと思う。(笑)


予定は聞いていなかったが今日胸部x線の撮影があった。
診察の時言ってたけど前回はH22年10月だったらしい。
1年経ってないのにどうして今回撮ったのかな?

次回半年後という事で、確認の意味だったのだろうか?
エコーは、甲状腺、乳腺、肝臓と撮った。
この検査オーダーはいつ決めているんだろう?

CT検査の時は次回撮りますからと説明があるが、x線はいつもその日に聞かされる。

4月の腫瘍マーカー検査の数値が出てた。
NCC-ST-439は12U/MLだった。
7以下が基準だが、私の場合はずっと高い値で基準値内に治まっている事はない。

信用のおけないマーカーらしいが、それでも突然大幅にぐんぐんと上昇し続ければ、
再発を疑う目安とはなるようだ。
だから次回も調べるが、50とか60になったら再検している。

Dr : (x線、エコー写真を見て) 再発もないし、大丈夫。

ガ : (今再発何て言われたら・・・そんな事これっぽっちも心配してないですよ)
    (でも、再発って検査で突然分かって宣告されるんだよね)
    (何の自覚症状も無かったのにって、よく聞くもの。いつなっても・・・・)
   
Dr : あ、貰っちゃったんだ。

ガ : (カルテを覘いたら7月の日付が・・)はい、この間出してもらいました。

先生が「あ、もらっちゃった」と言ったのはお薬の事だ。
そう、先生が2週間診察を休んだ期間にお薬がきれたので、先に処方してもらった。
それで次回診察を決めるのが1回延びたのかも。


Dr : H19だから20、21、22、3年か。

ガ : ・・・・・・(先生がH19だからと言っても何の事かピンとこない)

Dr : 右の手術から3年経ったんだね。

ガ : (そうか、乳がん発症の年を私は西暦で覚えていた)
    (2007だから8、9、10と頭の中で指折り数えてみた。3年だ)

Dr : 10月だとまだ2ヶ月あるから・・・3ヶ月じゃないとダメ?

ガ : いや、いいですよ。(診察4ヶ月毎になるのかな?以前1回そんな事あった)

Dr : 5か6でも大丈夫?

ガ : はい、じゃあ次回はお薬が無くなったら1回貰って、それから3ヶ月後に
    診察と言う事ですね?

Dr : そうだね。8,9,10,11,12,1だから1月は寒いからちょっと
    早く12月でも良いし、もっと早くてもいいよ。

ガ : はい、わかりました。


会計で貰った予約には次回10月頃と書いてあり、説明で10月から1月までの間
にと言われた。
先にお薬を3ヶ月と次回10月と指示が出ていたのかも。
だから先生「あ、もらっちゃった!」と言ったんだ。



Dr : 何か他に変わった事はない?

ガ : ヘルニアでメチコバールとテルネリン飲んでますけど。

Dr : 痛み止めか。

ガ : いや、ロキソニンは飲んでたけど止めました。

Dr : あ、痛み止めじゃなくて筋肉の・・・・・。
    ロキソニンは何で止めたの?効かなかったの?

ガ : 良くなったから。

Dr : 運動し過ぎだったんじゃないの?

ガ : えー、運動でヘルニアが出るんですか?

Dr : だってスポーツ選手はよく腰悪くしてるじゃない。
    (もしかして腰椎と勘違いしてる?)

ガ : 運動は1ヶ月止めてました。牽引もしてたし。

Dr : 運動止めたからだから良くなったんじゃないの?(笑)


先生、診察室を出る私に一言。
「やり過ぎに注意だよ!」

そして馴染みの看護師さんも一言。
「ガーネットさん全然変わらないね。いつもスマートで」

「変わりましたよ。2kg太ったんですよ!

全然落ちないんですよ。。。」(#^.^#)



BEHLRxUd.jpg RnlC8f9C.jpg
      塩ホルモン炒め              牛しゃぶサラダ



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!


午前中はごろごろしてて、午後3時から行動起こし病院へ。
帰ってからブログ記事書いて、ジムに行ったらもう1日が終わってしまった。
待ち焦がれたお休みはあっという間でした。。。。あ~ぁ。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。