リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
派遣になって初めての配属先が今の会社。
それまで28年勤めていた会社を早期希望退職という名のリストラで辞めたのが
2008年6月。

1年は失業保険がでるからとのんびり過ごした2009年春、寒い冬の時季は「あ~、
こんな寒い日に出勤しないで家にいられて幸せ」と思っていた。

春になり外出も億劫じゃなくなった頃、無性に仕事がしたくなった。
本気で就活を始めたのが7月。

何度か応募したのは殆どがハローワークで探した官庁関係のお役所か、学校関係の
事務職で交通の便のよいところばかり。

初めから常勤は無いだろうと思い1日数時間のパートで探し始めたが、事務職の
パートは意外と無いと斡旋会社の人に言われた。
しかも交通の便の良い所は、若い子も狙うので中高年には狭き門だとか。

なるほど、そんなもんかと心を入替え職務経歴も資料を渡し作ってもらったものを、
より現実に即したもので自分をアピールできるよう作り直し、求人情報誌を真剣に
チェックしだした。
ふと目に付いたとある応募。

年齢を言ったら「面接だけでも」と言われ、ダメ元で面接を受けた会社が今の派遣
会社だった。
しかも、派遣会社とは知らずに普通に勤め先の会社だと思って面接を受けた。

派遣登録という事もしてなかったし周りに派遣の人もいなかったので、派遣の何た
るかも何もわかっていなかった。
今も・・・多分分かってないかも。。。。



いつも会社でお弁当箱を洗って帰ってくる。
以前も記事で書いたけど、皆さんお弁当箱を洗って帰ってる人がいない。
不思議な気がした。
今迄洗って帰るのが普通だと思っていたし、皆そうしていたし。。。


給湯室でいつものようにお弁当を洗っていた。
最近は私も短時間だし、点けたり消したりが面倒なので電気は点けない。
誰か男の人が入って来て手を洗い始めた。
(逆光で誰かはわからないがとりあえず挨拶)


ガ : お疲れ様です。(チラッと見て後は洗い物に専念)

男 : 会社で洗って帰ってるの?(^-^)(まさか話しかけてくるとは・・・)

ガ : はい (^-^) (見たら顔知ってる社員で最近良く電話を回してる人)
    え? 何でですか?(ダメなの?)

男 : いや、何でって事ないけど節約してるのかなと思って。

ガ : 前からそうですよ。(派遣だからじゃなく前の勤め先の時からという意味)
    臭い付いちゃうでしょ。(^-^)

男 : ・・・・。


そんな風に見られていた事がショックだった。
ガラスの心臓の繊細なガーネットは傷ついたのでした。(誰がガラスの心臓だ!)

お弁当洗って帰ってどれだけの節約?
水道代?私基本料金で収まってるので、節約する必要ないです。
自宅には食器洗剤もいっぱい買い溜めしています。
買い溜めは洗剤だけではないが。 (#^.^#)

こんな風に思ってる人がこの会社にはたくさんいるんだろう。
前の会社では男の人だって奥さんが煩わしくないように、お弁当箱すすいだり洗って
帰ってました。
だからそれが当然の事だと思っていました。

派遣って、節約するべき人なんでしょうか?差別?考え過ぎ?

配属先ではそこまで気を遣わなくてはいけないのかな?
だったら、場面場面で派遣の立場にしたり、社員の立場にしたりと会社の都合よく
安易に変えて欲しくないものだ。



私のいる部署では、毎月1,000円ずつ社員も全員徴収され積立されている。
なんでも歓送迎会やなんかの会費に当てるようで、その都度でもいいけど払うのが
大変だろうからと毎月集めているんだそうだ。

会費ったって、せいぜい5,000円ですよ。
余ったら年度末に現金が戻ってくるんですけどね。
いちいちこんなの毎月集めて名簿チェックして、他にするべき仕事があるだろう。

辞めた派遣の子も不思議そうに聞いてきた事があった。
「○○部でも毎月1,000円集めていますか?」と。。。
そこでわかった。あ、○○だけじゃなく××でも集めてたんだ。
そして不思議と思ったのは私だけではなかったんだ。


昔観楓会でゴルフ旅行の為に毎月3,000円集めていた。
3,000円なら年間3万円以上集まるし、まぁまぁ足しになるでしょ!
毎月1,000円ってありですか???
皆さんの会社ではどうなんでしょうねー。
コメント欄開きたいところだけど、もう少し閉じておきます。(^_-)


私はお財布は更衣室においてあり、席には持ってきていないので毎回更衣室に取り
に戻っていて、いつも面倒臭いなぁと思っていた。

新年度になり、担当者が替わって2度目の時「面倒なんで1年分払っときます」と
1万円払った。
そしたら周りで「ガーネットさんすごい!」の声が上がった。
へっ???? それ程の事か?


社員の人までですよ。皆さん一体お給料いくらもらってるのかな?

私の今のお給料は失業保険と同じような額。
つまり社員だった頃の5割ちょっと。

決してたくさん貰ってる訳ではないけど、社会保険が引かれているのでその分支払い
がないから、きゅうきゅうとして暮らしてる訳でもない。
会社員はいいなーと感じる瞬間だ。(●^o^●) 
 
ただしこれは今迄の貯えがあるから安心して使えるんだと思う。
もしずっと今の派遣だけのお給料だったら暮らせない事はないけど、洋服も吟味して
買うだろうと思う。

現に、預金残高は再就職した月と変わっていない。
つまり貯金は出来てないという事だ。
もう1人の若い派遣さんは月2万円貯金してるというから、すごいと思う。
多分私はその分病院代にかかってるんじゃないかな。



計画的にカード使える人だけど、長く染みついた習慣で未だに上手く節約ができない。

一時期失業中は節約してた買物、最近かなりカード使っている。
乳がんのお薬代もカードで払ってるので。全て1回払いです。手数料かけたくない。
こうしてみると、病院にいかなかったら何でも買えてるねー。勿体ない!


気に入ったもの、サイズがあると、つい色違いやデザイン違いで買ってしまう癖。
今年の夏もこの癖、治っていません。
しばらく洋服は買わないぞ!・・・と。


6_r6KKAL.jpg 5ZTdNPGw.jpg FjHHLPzV.jpg

向かって左から、7分丈のデニンスとスリムジーンズ。この色は春夏ですね。
少しは涼しげに見えるかな?この色が欲しかったの。

次はデザインが気に入って買いました。
年だからもうそろそろショートは止めようと思い、7分丈を決めてから5分丈を
見つけて買ってしまった。
でも、5分丈は真夏は暑い。もっと短いのが欲しいなー。なかなか良い丈がない。

右はレースのキャミ。
前後どちらを前にしても良いというデザインで、本来後ろの方がボタンになってる。
白と黒、どちらか決められずに両方買ってしまった。
夏が短いここで、今シーズン何度着れるかな?


j5XfWuhH.jpg TVガイドを買いに入ったのに、最初に手にしたもの。
 がん友にメールで愚痴ったら、「せっかく見つけた仕事だから
 頑張って続けて欲しい」と。判ってるんです。
 条件はがん治療中の私にぴったりだから。我慢、我慢。
 治療も仕事も頑張れ自分。気休めに手にしてみましたよー(^○^)


ストレス解消にかなり買物しまくりました。
次回もUPします。夏が終わる前に。いつものように気が向いたら。 


不思議と言えばもう1つ不思議な事を思い出した。
歓送迎会等の会社の宴会で、席が決められている事。
毎回きちんと幹事が座る場所を指定します。

だからいつも同じ顔ぶれがお隣さんです。本当は出席もしたくないけどね。
これも普通のことなのかな?皆さんの会社も席決められてるの?

今迄は自由に好きな所に座ってたんで、びっくりしました。
こうして色んな不思議発見のある会社でお仕事してます。わたす。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!