リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
この間かなり体調が良くなってきてたので、隣りに誰もいなかったのを良い事に
携帯で牽引してる模様を撮ってみた。

こんな簡単な装置なんですよー。
これね、ベルトの位置の設定が悪いと、首の調子悪いです。
だから自分に合った看護師さんが担当の日だと安心。
逆に下手な看護師さんだと、調子悪くなるので嫌だった。

私だけかと思ったら、この間隣りのおじさんが違和感を感じて止めたんだけど、
その時セットした看護師さんが私も合わない(下手)と感じた看護師さんだった。
気のせいじゃないと思う。
やっぱり下手だったんじゃない?(^-^)


引っ張っているのでかなりのお多福顔になっている。(●^o^●)
サムネイルでUPしてます。クリックで少し拡大されます。笑って下さい!!


頸椎牽引

牽引1  牽引2  牽引3


これを週3回、2ヶ月びっしり続けた後、週2回から週1回にあっという間に
減らす事ができた。
良くなる時はグンといきなり良くなったと感じた。

いつだったか、朝目覚めた時背中、首に何の重さも違和感も張りもなくて、びっくり
した日が1日だけあった。
それから1~2週間でかなり良くなったと感じた。あれは何だったんだ!?

今は家でPCに向かっているとちょっと首すじや背中が張ってくる。
でも湿布は使わなくてもいいみたい。






では、前回の記事から今日までの治療、リハビリの日々はこんな感じでした。
サラッと纏め過ぎですかね。。。。
年のせいか詳細な記事が面倒になってきた。あはははは・・・




≪頸椎椎間板ヘルニア治療記録≫ 6月21日~7月27日 


メチコバール錠 (一般名:メコバラミン)    1錠 1日3回 
テルネリン錠   (一般名:塩酸チザニジン) 1錠 1日3回



6月

 牽引   リハビリ   エアロ   ヨガ   ロキソニン   湿布

【リハビリの内容】
ストレッチ(お尻のストレッチと背部の筋肉を温める)
シーテッドロウ・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグカール
(12回×3セット)


リハスタジオ   薬  一口メモ
21痺れあり・耳鳴りなくなる
22 中痺れ強くなる
23
24
25 初ロキソニン・湿布なし 快適
26 初      〃
27 初背中の張りがすごい
28腰痛
29 中まだ背中が痛い
30牽引休む 肩こり始まる
7月
 1肩こり 湿布両方
 2 中朝・昼 肩こり
 3
 4 初ジムから帰ってから背中に張り
 5 初朝・昼週2回にすると月曜日調子悪い 
 6 中    
 7雨 牽引休む
 8牽引休むが調子悪くない
 9牽引休む
10朝こりを感じるがひどくない
11  初弾む動きをしてみた
12骨盤体操始める 背中痛くない
13 中調子が良い 疲れてリハビリ中止
14 中
15
16
17疲れてる 
18 中ジャンピングジャックは負担が大きい
19
20 中湿布、ロキソニン処方中止
21時間間違えてズンバも取った
222日弾んだが異常なし
23
24 初今週はずっと弾む動きをしてる
25 中両足ジャンプ60% 大丈夫
26骨盤体操
27 中両足ジャンプ70% 大丈夫



ロキソニンと湿布はもう使っていない。
牽引も週1回ぐらいになってきた。かなり良くなっている感じがする。
85%回復してるかも。(*^^)v
油断しないでこれからもリハビリを兼ねたトレーニングをして行こう!

8月から新メニューを組んでもらう事にした。
トレーナーが「自分も勉強しながらなんだけど、実際にメニューをやってもらえ
て効果が出て良くなっていると、この方法で正しかったんだなと確認できるので、
助かります」と言っていた。

今回は今迄のチーフじゃない若いトレーナーなので、これから経験を重ね勉強して
信頼のおけるトレーナーに育ってくれたらいいなーと思う。
一緒にがんばりましょう!

私も自分の考えを入れながらメニュー組んでいきたいので、私達のトレーニング
メニューが今後のリハビリする人の参考になれるよう、これからもリハビリの記事
続けたいと思う。

エアロも初級を卒業できそうだし、弾む動き、ジャンプも70%程度の力で入れている。
まだ100%にするには勇気がいるが、エアロの後でも首の重さや嫌な感じがでない
ようになってきた。

希望が持てる。またハードクラスで飛び跳ねる事が出来る日が来る!
2002年、最初の乳がん術後に病室でリハビリを頑張っていた日を思い出す。
あの頃も「半年後にはハードクラスに戻る!」を目標にリハビっていた。
そして3ヶ月後には戻ってたもんな~。。。

今回もきっと戻れる!!


【追記】
7月28日 朝6時45分 起床
首がちょっと痛かった。
やっぱり日曜日と昨日のエアロでの両足ジャンプ、まだ無理なのかも。
慎重にならなければ・・・・・
今日は雨降らなかったら牽引に行こうかなー。。。。。
朝食はピザトースト、もう朝食3日間ピザトーストです。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気ブログランキングへ    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!