リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
ヘルニアの治療から1ヶ月経った5月30日、少しずつ状態が良くなりリハビリ、
エアロを始めてみる気になってきた。
その後の模様です。。。。


≪5月30日(日)≫

初級エアロに行ってみた。
この日のイントラは私が乳がんだと知ってるし、術後腕が上がるようリハビリを考
えてくれた人だ。
理学療法士で学校で講師もしている。
クラス始まる時間ぎりぎりだったので、挨拶しないでとりあえず初級クラスに参加。

初級でも少しはジャンプも入る。
ジャンピングジャックが始まったが私はマーチに変えた。
それでも「ジャンピングジャックもできないのか」と他の生徒に思われるのが嫌で、
できるよ!を知らしめるために、2回ほどジャンプした。

小さな負けず嫌いがでた。がははは・・・



イ : あら、久し振り。

ガ : 1ヶ月ジム休んでたんです。

イ : 入院してたの?

ガ : ここ(首)椎間板ヘルニアだって診断出て、ジャンプとか首回すのも反らす
    のもダメって。だから今日からまたリハビリでクラス取ります。笑。


会社では腕を肩より上に上げる事もないので、思いっきり大きな動きをして肩や
肩甲骨の周りをほぐした。
良い感じにほぐれて、やっぱりエアロはいいなー。


トレーナーに話していたので、メニューの案を考えてくれていた。
今日からできるかと思ったら、メニューの動きをして大丈夫かの確認をする事に。
これが終わってメニューができる。
動きはどれも問題ない。

だってまだロキソニン飲んでるから、痛みはないのだ。



≪5月31日(月)≫

会社から直行で整形で牽引後そのままジムへ。
メニューができていた。

肩甲骨をとても意識して、姿勢を正しく保たないと効果が無いメニュー。
身体が自然に覚えるまで結構きつい体勢だ。逆に背中の張りが強くなる。

マシーンの使い方、負荷をどの程度にするかを試して終わり。

月曜日のエアロが一番弾む動きが大きいし振付も難しく、最近では一番取りたい
クラスになっていた。
しかし、このクラスは全快するまで絶対に取れないだろう!

土日を挟むので月曜日の牽引は欠かせない。
そうなるとジムにも直行しないと時間の無駄になる。

トレーナーが当初予定していたリハビリの他に、私が足の筋肉が無くなってきている
話をしたので、急遽筋トレのメニューを増やす事にしてくれた。



≪リアルタイムな話≫

調子悪し。一進一退です。
エアロもリハビリも鎮痛剤止めるのも、何もかも一度にやったのがダメだったのかも。
試行錯誤の日々は続いております。

今日は雨模様なので、牽引行こうかどうしようか迷っている。
ダンベルステップに行って来ます。
前回はこの時の腹筋運動で首にきてしまった。

もうこのクラス取らないでおこうと思ったが、腹筋しないでもう一度試してみる事
にする。
明日どんな状態かで今後考える事にする。

いつまでもコリコリの肩だよー。
この間買った本のサブタイトルに「うっとうしさを取り去る」と書いたあった。

ほんと、うっとうしい痛み、張りなんです!


コリをほぐしてきまーす。これが良いのか悪いのか・・・・。わからん!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!