リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
お休みだったので朝からPCを開いてた。

頸椎椎間板ヘルニアの患者ブログや何かを検索して、何か良い情報は無いかと思った
が、そんなにたくさんはヒットしなかった。
ヘルニア関係になると患者より整形、漢方、カイロ、整骨院等のサイトが多い。
乳がんとは違うなー。

男性が多いんだろうか? いや、乳がん患者がとてつもなくたくさんいるという事
なんだろうと思う。

ヘルニアも手術をしても再発したりで、こちらも完治は難しい病気のようだ。
いろいろ治療を試して、結局自力で治そうと努力している方のブログもあった。
ただその方は腰椎の椎間板ヘルニアだった。

私も薬を飲みつつ、手術なんて事にならないようにリハビリをする事にする。
これからはこちらをメインにブログにも書いていこうと思う。


10時過ぎに家を出て牽引をしてきた。
11時45分のダンベルステップのクラスを取るつもりだったので、その準備をして
自転車を走らせた。

さほど待たずに牽引に呼ばれた。
会計も済ませてジムに着いたのが、クラスの始まる5分前だった。
着替えてスタジオに入ったらイントラがドアを閉めるところだった。セーフ。

このイントラ、私のブログにも何度か出てきてる人だが、どうやら孫がいるらしい。
顔は見るからに厳しそうな顔なんだけど、何と言っても身体が素晴らしく絞れてる。
この年齢でこの身体つき。鍛えているなー。無駄な贅肉がない。

50代後半の女性かと思うが、体脂肪はきっと15%をきってるだろうな。 
私が理想とする体型だ。
今日お話をしたら(筋トレの相談をした)ヨガも教えてるらしい。

そのイントラがステップの台を持って来てくれた。
いままで数回レッスンは受けた事があるので、私の顔は覚えてくれているようだ。
音楽が始まり、もうクラスが始まるので手短に挨拶。

ガ : 先生、私頸椎をちょっと痛めてまして、先生の言う動き通り動けない所が
    あるかも知れませんので。。。

イ : (うなずく)


終わった後「大丈夫だった?」と声を掛けてくれた。「はい、大丈夫です」


ステップは1段にした。
今迄ピーク時には3段まで高くしてた事もあった。
それから膝を痛めるという事で2段にしていたが、今回はリハビリなので1段で様子
を見ることにした。

1ヶ月何もしてなかったのでインナーマッスルもなまってる。
これはリハビリのしがいがあるというものだ。
バランス悪いなー。こんなに運動能力って弱るものなのねー。

うっすら汗もかいた。久し振りで気持ち良かった。
不思議なんだけど、会社でも家でもイスに座ってPCに向かってたり、何もしてなく
ても背中に張りがでて、ズキンズキンと痛くなってくる。

それなのに今日はステップエアロしてても、背中の張りも感じなかった。
行く前は右肩甲骨周りに張りがあって、凝ってる感じがしてた。
それがジムにいて運動してる間は感じないのだ。

それが今、ここまでブログ書いてたら又張りが出てきてる。
何なんだろう?じっとしてるのがダメなのかな?

頭の重さを首の筋肉が耐えられてないからヘルニアになるんでしょ?
だったら運動してても条件は同じか、振動も与えてるんだからだまって座ってる
より悪いはずなのに。

まあ、昨日の夜からロキソニンを止めてる。
まだ痛みは出てない。
昨日の夜も問題なく寝る事ができた。

ただし寝がえりの時は気をつけて顔の向きを変えないと、首に負担が掛かるので
そっと向きを変える様には気をつけている。

レッスンでは最後に腹筋と背筋の筋トレがあった。
愕然とした。腹筋が全然ついてないのだ。えー、こんなに落ちてたんだー。
そして首にかなり負担を感じた。ショック!!
今一番鍛えたいのが腹筋なのに。

レッスン後マットの上でストレッチをしてる時、イントラがやってきて生徒と話して
たので、ちょっと聞いてみた。

ガ : 先生、私頸椎の椎間板ヘルニアなんですけど、腹筋と背筋の筋トレは首に負担
    かけないでする事はできないですか?

イ : 首に負担かけない方法でできるよ。


腹筋は顎を引いて、頭の後ろで組んだ掌に頭を押し付ける感じで床から上体を起こし
ていくのだけど、この時に顔から行こうとしない事。
脊椎と頸椎は繋がってるからそこの水平を保ったまま起き上がる感じだ。
ちょっと難しいけど、これで首も鍛えられるらしい。
この運動はまだ早いかも知れない。

背筋はヨガのクラスでしてた動きでは、恥骨から上を両肘が伸びるところまで床から
起していき、その後首を反らす。
私は首をそらすのはドクターストップが掛かっているので、この背筋運動はできない
と思っていた。

そしてら「できる人は反らすって言ってなかった?」と聞かれた。
確かにそうだ!

私はずっとそうしていたから、いつの間にかそれがコブラのポーズだと思っていた。
イントラはヨガも教えているので、私がコブラのポーズの事を言ってるんだとピンと
きたようで、そのような説明を自分は生徒にしていると言っていた。
なるほど目からウロコだ!

以前と同じにいきなりできる訳がない。
だからと言ってできないと言って止める事も無い。
できる範囲で参加すればいいんだ。。。これも徐々にやって行こう!

明日は会社帰りにジムに直行しよう。
メニューできてるかな~。楽しみだな~。
今日何事も無く、夜もロキソニンなしに眠れると良いな~。
明日の朝は痛くなく張りもなく目覚めたいな~。

さて、スースーする湿布でケアしておくか!



MQS9C8mQ.jpg

ジムからスーパーに寄って帰ったら4時だった。
家を出てから6時間後のご帰宅です。お腹ぺこぺこだー。。。
「鯖高菜巻き」を買ってきたので、コラーゲンたっぷりのスジ煮込みと一緒に遅い
お昼を摂った。
高菜で巻いてる意味があまり分からない。しめ鯖の味が勝ってるからか。

何はともあれ、これにもワサビをたっぷりのっけた。

お茶はいつものジャスミンティーだす。

ブログ更新、お弁当のおかずを作って今日のお休みは終わりです。

6月は毎週お休みがあるので嬉しい。
今日は雨も降らず自転車で行けたので交通費も浮いちゃいました。有難や!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。