リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
整形の診察を受けてきた。
薬がなくなったので今迄の経過と、安静4週を終えてこれから運動していいかを
聞いてきた。
肩甲骨の内側が痛い事、牽引はここ1週間は良くも悪くも進展なし。

「湿布なしではやってけない感じです」

牽引については中止でもなく、このまま続けるような感じで先生は何も言わなかった。
肩甲骨の内側については押して「押したら痛い?」「いえ、押しては痛くないです。
気持ちいいくらいです」と言ったら、「押して痛かったらここに注射する方法もある」
って、ブロック注射の事か。

うーん、こんなにあっさりブロック注射の事言うなんて、やっぱりそんな方法しかない
のだろうか?
ロキソニンもそのまま処方は変わらず、「薬と湿布を出しとくから」と言う事だけ。

ガ : 湿布は少し多めに欲しいんですけど。

Dr : あ、湿布ね。いいよ、じゃあ28枚ね。(あっさり倍の数を処方した)

ガ : 先生、今迄4週間何にもしないで安静にしてたけど、首を動かさないように
    して運動してはいけないですか?

Dr : いや、してもいいよ。

ガ : して良い動き、してはいけない動きとか教えて欲しいんですけど。

Dr : やっぱりグルグル回すとか跳んだり跳ねたりはしない方が良いね。
   
ガ : それじゃあ、首だけ気をつければ他は動かしていいですか?
    泳いだりとかはどうですか?

Dr : 泳ぐのはどうしてもこうなるから(首を反らす)、水泳は止めた方が良い。
    他はやってみて痛みが出るようだったら止めて。
    やってみないと分からないから、やってみて。
       

これって、乳がんの術後筋トレしていいかとY先生に聞いた時に、Y先生が言った
言葉と一緒だ。
結局、やってみないと分からないのだ何事も。(@_@;)


なんだかな~
そんな感じで診察を終えて、看護師さんからお薬の説明を受ける時にちょっと聞い
てみた。

ガ : このロキソニンね、この量って効果はどうなんですか?
    いくらムコスタ飲んでるとは言え4週間飲んでも何にも・・・・

看 : そうだね、もし痛みが出ないようなら止めてみてもいいですよ。様子みて。


えっ、私が聞いた意味はこんなに長く飲んでて胃も悪くならないし、薬よりテープ
の方が効いてるような気がして、ロキソニンの量はこれで十分なのかとの疑問だった
んだけど、看護師さんは逆に取ったようだ。

ガ : そうなんですか、じゃあずっと飲んでなくても自分で止めてみたりしていいん
    ですね。


医師はその辺の説明も無く、湿布が欲しいと言えば倍の量でも処方する。
このクリニック、この医師、どうなんだ?
整形外科ってこんな感じなの?

まぁ最初に聞いた時、薬の効果が出るのに6ヶ月掛かるかと聞いたら、笑ってそん
なには掛からないと言ってたから、3ヶ月は飲んでみようか。
秋までは自転車で通えるし。

調子がいい時、ジャンプしたりのエアロはしないで初級で様子みてみようか。。。
ストレッチもしていいみたいだし。
と言うか「やってみて痛みが出たら止める」なんだけど、絶対安静ではないようで
少し気分がUPしてきた。

前回がんがんやって酷くなったから、どこまでできるかわからないけど、じっと家に
籠りっきりでなくていいみたいだから、少しは気分も晴れるかな。

ふくらはぎとお尻の筋肉が柔らかくなってきた。筋肉が落ちてる!
前屈してみたらかなり身体が硬くなってた。1ヶ月のブランクは大きい。

昨日は体調も良くなかったので、やけ食いでチョコレートやお菓子をこれでもかと
1日中食いまくりだった。
もうどうにでもなれ!の気分だったのだ。(-_-;)

痛みを止めてその間に食べて、起きてると辛いから寝てばかり。
悪循環の生活パターンだった。

やっぱり何か目標を持って希望を持って生きなくっちゃ。がんばろう!
やけくそになっても良い事は何もないしね。


WunJAgm6.jpg

大根おろし(汁ごと)+めんみ+水 
この漬け汁は辛くておいしい。
茹でたブロッコリーとレンジでチンしたちくわもこの漬け汁で食べるといける。
なかなかヘルシーなメニュー。でもこの後とても甘い物が食べたくなる。笑。

毎日夜はおそばでダイエットを試みてたんだけど、やけ食いで元に戻った。
さあ、また一から始めるかー!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
乳がん患者だけど、今は頸椎椎間板ヘルニアと闘う気満々。応援してチョ!