リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
【4月14日(水)】   AM 11:30  乳腺クリニック   

内科での定期健康診断、肩凝りの鍼治療を終えて乳がん定期検診へ。

さほど待たずに名前を呼ばれた。
今回は最初にエコー検査から始まるとの事。

ガ : 今日骨密度の検査したいんですけど。
    多分去年の4月にしてるんで、1年振りと言う事で。。。。

看 : わかりました。(検査室に行って空きを確認してくれました)

いつもエコー掛けてくれる技師さんが、今回は骨密度検査してくれた。

今度はエコーです。
若い検査技師さんが「何か気になる事はありますか?」と聞いてきた。
こちらから何か言う前に、技師さんからこの様な話が出たのは初めての事だった。
そこで聞くつもりも無かった前回の乳房のしこりについて聞いてみた。

主治医は脂肪だろうと言っていたやつだ。
溝というか引っ込みはまだそのままあった。
でもこの話が出るまで忘れていた。

だからしこりの事聞いたのは良いんだけど、左右間違って左と言ってしまった。
技師さんがカルテを確認して、「前回見直しているのは右ですね」と。。。

「あはははは・・・ そうだった、右でした!」
笑って許して。。。

特に何も写ってないとの事だった。
ついでにシリコンが破れたらエコーで分かるか聞いてみた。
「多分分かると思いますよ。今迄破れた人にエコー掛けた事ないですけど」(*^_^*)

だよねー。そうそうそんなチャンスないよねー。
ちょっと確認したかっただけで、身体に異変があった訳ではないです。

エコーも終わり12時には診察室へ。
骨密度検査の結果表が手元にあった。

Dr : 骨密度上がってるね。
ガ : え、そうなんですか?

H21.4 (0.416 g /cm2 )H22.4 (0.439 g /cm2 )


でも前に先生に「骨密度って一旦減っても戻りますか?」って聞いたら「戻らない」
って言ってたよな~。。。
計測の仕方でこの位の差は出るのかもね。

まぁ、減ってるよりは嬉しいけど、多分年齢を重ねた事で違いが出たかも。
同年代と比べて103%と言うから微妙ですけどね。
若い頃は乳製品嫌いで、好き嫌いも多かったから骨密度は高くないと思ってた。


さて、本日受診の最大の目的はホルモン療法の事。

受付で婦人科からのお手紙は渡してあるので、Y先生は既に読み終えている。
お手紙を開いて一緒に確認。

ガ : 本当はLHプラスがプラス、プラスと続けば確実みたいなんですけど、
    今回初めてプラスになったんで、もうこれでフェマーラで治療再開しようと
    思います。

Dr : そうする? じゃあフェマーラで、骨粗鬆症の予防のお薬は・・・

ガ : いや、そこまでしなくていいです。

Dr : そうだね。予防と言ってもそれなりに副作用はあるから。
    そしたらカルシウムの吸収を良くするビタミンDとフェマーラで3ヶ月分
    でいい?

ガ : はい、それでお願いします。

Dr : では、検査の結果何かあれば木曜日に電話します。
    この次はいつにする?

ガ : お薬が無くなった時。

Dr : じゃあ、4,5,6、次回は7月と言う事で。。。

看 : あ、まだ採血があります。。。

ガ : あ、そうだ、思い出した。
    今日健康診断受けて採血したんで、それ以外の項目とマーカーだけにしたい
    んですけど。

Dr : あ、そうなの。
    ここでは一般的なものしか検査してないから、健康診断したんだったらマー
    カーだけでいいと思うよ。

と言う事で、検査項目もダブル事なくエコな検査でした。笑。



この後会計を済ませて次回の予約をしようとしたら、何とY先生その月は2週間も
お休みがあって、丁度いい日にいない事が判明。

が~ん \(◎o◎)/!
先生!7月と決めた時2週間いない事どうして言ってくれないのよ~。。。
その場で決められずランチしながら考えることにした。


当初行こうと決めていたいつものイタリアンのお店。
その途中で急に前の会社近くにあるお店に久し振りに行ってみたくなった。
方向を90度転換。。。 この日はみぞれだったんだよねー。さむっ!


hFgeOS62.jpg OsJSz555.jpg

スープ、サラダ、パスタ、コーヒーで900円弱。
健康志向のお方用で、味付けもちょっと薄味でしたが、まぁまぁおいしかった。
アスパラとカニのパスタは豆乳を使ってクリームパスタにしてるのでヘルシー。


Cv2OWJLU.jpg  職場のカレンダーとにらめっこ。
  何とかお休みの日に合わせたいが、その日まで待つと
  お薬が切れてしまう。
  どうあがいてもダメだ。有休を取るしかない。
  早めに予約入れないと、皆殺到するかも。あせあせ・(^_^;)
決めたら即行動、家に戻る前にお店から携帯で予約したのでした。
  

翌日からワタスの朝食はご覧の通り。。。
フェマーラ&ビタミンDを食事と一緒に準備。飲み忘れの無いように。(*^_^*)
ノルバデックスの時は直接パッケージに日付書いてたんだけど、フェマーラは
とっても小さな錠剤で、書くスペースが無い。

きっと朝飲んだか飲まなかったか忘れる。
だから目に付く食卓に置いた。
これはもはや朝食の一部なのだ!! 


SVdyJHwi.jpg

左がフェマーラ、右がビタミンD。
お休みは病院通いでお疲れだったので、朝食は何もおかずがなかった。
しょうがないので、困った時の簡単のり巻き。

鳥胸肉の酒蒸しがあったので、ごまドレッシングとマヨネーズで和えたものと、
ガリ、おかかに醤油をまぶしたものを一緒に巻いてみた。グー 
鮭と大根、かぶの葉の味噌仕立て汁と。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/24(土) 22:54 | | #[ 編集]
2010/04/24(土) 22:54さん
はじめまして。(^-^)
何かと落ち着かない日々ですね。
応援ありがとうございます。

なにはともあれ、心配事はそのままにしないで明白にしなくてはね。
それから又考えて進みましょうね。お互いに!v-22
コメントありがとうございます。(●^o^●)
2010/04/25(日) 15:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
検診お疲れ様でした!
骨密度UP!素晴らしい~。
そういえば、私骨密度って測った事ないなぁ(--;)スカスカだったりして。
そして食いしんぼうの食い付き!朝ごはん!
何もないと言いながら、美味しそうなのり巻きとお汁!
うちに嫁に来て下さい。
2010/04/26(月) 22:13 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
harusameさん
何を仰るharusameさん!
私こそ、harusameさんの手先の器用さ、分けて欲しい。
しかし、皆さん肩凝りとかないんですか?
うらやましいのだ!!
2010/04/27(火) 17:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/703-f43adb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。