リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
桜開花予想、暖かい場所だとGW中に咲きそうだけど、GW開けになるかも・・・
そんな北海道、今日は外も風邪が強く冷たいらしい。。。
そう、まだ外に出てないのだ~。。。

3月中旬からそろそろダイエットと思い、鍋で野菜いっぱい食べようと試みた。



6xe8KNpR.jpg bTzOof94.jpg

左は見ての通り、スーパーから自宅ガス台直結の超手抜き鍋。
海鮮鍋ですが、春菊とえのきを足して野菜たっぷりに。これ朝食でした。
ご飯なしで、これだけです。

右は白菜を食べる為に作った、キムチ味の鍋焼きうどん。
本当は白菜と豚肉を蒸してぽん酢で食べようと思ったけど、温まる鍋焼きに変更。



Ku5PYaKR.jpg VAGBzkrH.jpg

おでんを作った。ふと、うどんを入れてみようと思った。
別鍋に取分け、おでんのダシ(市販)を足して鍋焼きにしました。
おいしいけど、鍋焼きにダイコンは要らないと悟った。(●^o^●)

お弁当にも何とか工夫して野菜を!
そんな訳でごぼうと人参を豚肉で巻いてみた。
肉は一巻きぐらいであまり多く使わないよう、野菜中心にしました。

キャベツを使いたくてウィンナーを巻いてみた。
本当はちゃんとひき肉でロールキャベツを作るつもりだったが面倒になり、急遽
思いついたものです。
これでも水分を取れば立派なお弁当のおかずの一品になりますよ。



jw3snbox.jpg dCzHEolL.jpg

おでんの残りの具と、ウィンナーロールキャベツ、チンゲン菜を入れて、うどんダシ
で鍋焼きのような、鍋物のような不思議な食べものに変身させた!
名付けて、「寄せ集め鍋」 我ながら上手いネーミングだ!

チンゲン菜を使い切る為に、今度は市販の餃子とカニシュウマイ、残りの白菜等を
ぶち込んで、スープはうどんダシにラー油、ごま油を入れて中華風にしてみた。
ギョーザのタレを作り、付けて食べてもおいしい!



eC8WCx2p.jpg

でました!再び参上!!
牛スジの茹で汁(1度めは捨てる)でスープを作り、冷凍の大根菜を入れてみた。
茹で汁は冷めると油がラード状に固まるので、それを捨てて塩と和風ダシで味付け。

牛スジは一口大に切って冷凍してあるので、色んなアレンジができる。
100g100円ぐらいになった時、纏めて2パックとか買っておきます。
でもなかなかスーパーにいつもないんですよねー。ゲットできた日は嬉しくなる!
私が思うに、平日の日中は手に入りやすい気がする。
だから本当は今日辺り買物に行ってたらゲットできたかもなー。



guKtyU3U.jpg

昨日UPした鶏肉もそうだけど、フライパンで油使わないで豚肉も塩コショウで
焼いてみた。フライパンは簡単でいいですね。
えのきとアスパラ、玉ネギを肉を出した後で焼いた。

肉も炒めるよりこんな風に焼く感じにすると、柔らかくてジューシーで、改めて豚肉
のおいしさを感じた。
これもぽん酢でいただきました。

たくさん野菜食べれて、簡単でこれ結構好きな調理法です。
って、何も調理してないです。がはははは・・・


これで、溜まってた写真使ったどー。。。。ふぅ~。。。まだあるんだけど。。。
こんな手抜きご飯UPしてるブログってないよね。(#^.^#)

まぁ私のブログはグルメとか無縁だから、ごくごく普通の毎日食べてるような食事
模様をUPしています。
こんなにうどん好きの私、炭水化物抜きダイエットはかなり難しいと見た。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
太られてるの?
   ガーネットさん

麺類が好みなんですね、特にうどんが、
それにしても味付けなど工夫され
見事なバリエーション、これからも増えそうですね。
会社で気転のきいた仕事ぶり想像できます。
自分もうどんが好きですが腰の無いのがいい、
安物のコシの無いぼろぼろきれるやつ 笑
2010/04/07(水) 21:20 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは♪

これ、全部食べてみたい!
最近韓国人の友人からキムチが手に入るようになったけれど、うどんがない・・・。(涙)
ダイエットじゃなくても、たまにさらさらっと食べたくなります。
2010/04/07(水) 22:42 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
しろさん
46kgを超えてます。。。3kg増です。。。
少し絞まってきたけど、理想にはまだまだ遠いのぉ~。

トレーナーは今ぐらいでいいと言うけど、下腹がねー。。。
ウェストは腹筋運動でかなり凹みがでてきたけど、下腹はかなり手強いです。
走って体脂肪減らさないとダメかも。
あんまり走って心臓に負担かけたくないと言う思いもあって、ダイエットも苦戦中です。(*^_^*)

伊勢うどんとかって、柔らかいうどんがB級グルメ番組で紹介されてました。
評判らしいですよ。
柔らかいうどん好きな人にはもってこいですね。

私は讃岐うどんのように、コシの強いのが好き。
だから暖かいそばは直ぐ伸びちゃうからあんまり食べないのかも。
冷たいそばは好きですよ。
夏は冷たいそばがいいですね。天ざる最高!(^O^)
2010/04/08(木) 00:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
そうか、パスタはスープないもんねぇ~。
スープパスタは日本独自のものなのかな?
昔アサリ缶とコンソメ使ってスープパスタ作ったりしてたけど。

ごくごくツユを飲みたいですよね。
うどん作ってみれば?
小麦粉と塩だけでしょ?足で踏んでコシを強くすると讃岐うどんになるかもよー。

ゆんこさんが踵で踏んでるの想像したら、何だか面白かった。
だってうどん作り似合わないと思う。あははは(●^o^●)
2010/04/08(木) 00:43 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
試食はないの?^m^
↑ 私も想像しちゃった。

ゆんこさんがうどん作ってる図!
似合いません。やはりパスタです。

すごいバリエーションですね。あとからあとから、泉のようにアイディアが湧いてくる感じ。
試食したいざます。v-16
2010/04/08(木) 08:55 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
あのねー、アイディアじゃなくてー、作る物を決めないで買物するので、その日の気分で予定も変えちゃうし、野菜が生きてる内に(?)使おうと思うと、こんな感じになるんですよー。(^O^)

毎日作る物決めて買物すればいいんだけど、どうしても同じ日に色んな野菜を買っちゃうので、使い切るのに大変なの。(^_-)

これから暖かくなってくるから、日持ちしないよねー。
冷蔵庫パンパンになりそう!

はーにゃさん、手打ちそばとか似合いそう!(^^)
おちゃわんさんは、お好み焼きとか似合いそう。
ワタスは・・・アタリメ焼いてそう。。。
だはははは(●^o^●)
2010/04/08(木) 17:43 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/698-56557b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック