リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
先週のお休みは、婦人科の日でした。

もっと早く受診の記事UPしたかったんだけど、当日書いてる内にもう1度ホルモン
検査について整理しておきたくて、少し時間かけようと思い延び延びになってた。
時間かけた割にはあんまり上手く整理できてないような。。。
検索しても望むような資料がなかなかヒットしなくて。

それでも自分の「乳がん治療備忘録」としてのブログでもあるので、自分なりに理解
できる感じで記事にしてみようと。。。。。(^^)

結果、まだ未完です。
とりあえずあんまり延すと旬な話で無くなるので、診察模様だけ先にUPします。

頭の整理はまだ時間かかりそうです。(^_^;)


≪3月10日(水) F病院 婦人科受診 am  ≫ 

今日は婦人科の受診日でした。
前回は3ヶ月前で12月、そして1月には乳腺クリニックの受診でした。

看護師さんの問診、採尿をして診察を待つ。

1時間程して診察台のある診察室に呼ばれる。
いつものように子宮から採取したものを、先生が顕微鏡で調べる。
この時お腹を2、3度押すんです。
何かを絞り出してるんですかね―。くくくく・・・(^.^)

先生が戻って来て今度はエコーです。
そして今回は子宮がん検診もしました。1年振りです。
病院で自動的に年に1回時期が来たら教えてくれるので、特に自分で覚えておく事
もないんですよ。
忘れることなく検診できて有難いですねー。

いつもながら先生の診察は全然痛くない。緊張もしない。
癌検診の時はどうしても出血するからと大きなナプキンを頂くけど、使った事ない。
上手なんですよ。

「どうしても癌検診の時左にいっちゃうんだよねー。この位置を覚えておかないと、
ここだな」と独り事を言う。
先生いつも何か言いながら診察しています。
私はそれを聞きながら、色々想像する訳です。(*^_^*)

カンジダ菌の有無を確かめたので、1週間効果のある薬を入れる。
そして4月、5月と2ヶ月分のエルシド錠(1週間分×2)が処方された。
前回も出てないと言われたけど、予防のためエルシドは使っている。

今回は12月と3月にロキソニン使ってるから、菌を殺すための子宮内の環境も弱
まっていたかも知れない。


次は診察の結果説明で、机のある診察室でお話を聞く。

Dr : 9月より12月が大きくなってて、12月より今回は小さくなってます。

ガ : (一瞬頭で言葉を繰り返す、うん?9月より12月が大きくて・・・・・)

Dr : LHもプラスになってます。

ガ : 本当ですか!プラスになったのって初めてですよね!良かったー。 
    実はですね、1月に乳腺の診察だったんですけど、本当はその時お薬変える
    予定だったんですね。
    だけど、11月から12月に掛けて生理がきたでしょ。
    それでその事をY先生に話したら、「もう1度F先生に確認してきて」って
    言われて、中止になったんですよ。   

Dr : あら、そんなに私信用されてるの!

ガ : 6月に先生が書いてくれた手紙をY先生と二人で診察の時読んだんですね。
    それでY先生が「F先生、ノルバデックス止めたら出血すると思われるって、
    ちゃんと予測してたんだ」って言ってました。

Dr : あははは・・・ (先生手を叩いて照れながらも大喜び)
    書かなくてもいいの?大丈夫?

ガ : あ、はい。(LHがプラスになってエストロゲンは出てないって言えば・・)

Dr : いや、そこまで信用してくれてるんだから、やっぱり書く、書く。
    億劫がらずにちゃんと書くわ。
    9月より12月が・・・・、今のところ・・・・・・・・・です。と。。。


2行程の文章で< < の記号で子宮の大きさの流れを表していた。


ガ : ありがとうございます。
    これでフェマーラに変更します。。。変更したいと思います。


以前ゾラを止める事を決めてF先生に相談した時「だってもう自分で決めたんでしょ」
と言われた事があって、思わず言い直してしまいました。


普通こうして病院にお手紙を書いて貰った場合、文書料がかかりますよね?
だけどF先生はお金取ってないみたいです。
今回の会計と前回の会計を比べて見ました。保険適用外は子宮がん検診の分だけでした。

手間をかけてお金取ってないんですねー。(*^_^*)



やっとフェマーラ始められる。
お祝いだ!

病院の帰り自宅近くのスーパーでお寿司を買って来ました。
これは480円だったかな?


 ゴメ~が鳴くから鰊が来ると~

赤いツッポのヤン衆が騒ぐ~


                       ≪石狩挽歌≫ by北原ミレイ



石狩産の鰊で、しめサバならぬしめ鰊に惹かれて買ってみたのだ~。

Le5T9lcU.jpg


  
やっぱりしめサバの方が・・・・好き!(^_-)


自分では買う事のないケーキ。会社で頂いたので持って帰って来た物。
それと大好きなレッドグローブ。
皮ごと食べれるので面倒臭くないし、食べごたえある。
お茶はお寿司と言えば・・・ジャスミンティー。。。何のこっちゃ!




実は1週間前のこの時、密かに(?)ダイエット中で、夜8時以降お腹空いたら食
べようと作ったのが、セロリの中華風ピクルス。

セロリは以前UPした「なんちゃって料理」のグッチさんのレシピの高田漬けです。
お砂糖大目にして甘酢っぽくして、唐辛子入りのラー油でかなり辛めにしました。
にんじん、きゅうり、大根の拍子切りも一緒に漬けると良いです。
にんじんだけでやったら、野菜嫌いの私にはちょっと強敵だった。(*^_^*)


酢の物をあまり食べないので、おやつが食べたくなったらこれで我慢しようと一石
二鳥を狙った作戦です。
お弁当にも入れられるし、長持ちするしいいんでないかい!

1SZksjGv.jpg u0cHOf1K.jpg


お弁当は、甘塩鮭に竜田揚げ粉をまぶして焼いたもの、春菊の胡麻和え、
筑前煮風、切り干大根とホタテの卵(?)を煮た物、かぼちゃの煮物、セロリ。
かぼちゃはめんみとお水でチンしただけ。でもおいしい。



なんか最近左腕リンパ浮腫じゃないのか?と思う事がある。
この間久し振りにヨガやってから、良くなってきてた痺れがまた強くなってしまった。
そして指先、掌、上腕にモッタリがあるような・・・。気のせいか?
「鋤のポーズ」と「猫のポーズ」(伸びをするポーズ)はやっぱり痺れが出るような。。。

「鋤のポーズ」やってて気づいた。
肘で腰を支えて逆立ちするから、肘に負担掛かる事ってこの事だったんじゃ!?

せっかく足の裏のむくみも無くなってきてて、漢方効いてるんじゃない!と思って
いたのに。
性急にやり過ぎたかな~。
我慢してたラテンダンスの動きも調子良くなってきたので、ついやってしまった。

早く暖かくなって、ジムで時間かけずに汗かけるようになったらいいのに。
今日久し振りに汗うっすらかけた。

かなり代謝が悪くなってたような気がする。冷えのせいだろうか?
冷えて代謝が悪く体重が増えて。。。悪循環だ!
中高年を実感する、今日この頃でございます。(^_^;)

故障なく運動が思いっきりできたらいいのに。。。

追記:PM12:15
しろさんのコメに返事書くのにポーズの検索してて、月のポーズではなく鋤の
ポーズだと気付いた。
先生の言葉聞き違えていたんだ。
私って耳悪いかも!だから電話苦手なんだよね。
会社名一度で聴き取れないのよー。(^_^;)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
   ガーネットさん

北原ミレイさんは歌が上手でしたね、懐かしいです。
しめ鰊は初めて知りました、産地ならでしょうね、
鰊は鯖のように、しめた方がよいのかな、
青魚の刺身は大好きで
鰆、鰯、秋刀魚の刺身はときおり買ってたべます、
鰊、瀬戸内でも売ってくれ、笑
猫のポーズはコメントで、はーにゃさんに教わり知りました、
月のポーズも面白そう、
2010/03/17(水) 23:22 | URL | しろ #-[ 編集]
無理
  ガーネットさん

↑面白そうではなく
    するのは無理そう
2010/03/17(水) 23:33 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
鰆は食べた事ないかも。
しめ鰊、きっと最近の物かも知れません。私も初めてでした。
今年は鰊が大漁だったそうですから。

最近はロシア産の魚がスーパーでも多いですよ。
青魚、身体に良くておいしくて、いいですよね。

「月のポーズ」じゃなくて「鋤のポーズ」でした。(^_^;)
動画を検索して間違いに気付きました。記事も訂正します。あははは。。。
下がった内臓を持ち上げるので、胃腸の働きをよくするんだそうです。
下腹が出てきたらこれで元の位置に戻しておけば、しばらく安心?なんてね。
でも持ち上げた脚を頭の後ろの床につま先をつけるので、食べた後は2時間位おい
てないと気持ち悪くなります。笑。

http://www.youtube.com/watch?v=Xh2l4W0_hy8   鋤のポーズ

私のクラスでは、その後で腰を手で支え肩と首を床に付け、脚を持ち上げ倒立する感じです。
L字型の逆立ちのイメージです。
首にも負担掛かります。
今度は鋤のポーズ抜かしてヨガします。(^_^;)


http://www.youtube.com/watch?v=CE1oiyWjcN0   猫のポーズ

これも私のクラスでは猫のポーズから腕を前にのばして胸を床に付けるポーズで、猫が伸びをする感じです。

ポーズ名はうろ覚えなので、色々間違えてます。ごめんなさい。m(__)m
この2つは結構痺れが増強します。
2010/03/18(木) 00:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
いつも前向きで励まされてます同じ50代で仕事が出来て素敵です。乳ガン情報も勉強になります
2010/03/18(木) 20:39 | URL | てん #-[ 編集]
スキのポーズはキツイ。
腹筋がないので、足が向うへ行きません。
このお腹のせいだ、、、。^m^

リンパ浮腫って、そんな感じ、重ダルイというか、ムッタリモッタリというか。あまり負担になるような動きは避けた方がいいですよ!
ひどくならないうちにケアしておかないと。

いよいよフェマーラですか。
今、グルコサミンとコンドロイチン、コラーゲンを飲んでいます。
しばらく飲んで効かなかったらサプリはやめようと思ってるんですが。

今のところ、膝が痛いけどステップ台とかやってるうちに痛くなくなってくる程度の痛み具合です。

友達は背中のホックに手を回せないほど痛い、ズボンを上まであげられないほど痛いと言う人がいるけど、
私はまだそんなことない。
2010/03/19(金) 10:47 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
てんさん
こんばんは。(*^^)v
コメントありがとうございます。
同じ50代と言う事で、とても嬉しいです。
ブログタイトルにわざわざ50代と入れたのは、同年代の方に読んでいただけたらと思ったからです。
だからとっても嬉しいです!(●^o^●)

そしてコメントを残して下さった事、感謝です。
シングルの私、家庭を持っている方にはとてもきまぐれな、のほほんなブログと思う方もあるかと思いますが、(多分に私自信、自分勝手だと自覚あり!)やっぱり同年代の方のコメは本当に嬉しいです。
公開でしていただいたコメント掲載、ありがとうございます。

これからも、どんな事でもいいですから、自分の思っている事ここで書いて下さい。
ガーネットのお願い!(50代のお願いじゃ可愛くないよね!あはははは(●^o^●))

私、とても世間が狭い人間です。
自分から関係を深くしようとしない、いつも受動態で、積極性がありません。
だからこうしてコメントをいただいて、社会の常識と言う物を勉強しています。

自分の価値観を常識と勘違いしないよう、どうぞこれからも色んな思いをガーネットに伝えて下さい。
今日は本当に嬉しかったです!

今日は夕食にワインをたくさん飲みました。
何故なら今日はジムがお休みだから。(^-^)
てんさん、本当に嬉しかったよ~。。。ありがとう!
本当に、また遊びに来てね。そして気が向いたらでいいから、何でも書いてね。

今日は久々の酔っ払いのガーネットより。 ちょっとカロリー気になる。。。(^_^;)
2010/03/19(金) 23:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
とても参考になる体験談です!
これから食べるカルシウムと言う事で、煮干しでもかじってみようかと思っていたところです。
今度あったらじっくり体験談聞きたいです。(^-^)

よろぴく!(●^o^●)
2010/03/19(金) 23:37 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/691-1ef9dbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック